あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 最近着物記事に偏ってる気もしますが、私のつれづれのつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

和キルト百人展『寿ぎ』に行ってきました

2017年05月25日 | 日々の出来事
5月21日、JR名古屋タカシマヤの催事場で開催された和キルト百人展『寿ぎ』を見に行ってきました。

名古屋駅に11時半ごろ到着。
先にお昼食べようということになって、この日はKITTE名古屋の『三喰撰酒 三重人』ってお店に行きました。
先日夫君がKITTE名古屋の別のお店で飲む機会があって、その時このお店に目を付けたらしいです。
お店の名前にある通り、松坂牛、伊勢海老、三重マグロ、桑名の蛤など、三重県産の食材を使ったメニューが提供されます。

私が選んだのは松坂牛の牛丼御膳



すき焼きのように生卵をといて、かけてもいいしつけて食べてもいいってことでした。
さすが松坂牛、脂身が甘くてくどさもなくて美味しかったです。

夫君はまぐろ丼御膳を注文。(写真が逆ですみません)



私の牛丼と夫君のまぐろ丼、どちらも半分こしました。
まぐろ丼もとっても美味しかったです。
また食べたいなぁww

2人ともお腹いっぱいになりました。


ランチを済ませてからキルト展の会場へ向かいました。
キルト展はすごいの一言でしたね。
手芸好きな私ですが、これまでなぜだかパッチワークとかキルトはやってみようとは思わなかったんです。
それでも作品を見るとすごいと思いましたしどれもこれも素敵な作品でした。
改めて私には無理だぁ(笑)って思いましたけど``r(^^;)ポリポリ
今後も素晴らしい作品を鑑賞する側でいようと思いました^^



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日&25日の着姿

2017年05月25日 | 着姿&日々の事
24日の着姿



22日に着て写真撮り忘れた着物です。
薄い生地で涼しいのですが、身幅が手持ちの着物一広いようで着付けには一工夫要る着物ですね。

25日の着姿



昨夜遅くから久しぶりのしっかりとした雨が降って、気温が上がらず涼しい日になりました。
薄い生地の袷を着てても暑くないです。
暦の上での袷の時期もあと1週間。
そろそろ袷の着物は片づけても良さそうですね。
シルックの着物をこの雨が上がったらお洗濯しようと思います。

さて、そろそろ島根旅行に着るもののコーディネート考えなきゃねぇ^^



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着付け教室 第205回目

2017年05月23日 | 着付け教室
5月18日のお稽古は前回と同じく足袋・裾除け・肌襦袢・長襦袢までをおさらいしました。

その後、入門セットのチラシでコーディネートのお勉強をしました。
今回は購入には至りませんでしたが、もうすぐ開催されるシルックまつりでピンとくるものがあったら何か買おうかな~~ww
散在しすぎだ!っちゅうの(笑)

お稽古の記録が雑になってますねぇ``r(^^;)ポリポリ
新しいことがないからと言ってしまえばそれまでですが。
基本から繰り返し練習するのは大切だと思うし、やってて楽しいの自分としては何の不満もないんです。
ただ記事は変わり映えのしないものになってしまいますが^^
また、一からおさらい兼ねて書き留めますかね?
次回から考えますね。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日~23日の着姿

2017年05月23日 | 着姿&日々の事
18日の着姿



お稽古の日で出かける前にシルックに名古屋帯でお太鼓結んだんですが、写真撮り忘れました``r(^^;)ポリポリ

19日の着姿



この日は少し涼しかったので袷にしました。

21日の着姿



この日は名古屋駅界隈にお出かけしました。
頂き物の単衣に初めて袖を通しました。
ちょっとだけ身丈が短めでしたが何とかおはしょりも作れてこれからも着られそうです。

22日にも頂き物の単衣を着たんですけど写真撮り忘れちゃいました。
この日の着物は身幅が広めでした。

頂き物の着物はサイズがいろいろで着物の特徴に合わせて着なきゃいけないから把握するまで大変ですわ。
また着ると思うので、次は写真撮り忘れないようにしますね。

23日の着姿



今日も暑くなりました。
でも、カラッとして風が吹くと涼しいのでまだ大丈夫ww
そろそろ着物でいるのはきつくなってしましたよ~~~(笑)
お出かけは洋服がないので着物着ますけど!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日~16日の着姿

2017年05月16日 | 着姿&日々の事
14日の着姿



15日の着姿



今季初の単衣を着ました。暑くなるだろうって張り切って着たのに体感温度はさほど上がりませんでした。
これはたぶんウール(笑)
上手い表現が見つからないんだけど、バッチリ糊を効かせたシーツのような、悪く言うとごわごわした生地で裸足でいるとアキレス腱に裾がこすれて痛くなるくらい頑丈です(笑)
嫌いじゃないんだけど着づらい着物、もったいないからと手元に引き取ってきたけど明らかにサイズが合わなそうな着物、我が家にある箪笥に納まりきらなくなった着物たちをそろそろ取捨選択する時期かなと思って衣替えの機会に片っ端から写真に撮ることにしました。
まだまだ一部しか撮れてませんが一度すべての着物を箪笥から出して整理しようと思います。
暑くなる前に動こう!!

16日の着姿



今日は袷に戻りました。
袷でもそんなに暑いとは感じませんでした。
年のせいで鈍感になってるだけかもね(笑)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渥美半島にドライブ

2017年05月13日 | ドライブ日記
5月4日に渥美半島にドライブに行ってきました。
私、渥美半島の先のほうまでは行ったことなかったんです。
恋路ヶ浜とか伊良湖岬灯台とか観光スポットはいっぱいあるのに高速道路から外れてるので『遠い』(時間がかかる)ってイメージがあってなかなか足が延ばせなかったんです。
でも、ここのところえらい遠出を幾度もしてるので、夫君にしても渥美半島はさほど遠くないって言ってくれたんで、お言葉に甘えて連れてってもらいました。

渥美半島の地元食材を盛り込んだ丼を提供するお店が並ぶ丼街道なるものがあって、そこのとあるお店のアナゴ天丼目当てに出かけました。

渥美半島方面は夫君は釣りにちょくちょく来るので走りなれた道のはずなんですが、いつもと違う道を通ったらしく思ったコースを走れなかったみたいです。
いつものコースとどれくらい時間が違うか計ってみたかったらしいんですけどちょっと回り道しちゃって参考にできなくなっちゃったみたい。

それでも目的地にはほぼ予定通りに到着できたのです。
お店の開店時間は11時。
到着は11時ちょっと過ぎ。
なのにお店の前には20人近い人の列が。
開店時間を過ぎててなおお店の外まで行列ができているということはだいぶ待つことになる。
夫君と顔を見合わせて
『待ちますか?』
『夫君は?』
『待ちません』
(笑)
(笑)

2人、即決です。
近くに道の駅田原めっくんはうすっていうのがあったのでとりあえずそこを目指しました。



道の駅に近づくと建物の2階の窓に書かれた『田原ポーク』の文字が目に飛び込んできました。
道の駅の産直の野菜やお土産品をざっと見た後、2階の『レストラン もく』でランチをいただきました。



田原ポークのソースかつ丼。
とっても分厚いとんかつに甘めのソースがかけてあってすっごいボリューム!
とっても美味しかったんですけど完食できずに少し夫君に食べてもらいました。
夫君もリピートしてもいいくらい好みの味だと言ってました。

田原めっくんはうすを出て渥美半島の突端伊良湖岬灯台へ向かったのですが、途中渋滞にぶつかりそれが『恋路ヶ浜』や『伊良湖岬灯台』に向かう方向への渋滞だということがわかってこれまた向かうのを断念(笑)
ほんと、私たちの目的があるようで無いドライブはいつもこんな感じです。
夫君はもともと恋路ヶ浜には「若けりゃ(行ってもいいんだけど)なぁ」って感じで、私が諦めればことは済む話だったんですよね。
まぁ、古女房と古亭主で今更恋路ヶ浜もないもんだ(笑)という気がしないでもなかったので、いつかまたの機会にと諦めることにしました。

今回のドライブ、夫君にはもう一つ目的がありました。
それは『釣り』です。出かける前にしっかり釣りスポットをチェックしてたらしいです。
行き先を田原市白谷海浜公園に決めナビをセットしなおして、いざ出発。

その途中で良さげな海岸を見つけ寄り道ww





波打ち際からの投げ釣り。
小1時間いましたがな~~~んにもかかりませんでした。
やっぱり最初の目的地まで行こうということになって再び白谷海浜公園へ向かいました。

ここでも1時間くらい釣り糸垂れてましたがかかるのはヒトデばかり
釣果なしで残念な結果でした。

今年のGWは6月に記念旅行を控えおとなしくお家で過ごすことにしてたのでお出かけはこの日だけでしたが楽しいドライブになりました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米沢紬の着物が仕立てあがってきました

2017年05月12日 | 買い物履歴
着物屋さんのセールの時買ったぜんまい織の米沢紬の反物を3月の装いの会でお仕立てをお願いしてた着物が今日届きました。



寒い地方の織物は暖かいイメージを勝手に持ってたんですが、あえて単衣に仕立てました。
6月の旅行に着たかったので^^
色も白地だし単衣の時期にも締められるぜんまい紬の袋帯に合わせたらバッチリかなと。

袖を通すのが楽しみです。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月10日~12日の着姿

2017年05月12日 | 着姿&日々の事
10日の着姿



11日の着姿



12日の着姿



GWの頃からほぼ半幅帯を典雅アレンジに結んですごしています。
お太鼓が面倒ってことより暑さ対策です。
なんだかんだ言ってもお太鼓が背中をふさぐと暑く感じますから。
5月は天気予報の気温とにらめっこしながら着物選びをすることになります。
今のところは美容ランジェリーだけ夏用にして袷を着てますが、そろそろ単衣も準備しなきゃいけないかなと思いますね。





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日~5月9日の着姿

2017年05月10日 | 着姿&日々の事
4月27日から5月9日までの着姿をUPします。

GW中はなかなか時間取れなくてこんなにたまっちゃいました``r(^^;)ポリポリ
最近、PCつけない日が珍しくなくなってて、かと言ってスマホからの投稿に傾いたわけではなく、ついつい記事のUPが遅れてしまうのであります。
着物も着てるしGWにドライブデートも行ったのに、ブログに記事書くぞ~~~ってならない(笑)
まぁ、夫君のお休み中は夫君中心の生活になってるからPCで遊んでられないってことなんですけどね。

約2週間分の着姿をドドーーンとUPします。


27日の着姿



28日



29日の着姿



30日



5月1日



3日の着姿



4日の着姿



5日の着姿



6日の着姿



7日の着姿



8日の着姿



9日の着姿




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加