*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*1年を振り返ります・・・ 食べ物編♪

2013-01-30 19:57:27 | れいママのCooking

れいちゃんのお庭散歩  初めて挑戦したものもたくさんありました(^^♪~

燻製を家で初めて作りました! 案外、手軽に出来ました♪


 ~2012 4/4燻製作り~♪

まだ挑戦していないのですが、たらこ もかなり美味しいそうです~☆♪

そう言えば・・・最近燻製していないな~ チップはまだまだたくさんあるから、作らなきゃ(*^_^*)

 

お好み焼きは、広島風と、関西風があるのです。 今時はお好み焼きも多種多様になりましたが~ 

これは広島風です♪

 ~2012 4/28 今夜は広島風お好み焼き

実家がお好み焼き店だったので、お好み焼きが私にとってお袋の味なんですよ(^^♪~。

 

そうそう! 7月には収穫した山椒で、ちりめん山椒も作りました! 初挑戦でした。

 ~2012 7/3  ちりめん山椒作りました!

作るのが初めてなら、食べるのも初めてでした! 

病みつきになりそうな味でした。 また来年が楽しみです(=^・^=)^^

 

10月には新生姜をたくさん頂いたので、佃煮と砂糖漬け作りました。

これも初挑戦でした!  

 ~2012 10/6 新生姜、たくさんいただきました~♪

長男Aは、生姜が大好きで、時間をかけて作ったものも、あれよあれよという間になくなりました(・∀・)♪

ほんとに作りがいがあるというもので・・・ でも、もう少し味わってくれてもいいかも~~

 

関西風のお好み焼きも作りました! 広島風よりも、手軽に作れるのが良いんです☆♪

 ~2012 10/27 今夜は関西風お好み焼き~♪

お好み焼きは、我が家の定番メニューです♪

 

白菜の季節になると、漬物を漬けるのも楽しみです~♪

 ~2012 11/17 白菜の漬物を漬けました~♪

私は白菜の漬物が大好きです~! なので、キムチも大好きです~(*´ω`*)!

白菜が高くなると・・・ほんと泣きたくなるのです・・・( ;∀;)

 

実家からたくさんさつまいもを送ってもらったのだけど・・・ 傷んでるのが多かったので、ガンバって片づけました!

 ~2012 11/28 さつまいもの甘煮です♪

これは、我が家では夕飯の食卓に並べます。

さつまいもはたくさん消費されるし、お腹もいっぱいになるし、残っても小腹が空いた時に助かるし、一石三鳥です♪

 

大学芋もたくさん作りました!

 ~2012 12/8  フライパンで作る大学芋

大学芋も我が家では夕飯に並べるのですが・・・

どうやらそれは少数派のようです^^;~  文句を言わずに食べてくれる家族に感謝!!です(・∀・)♪

 

残りもののフランスパンで、ラスクも作りました!

 ~2012 12/26 作るはしからなくなります・・・♪

このラスクの作り方は、お友達に教えてもらいました。

ツイ友さんが、この作り方でラスクを作り、他の皆さんにも紹介してくださり、たくさんの方に喜んでいただいたのことで、とても嬉しかったです(*^_^*)~☆♪

いろいろと応用ができますので、お勧めです~☆♪

 

そして・・・・ 我が家に牡蠣が届いたのです・・・

私は牡蠣にあたってしまい(それまで美味しく食べていたのですが・・・)それから食べられなくなりました;;

でも、届いたからには、ガンバって作りました!

 ~2012 12/28  牡蠣フライ、作ったど~~♪

 ~2012 12/29  そして、今夜は牡蠣のベーコン巻き~♪

牡蠣料理、気合い入れて作り上げました~!

 

私がブログを初めて良かったと思うのは、何にでも挑戦してみようと、意欲が出てきたことです。

今までは、、、 まっいいかっ~あ(・∀・)♪ なんて、いろんな事を後回しにしてきのですが・・・

これは私にとって、とてもとても画期的なことでした。

サビつきかけている脳に、刺激になっているようです(・∀・)♪

 

明日は、今月のダイアリーをまとめ、明後日はもう少し振り返りたいと思います~☆♪

 

 

 ♪ よろしかったら、小さな幸せのポチ、お願いします ♪  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ物編 (お裁縫うさぎ)
2013-01-30 21:31:06
手作りを 沢山されたのですね。牡蠣の時はハラハラしながら見せて頂きましたが 家族への愛がなせる技と 感心いたしました。
生姜の砂糖煮が うまく出来ません 今年の時期に作られる時に 教えて頂けたら嬉しいです。次はなんでしょう、楽しみです。(。→‿◕。)☆
返信する
Unknown (いなかのねずみ)
2013-01-30 21:56:44
食べ物のことから花のこと、いろんな事を写真と併せて良く続けられましたね~~♪ 感心します♪ 私がブログ書いたら、今日も酒、明日も酒、ビール・・・ばかりになりそう( ゜∀゜)・;'.  
観察力、感性、素晴らしいですね♪

新たな1年、楽しみにしてます^^
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (お裁縫うさぎさんへ~れいママより)
2013-01-31 21:40:48
初挑戦が多かったので、ちゃんと出来たかどうか、わかりません(^_^;)
生姜の砂糖漬けは、クックパッドで作られたものを参考にしています。
私が教えるなんてとんでもないですよ~~^^;~
生姜の砂糖漬け、思ったより手間がかかったのには、驚きました~!
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (いなかのねずみさんへ~れいママより)
2013-01-31 21:44:28
どうもありがとうございます~(*^_^*)~☆♪
褒められることに慣れていないので、照れてしまいます~^^;~ でも、嬉しいです。
1年は早かったです!
私がオカリナ始めて、もう3年になります・・・
この3年もとても早かったです・・・^^
返信する

コメントを投稿