あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 最近着物記事に偏ってる気もしますが、私のつれづれのつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『初めて』がいっぱいのドライブになりました

2015年05月26日 | ドライブ日記
23日は静岡方面に向けてドライブすることになりました。
今回初めて新東名高速度道路を走りました。
浜松いなさICから入って新清水JCTから東名高速道路へ、清水ICで下りるコース。



新東名が開通して何年経つんでしたっけね。
初めて走る新東名。やはり道路が新しいなって感じしました。
新清水JCT手前で目の前に富士山が!



少し前の雨の日、富士山では雪だったってニュースで言ってて山頂がもう少し白かったんですが、さすがに数日でその雪はとけちゃったみたいです。

2年位前に駿府城に行ったときも今回もちゃーんと富士山は顔を見せてくれました。
「やっぱり富士山はいいねぇ~」惚れ惚れしながらながめててふとあることを思い出したんです。
『富士山は、美人がいるとへそを曲げて顔を隠してしまう』みたいな話。
前回も今回も富士山はしっかり顔を見せてくれました。ってことは、私は美人じゃないってことなのね?
いや、確かに美人じゃないけどさぁ~~~~。
ひとしきり夫君に愚痴ってみましたが、たとえブスの烙印を押されようとやっぱり富士山が見られるほうがいいよねって結論に達し、私のご機嫌は直ったのでしたww

清水ICを下りたあと海岸沿いを久能山方面に向かうつもりでいたんですけど、ふと目にとまった道路標識に『三保の松原』の文字発見。
さほど遠くないみたいなので寄り道決定!

三保の松原入り口です。





三保の松原から望む富士山。
しっかり撮影できました。ちょっとかすんでるのが残念ですが。





世界文化遺産の風景なんですよね。
世界遺産を訪れたのはたぶん初めてでしたね。
世界遺産に登録されたり、絶景だと話題になったりするとその場所には観光客が殺到して渋滞やら混雑やらがもれなくついてくると思っているので、人ごみ嫌いの私としてはあえて避けていたところもあるのですが、今回は『寄り道』で『ふらっと』立ち寄れたってことが良かったのかもしれません。
おまけに嫌いな渋滞も混雑もありませんでしたし、最高の世界遺産観光でした。

ご当地変わりだねアイス!
こういうの見つけるとつい食べてみたくなるのです。
今回は『しらすアイス』



アイスは普通なんですけど、中のしらすが程よい食感と塩気をプラスしてておいしかったです。

2時を過ぎた頃、やっとランチを予定してたお店に到着。
静岡インター近くの『炭焼きレストランさわやか』さんでハンバーグをいただきました。
げんこつハンバーグが有名らしいのですが、中が半生状態なのでレアステーキが苦手な私にはちょっと無理かもと夫君からアドバイスをもらってたので和風ハンバーグを注文。



これでも中は赤かったんですが、生っぽいわけではなかったんですよね。
しっかり美味しくいただきました。

帰りは静岡ICから東名高速に乗って帰宅。

このところ車を走らせるだけのドライブが多いんですけど、初めて新東名も走れたし、思いがけず世界遺産を訪れることもできて楽しいお出かけになりました。

次は長野県方面に行く予定です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日~26日の着姿

2015年05月26日 | 着姿&日々の事
23日の着姿





この日は夫君とドライブ。

24日の着姿



25日の着姿



26日の着姿



がっつり普段着物のときは筒袖の半襦袢にステテコが定着してきました。
先日購入した和装用のステテコはとっても幅広でウールの着物とだと滑りが悪くて着物の下でもたついてしまいます。
なんとか改善策はないかと思案中。
下ばきのもたつきがなくなればストレスなくいられるんだけどなあ。
夏素材の裾除けとどっちが涼しいか、着心地は? この夏は試したいことだらけです。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルボナーラに挑戦

2015年05月22日 | 日々の出来事
今日のランチは手作りカルボナーラ。
TVの料理番組で作り方を見て作ってみました。
過去何度か挑戦したんですけど、市販のソースのほうが簡単で美味しいやって思ってしまってたので、ここ最近は自分で作ることはなかったんですけど、これはヒットでした。



具はベーコンのみのシンプルなもの。
ソースも案外あっさりとしていて重さがなかったのが良かったです。
フライパンでちゃんとソースにも火を通してるのに卵がぼろぼろ固まってこない。
これは私的に奇跡!!
こんなに上手くできると思ってなかった。

また作ろ~っと。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着付け教室 第156回目&157回目

2015年05月22日 | 着付け教室
5月7日(156回目)のお稽古。
またまた十二単のお稽古の記録を忘れていました。

単の上に唐衣を重ねました。
写真だけ載せておきます。
ちょっとそれっぽくなってきたでしょ。




5月21日(157回)のお稽古。
袋帯の変わり結びと花嫁着装のお手伝いをしました。



お太鼓の上には手先とたれ先で作った笹ひだが出ています。
この4枚のひだをアレンジしていろんな表情を出すことができます。
かわいらしくて軽めの訪問着や付け下げに結べそうですね。

花嫁のお稽古もだいぶ進んできました。
次からは打掛けの練習も入ってきます。
流れをつかんでもらったら次は細かいポイントをチェック。
より美しい仕上がりと『一手一仕事』を目指してもらいましょう。
頑張ってねっ^^




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日&21日&22日の着姿

2015年05月22日 | 着姿&日々の事
17日の着姿



21日の着姿





お稽古日だったのできちんと正絹の袷のお着物きました。
風が強い日だったので涼しくて助かりました。

22日の着姿





半幅帯の結び方をちょっと変えてみました。

もう、すっかりPCご無沙汰で、書くつもりの記事が溜まる溜まる (´~`ヾ) ポリポリ・・・
ぼちぼちUPします。  ぺこ <(_ _)>



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月15日の着姿

2015年05月15日 | 着姿&日々の事


毎度おなじみの着姿ですみません。

今日は天気予報で気温が高く湿度も高いってことだったので下着を夏バージョンにしてみました。
裾除け代わりに木綿のステテコ、うそつき半襦袢の替え袖を取って筒袖に。
補正も胴まわりのタオルだけにしました。
それだけでも着替えたすぐはずいぶん涼しいと感じました。
でも、補正が減った分、なんとなくしっくりこない感はありましたね。
これも慣れなんでしょうけど。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW帰省中のお話

2015年05月14日 | 日々の出来事
ずいぶんと時期はずれになってしまいました。

今回の帰省では、実家についてすぐ中学の頃の友人と会ってお茶しました。

昨年の高校の同窓会で、ん十年ぶりに顔を合わせた中学時代の仲良しさん。
ずーっと連絡も取ってなかったし、突然帰省するって連絡しても迷惑かなぁなんてためらいもあったんですが、かる~く「今、京都駅。2泊3日で帰省しま~す」ってLINE送ったら(同窓会のときアドレス交換してしっかりLINEの登録はしている^^)なんだかんだでこっち(実家の町)着いたら会おうよって話になったのです。
あはは、こういう展開ありなんだね。

田舎を出た身としては、たまに帰っても地元の友達とじゃ話し合わなかったりするんじゃないかとか、たまに現れて連絡されても迷惑じゃないかとか、余計な気を使ってしまってたんですけど、私の取り越し苦労だったみたい。

入った喫茶店で中学時代のもう一人の仲良しさんとも会うことができて、当時の仲良し3人組が揃いました。
2時間近く他愛もないおしゃべりして過ごしました。
学生時代の友達っていいですねぇ。
「○○さんの奥さん」でも「××ちゃんのお母さん」でもない自分自身を知っててくれるからでしょうか。
一気に時間が中学高校時代に戻ってしまった感じでほんとに楽しい時間を過ごせました。
「会おうよ」って言い出してくれた友に感謝感謝です。

またそっち帰るとき連絡するからねぇ~~~^^

4日は両親と妹家族と総勢8人で『丹後大国 食のみやこ』に出かけました。
以前『丹後あじわいの郷』っていってたところがこの4月19日にリニューアルしたんだそうです。
西日本最大級の道の駅らしいですよ。
動物ぷち広場には陸がめやウサギがいました。





メイン(?)の広場はこんな感じ。



アスレチックやゴーカートのコースもありました。
甥っ子たち、中学生と高校生なんだけど、結構楽しそう^^



我が集団を後ろからパチリ



1時間半くらいうろうろしてたでしょうか。
途中で父方の叔母とその娘(いとこ)に偶然ばったり! びっくりでしたよ。

な~んにもない田舎だと思ってたけど、こんな施設もできてるんですねぇ~。

今回、残念ながら弟は風邪を引いてしまって帰ってこられなかったのですが、楽しいGWになりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月13日&14日の着姿

2015年05月14日 | 着姿&日々の事
5月13日の着姿



このウール久しぶりです。
薄手なので、気温が上がってきて単衣にはまだ早いこの時期に着てます。
実家からお正月にもらってきた中にあったウールを着ようと思ったのですが、思ったより厚手で秋口向きかなと断念。
ほかのはサマーウールかな?ってくらいの感じだったので、この時期のウールは3枚くらいの着まわしになりそうです。

5月14日の着姿



3枚のうちの1枚。
カラフルウール。
なかなか重宝してます。
古着市でGETしてくれた母に感謝です。

二日続けて帯が半幅でおまけに同じだってことは見ないふり~~~~~(6 ̄  ̄)ポリポリ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日 瀬戸にドライブ

2015年05月11日 | ドライブ日記
今年のGW中、唯一の予定空白日。
予定がないならドライブに行こう!ということで、瀬戸方面にドライブに行ってきました。

瀬戸で訪れたのは瀬戸蔵ミュージアム。

入るといきなり瀬戸電の車両がお出迎えしてくれました。



尾張瀬戸駅の駅舎もありました。



焼き物の博物館なのになぜ?な気分にはなりましたが、これも瀬戸を代表するものということでしょうね。


『陶房(モロ)』と呼ばれる建物が再現され、焼き物が作られる窯場の雰囲気を感じられます。







焼き物の歴史やたくさんの展示品をゆっくりと見てまわりました。
GW中でも一応平日だったせいか、人手はそんなに多くなかったので^^

入ったとき出迎えてくれた車両は実際に乗り込むことができました。

私は車内の座席で、夫君は運転席で。





瀬戸まではそれほど遠くありませんが、こんな風にふらっと出かけて資料館や博物館を見てまわるのも楽しいです。



途中尾張旭のあたりで出会ったお城を



やはり、私たちのドライブにお城探しは欠かせません。
しっかり押さえておきました。
でも、このお城、なんていうお城だったっけ???
いまいち記憶がはっきりしません。たぶん、新居城だと思うんだけど……。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月9日&11日の着姿

2015年05月11日 | 着姿&日々の事
GW中のドライブや実家への帰省中のお話なんかも書きたいのですが、面倒くさがり虫が発生中でなかなかPCに向かっていられません。
着姿だけでもUP。
…………こればっかりですね、 (*_ _)人ゴメンナサイ

5月9日の着姿





この日は夫君と設楽町・新城市方面にドライブ。
この季節なので、濃い色の着物はなぁ~って思ったんですが、これというのがなかったので軽いという理由だけでこの着物にしました。
帯だけは白で明るめに。

5月11日の着姿。
ぱっと手に取ったらこれでした。



さすがに帯くらいは変えるかと^^
でも、見覚えのある帯ですよね。

着物も帯もだんだん箪笥に収まりきらなくなってきて、あれもこれもと欲しがる時期も過ぎたと見えて、手持ちのこれでいやぁ~とある意味投げやりな、お気に入りばかりに走る傾向が見られております。
これがいいのか悪いのか。。。
もうじきシルックまつりですし、その時の出会いを楽しみにしたいと思います。
目新しい姿をご披露できればよいのですがww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加