あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 最近着物記事に偏ってる気もしますが、私のつれづれのつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

着付け教室 第180回目

2016年04月28日 | 着付け教室
今回のお稽古では装いの会で購入した名古屋帯が仕立てあがったのを先生にいただきました。
約1か月ぶりのご対面(笑)
早く締めたいんですが、これといったイベントごとがありません。
多分、次のお稽古まで締める機会がなさそうです。( p_q)エ-ン

帯を受け取った後に前回の帯結びをまたまた復習した後、Yちゃんが振袖の着付けを頼まれるかもしれないって話になって、急きょ他装の練習をすることに。
養成科の試験から5年くらいたってるのでちょっと手間取ってましたけど、しっかり着付けできてました。
帯結びも袋帯がなくて京袋帯でしたがそれなりの形は作れてたと思います。
たまには他装も面白いですね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上田城へ日帰りバス旅行

2016年04月26日 | 日帰りバス旅行記
3月の中頃、とある旅行会社から日帰りバス旅行の案内が送られてきました。
行き先は長野県。
毛皮工場見学ときのこ尽くしの昼食、上田城の千本桜まつりのコース。
毛皮工場の見学は胡散臭そうではありましたが上田城に今年の大河ドラマの『真田丸』の大河ドラマ館があったので夫君と相談してほぼ即決で申し込みました。
そのバスツアーに15日に行ってきました。

名古屋駅のロータリーに午前6時50分集合。
なかなかに早い時間でしたが頑張って4時に起きて着物で参加しましたww
参加者は30名ちょっとだったみたいです。
バスの後方の座席はずいぶん空いてました。
添乗員さんは乗ってましたがほぼ車内ではほったらかし(笑)
まぁ、その方が気楽で私的には良かったんですけど、私たちの後ろにおばちゃん4人組が座っててまぁ、その方々のおしゃべりのうるさいことったらありませんでした。
バスが走り出すと同時にぺちゃくちゃぺちゃくちゃおしゃべり開始。
私たちの真後ろだったからなのか話の内容ぜーーーんぶ聞こえてました。
最初のうちは夫君も怪訝な顔で「席替えてもらうか?後ろの方いっぱい空いてるし」なんて言ってたんですが、私たちのほうが動くのもしゃくに触るので席はそのままで。
前の席の夫婦が聞き耳立てているとは思ってもみなかったでしょうが、ま~、いろんな話をされてましたよ。
道中退屈しなくてすみました。
そのうち疲れて静かになるだろうって思ったんですが、甘かった(笑)
途中、ほんのしばらく眠ってた時間があったみたいで静かになりましたが、ほぼしゃべりっぱなし。
そのパワーに脱帽です。

おばちゃんたちの話はこの辺で、本題に移りましょう。

長野県に向かって中央道をひた走ります。
途中、飯田あたりでしょうか?車窓の景色が絶景でした。



反対側だったので窓越しの写真しか撮れなくて残念。
諏訪湖あたりでは遠くにぼんやり富士山の姿が。



左端にうっすら写ってるの富士山ですよね?
私と夫君の間では富士山ってことに落ち着いたんですが……富士山ですよね?


最初の見学地ニチロ毛皮丸子工場に到着。
この毛皮工場、缶詰で有名なマルハニチロの系列らしいです。
ムートンの加工工場を見学し、じゅうたんやムートンシーツなどを見ました。
いかんせん毛皮に興味がないのであんまりテンション上がりませんでした(ごめんなさい)

続いて上田市のきのこむら深山できのこ尽くしの昼食をいただきました。
たっぷりきのこの入ったきのこ汁をお椀によそって、いっただっきま~す!
お蕎麦を一気にたいらげたところで写真撮ってないことに気づきました``r(^^;)ポリポリ



真ん中へんの黒いお汁だけのお椀にお蕎麦があったんです。
とってもヘルシーなランチでしたww

いよいよお待ちかねの上田城です。
二の丸橋を渡り、普通なら正面の東虎口櫓門へ向かうところを、私と夫君はそそくさと左手にある大河ドラマ感へ直行しました。



中は基本写真撮影禁止なのですが、真田信繁の赤備えの鎧兜が展示されてるところはフォトスポットになっていて撮影可能でした。



実際にドラマの撮影に使われた衣装の展示があったり出演者のサイン色紙が飾られていたり、ロケ風景やドラマのメイキング映像などが流れているコーナーもありました。
スタジオ内の様子をバーチャルリアリティー体験もできました。
戦国時代好き、大河ドラマ好きの私には大変に面白かったです。

大河ドラマ館を堪能した後、改めて東虎口櫓門へ向かいました。



門の右手に有名な真田石がありました。その前に「シャッターマン」と書かれたベストを着たスタッフさんがいらっしゃって、文字通り真田石をバックに記念撮影するためにカメラのシャッターを押してくださるのです。
私たちも押してもらいました。



真田石、大きいです。

東虎口櫓門入って見るとこんな感じ。




門を入ってすぐの真田神社へお参り。

上田城は天守閣はありませんので本丸跡は広場になってて市民の憩いの場?って感じでした。
帰り、二の丸橋の脇の上田市博物館の手前に平和の鐘っていうのがありました。



時間がなかったので博物館へは行けなかったのでせめてもの記念ですww

もう少し時間がずれてたら信州上田おもてなし武将隊の方々が見られたかもしれなかったのがちょっと残念でした。

3時10分に上田城を出発し、途中トイレ休憩などはさみながら名古屋駅に着いたのは午後の7時30分でした。
大きな渋滞に巻き込まれることもなくほぼ予定通りの帰着でした。

3度目の日帰りバスツアー、今回もしっかり楽しんできました。
次はどんなバスツアーのお知らせが舞い込んでくるのでしょう。
楽しみですねぇ(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日&25日の着姿

2016年04月25日 | 着姿&日々の事
20日の着姿



この日は半幅帯を結びました。
ちょっとした手抜き(笑)

21日はお稽古前に着替えたんですけど写真撮るの忘れちゃいました。
週末はバタバタしてて着物着れず。

25日の着姿



20日に半幅帯で手抜きしましたけど、今日はお太鼓結びました。
自分でもなんで今日はお太鼓なのかわかりません(笑)
慣れなんでしょうね。
でも、今日はとってもお天気が良くて暑くなりました。
こんな日は半幅帯のほうが背中が涼しかったかもとちょっと後悔しました。


15日の上田城へのバス旅行のこととか木曜日のお稽古のこととか書きたいことはあるんですけど、いまいち手が動きませんペコリ(o_ _)o))
そのうちひょっこりUPするかもしれませんので気にしててくださいね^^



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日の着姿

2016年04月19日 | 着姿&日々の事


朝方は少し肌寒かったですが、昼間は上っ張りなしでお出かけすることができるくらい暖かかったです。

このところ博多帯しか締めてない(笑)
しっかりしてて締めやすくてパパッと締めるにはこれがいいんです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日の着姿

2016年04月18日 | 着姿&日々の事


週末に着物を着ていられないと、月曜日にはいそいそと着物に手が伸びますね。
昨日の実家の片づけでは義母の箪笥の中身を全部引っ張り出して要るものと要らないものとに分けました。
またまた何枚か着られそうな着物を持ち帰ってしまいました。
もう、(持って帰って)どこにしまうつもり?って感じですけど、捨てるには惜しくて``r(^^;)ポリポリ
持って帰ってはみたものの、胴裏の黄ばみがひどくてそのままじゃ着られないなぁって紬とかこれまでほとんど着てないのに羽織を何枚も持ち帰ったことに関しては邪魔なだけかも…って反省はしてます。

着物関係にかかわらず実家から持ち帰ったもので今度は自宅が物であふれてきています。
使おうと思って持ち帰ったものと自宅近くで処分するために持ち帰ったものが混在しててこちらでも仕分けしなきゃいけないんですけど、さすがに2日間実家で悪戦苦闘してきて今日くらい休憩させて~って感じで、な~んもしないで過ごしちゃいました。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月11日&12日の着姿

2016年04月13日 | 着姿&日々の事
11日の着姿



12日の着姿



週末は実家の片づけに行っているので着物を着ていられません。
週末こそ着物着てゆったりしたいんですけどね。
GW開け位まではゆっくりできそうにありません。

それでも、15日には夫君と二人で日帰りバス旅行に行く予定。
集合時間が早いんですが、頑張って早起きして着物着るつもりですww


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やだ、なつかし

2016年04月11日 | 日々の出来事


復刻版なのかな?
懐かしいパッケージにつられて買っちゃいました。
大好きだったなぁ。
今も好きだけど(*^^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着付け教室 第179回目

2016年04月08日 | 着付け教室
今日は月初めのお稽古は十二単。

今回は小袖、袴、単、唐衣、裳のお服上げ練習。
一つずつYちゃんと交代で一通り練習。
1度はやったことのおある唐衣と裳だったんですけど、名称も手順もすっかり忘れてしまっておりました。



それでもなかなか様になってるね。


装束をたたんだ後は前回練習した山襞の変わり結びをおさらい。



ちょっと傾いてる?
今回は前回よりたれのところが上手くいった気がします。


この日の着物はシルックの刺繍風飛び柄の小紋。
帯は花唐草模様の名古屋帯を締めてったんですけど…写真撮り忘れました``r(^^;)ポリポリ



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月6日の着姿

2016年04月06日 | 着姿&日々の事


ポカポカ陽気はとりあえず今日までのようで、明日はまた雨が降る予報。
明日、お稽古日なんだってばぁ!!!

軽めの雨女現象かな(*´艸`*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜

2016年04月05日 | 日々の1枚
我が家の近所の桜も満開を少し過ぎ、昨日の雨で散り始めてしまいました。
きっと先週末が見ごろだったんだろうなぁ。
惜しかった(笑)

我が家から(おそらく)一番近い桜。










スーパーへの通り道にある学校の校庭の桜。




おまけ。

我が家の庭に2本目のチューリップが咲きました。
これも赤でした。



左のがおチビちゃんチューリップ。
立派に伸びました(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加