日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

新しい掃除機

2016年02月06日 | 買い物
ようやく掃除機を買った。
1月末まで仕事が忙しかったことと、エアコン買い替えが発生したことで先延ばしになってしまった。
フローリングはクイックルワイパーでやってたけど、カーペットが掃除できない。
1ヶ月も掃除しないと、まあ汚くなるもので・・・(笑

こちらが壊れた掃除機。日立CV-SG8。
なんちゃってサイクロン。購入したのが2003年11月だから、使用期間は12年。


夫は以前から車の掃除用にダイソンのコードレス(充電式)掃除機を欲しがっていた。
ダイソンのコードレスは強で6分、弱で17分。電気屋でも一戸建て全体で使うのは無理だと言われた。
なら、コードレスは2階と車用にして、1階用には普通の掃除機を買おう。

とりあえず、機種が決まっているコードレスを先に購入した。
1階の掃除機を何にするかはゆっくり考えよう。

購入したのは、ダイソンのV6 Motorhead。




組み立てると


車で使うときは


ダイソンの説明書は絵が多くて、この手は慣れてないから読みにくい。


後ろの方に文章の説明もあるけど、小さい字がぎっしりで読む気が失せる。


これに比べると、日本製の説明書はよくできている。

ダイソンの掃除機は保証期間が2年。
日本の掃除機は1年だから、これは嬉しい。

早速、掃除した。
”弱”で、いつも通りに掃除したら・・・できちゃった。無理だと言われていたのに・・・
普段、手抜き掃除をしていたことがわかっちゃうなぁ・・・(笑
大掃除するまでは、これで大丈夫だな。

1ヶ月分の埃は多い。気がつかないうちにMAXを超えていた。


けど、以前の掃除機でもけっこう埃が取れていたから、ダイソン吸引力のすごさの実感はない。
使い勝手は、前後の動きはスムーズだけど、横には動きにくい。
モーターの重さが手にかかるから、長く使うとけっこう重くなってくる。

翌日、ふと思いついて、このマットを掃除してみた。(これは掃除後の写真)
古いマットで、以前の掃除機でも普通に掃除していた。


そうしたら、真っ黒な埃が大量に取れた。なにコレ!と驚くような埃!


そして、白っぽくぼんやりしていたマットが、くっきり鮮やかになった。
こんなにキレイになるなんて思っていなかったので、掃除する前の写真を撮っていなくて残念!

ここで初めて、ダイソンの吸引力に感動!
それにコードレスはすぐに取り出して使えるのも便利。

ところで、妹に掃除機が12年で壊れた話をしたら、なんでそんなに長持ちするの?と言われた。
妹の家の掃除機は5年で壊れるので、掃除機の寿命は5年だと思っているそうだ。
聞いてみたら、3日に1回掃除をしているそうだ。私は週に1回。
掃除回数の差かな。と思っていたら、友人が「週に2回しているけど、10年以上使っているよ。」
う~ん。。。妹はどんだけ酷使しているのだろう・・・

追記
「我が家の掃除機は、寿命は3年程度」のコメントを頂きました。
毎日、1階と2階を掃除しているそうです。
やっぱり使用頻度かな。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カレンの節分 | トップ | 保険金などで補填時の医療費控除 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahimako)
2016-02-06 18:39:23
掃除機、我が家は3年程度しかもちません。
だから掃除機の寿命はそれくらいだと思ってました。
でも使用頻度は、毎日です。
二階も一階も。
なので、しょうがないか…と、
納得してしまいました。
返信する
mahimakoさん (あしす)
2016-02-06 19:08:06
キャー! 私がいかに掃除をサボっているかバレバレ~~
毎日ですか。。。すごい!!!!尊敬していまう。
私は、掃除が大嫌いなもので・・・それでも以前(狭いうちに住んでいた頃)は、週2回していたのですが・・・広いとどうも途中で飽きちゃう。

返信する

コメントを投稿

買い物」カテゴリの最新記事