*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*姫路から、可愛くて、すごいオカリナ奏者がやってきた☆♪

2019-02-17 20:49:50 | オカリナ

れいちゃんのお庭散歩   笑顔が素敵な璃美さんです(*^^*)

横浜、初ライブです( ・ิω・ิ) 昨日は東京で関東初ライブだったそうで、今日は横浜お初です。

みると師匠がゲスト出演された OTO-TANO オカリナライブ  テーマ 「音で遊ぶ」

前半は、璃美さんとギターリスト田中裕介さんのライブ、

後半では璃美さんとみると師匠とのデュオもあった、盛り沢山のライブでした。

 ~インディアンフルートを持つ璃美さん・・・♪

璃美さんは、オカリナ、SF管、AC管、AF管、(最後の曲ではダブルオカリナ)を吹きこなされ、また、

オカリナだけでなく、ティン・ホイッスル、インディアンフルートも吹かれるホントに多彩な方でした(人´∀`).☆.。.:*・゚

*スリラーから、始まり、*リバーサイドホテル、などなど、軽快な曲からバラードなど、曲も多彩でした。

インディアンフルートは、まるで尺八のような音色でしたよ。

そして、トルコの曲(トルコではみんな知っている曲らしい)がインディアンフルートの音色に合っているようだと、

演奏されました。 

ティン・ホイッスルは、独特な吹き方が必要なようです。

ティン・ホイッスルから、オカリナに持ち替えられての*ダニー・ボーイは、アレンジも面白くて、

聴き応えがありました☆♪☆♪

その彼女の演奏を支えているのが、ギターリストの田中裕介さん。

 ~田中裕介さん。

淡々と無表情でギターを奏でられる田中さんですが、聴き惚れる演奏をされました。

璃美さんと出会った頃は、もっとロン毛で・・・もっと髭面で・・・あの麻原〇〇に似ていたらしい(゚∀゚)

曲の合間の璃美さんのお話は、なにげに面白い(^∀^)


その2人が好きな曲の1つ、カーペンターズの RainyDays And Monday (雨の日と月曜日は) 

しっとりと聴かせてもらいました。

休憩を挟んで、後半が始まりました。

璃美さん、オカリナとの出会いは、6年くらい前のことだそうです。

みると師匠に、これだけ大絶賛にされるオカリナ奏者は、私の記憶によりますと、瑠美さんだけだと思われます。


璃美さんの演奏を聴いて、思ったのは、みると師匠と演奏が似ていること。

お友達とそんな話をコソコソとしていると、みると師匠自ら似ていると言われていて、やっぱり~~みたいな(〃ω〃)

オカリナは独自で学んだそうです。


みると師匠も、自分の奏法に似ていることが嬉しそうで、(実際、嬉しいと言われていました)

一緒に楽しそうに気持ちよさそうに吹かれる姿は、印象に残りました。


*真夏の果実 *ザナルカンドにて *リベルタンゴ、 あっという間に、時間は過ぎていきました。

アンコール曲の *L・O・V・E は、カッコ良かった~~


璃美さん、24歳。これからのオカリナ奏者です。

また、横浜に、いえいえ関東に来てくださいね(*^^*)、 

待っています~*.☆.。.:*・゚


・・・あっ、ちなみに、どこに住んでいますか?の問には横浜市民も、神奈川です、と言わずに

横浜です。と言いますね~きっと(・∀・)

 

明日は明日の風が吹く***

明日も一日、がんばろう♪


*ゴジラはどんな夢を見る??(〃ω〃)

2019-02-11 21:09:04 | オカリナ

れいちゃんのお庭散歩    今日はオカリナのレッスン日でした。

 ~。。。。。

強敵なんです・・・・・この楽譜。。。

オカリナを初めて、最強の強敵です・・・(゚∀゚)

だけども、、、

強敵だと、わかっていての、挑戦です(〃ω〃)

・・・・・・・( ・ิω・ิ) がんばっています~~~( ・ิω・ิ)


 ~持ち方の復習・・・(゚∀゚)

どうして基本を忘れてしまうのか・・・(TT)(TT)(TT)(TT)

オカリナは、高いファを出す時は、指で12の穴を押さえない形になります。

と、言うことは、右指、左指、全部開放しなければなりません。

と、言うことは、どこかで支えないとオカリナは下に落ちてしまいます。

(って・・・オカリナを習い始めた頃に習ったじゃあ~~りませんか=~=(〃ω〃) どうして、私、忘れちゃうの・・・(TдT))

 

この指の置き場所を本日、みると師匠に指摘されるまで、すっかり忘れていた私でした・・・(TT)

基本に向かい合うことは、すごく大事で、、、、みると師匠のレッスンはそれを思い出させてくれます。

(って・・・忘れてしまってた自分がすごく悲しい。。。)

 

 ~気分転換で描いてみました・・・(ー∀ー)

出来ない自分、忘れてしまう自分、、、、 ホントにやれやれなんですよ~┐(´д`)┌

落ち込むこともシバシバで~ね・・・(゚∀゚) 気分転換に描いてみました。

・・・・・気分転換も必要ですよね~~(えっ??気分転換ばかりじゃないですよ~たぶん~(。^^。))

ねえ、ゴジラ、、、(ゴジラ、はあのゴジラです。)

って、これ、あのゴジラに見えますか~(〃ω〃)

 

 

私は、ゴジラは地球を救う救世主だと信じています~~~

ねえ、ゴジラ、、、私は明日もがんばるよ(*^^*)

 

明日は明日の風が吹く***

明日も一日、がんばろう♪


*1月27日に梅オカリナコンサートが開催されました・・・♪  

2019-02-01 21:17:58 | オカリナ

れいちゃんのお庭散歩    梅オカリナコンサート、アットホームでした(*^^*)

 ~起雲閣・・・♪

元は別荘として築かれ、それから高級旅館へと生まれ変わり、多くの有名人を迎えた起雲閣だそうです。

今は、熱海の観光名所の一つであり、多くの方々が足を運ばれています。

ここの音楽ホールで、梅オカリナコンサートは開催されました。


 ~心温まるコンサートでした・・・♪

遠くは台湾、沖縄、福岡、そして広島~~~自分が演奏するだけでなく、たくさんの人の音色を楽しみました(人´∀`).☆.。.:*・゚

沖縄から来られたオカリナ奏者仲里尚英さん、元ギターリストでしたが、突然右耳が難聴になり、

音楽の道を断熱され、、、自暴自棄になったこともあったけれど、一転復帰する出来事があり☆♪☆♪

独学でオカリナに挑戦され、今ではオカリナ制作も携われている方です。

何年か前、Eテレを、たまたま見ていたら、難聴のオカリナ奏者として紹介された番組をたまたま目にした私、

名前だけはメモに残していました。(テレビ放送では、モーツァルトのトルコ行進曲を演奏されていました)

この梅オカリナコンサートで、彼の演奏を聴くことができたこと、とても刺激になりました。

(今回、画像をブログに載せるお話が出来なかったので、画像はありませんm(_ _)m)

名前を検索すると、彼の顔が出ています。よかったら、覗いてみてください。

私的には・・・沖縄のシーザーに似ていると思ったのですが((〃ω〃))


 ~広島のオカリナ奏者 志音さん・・・♪

 ~素敵な音色です・・・♪

志音さんとは、SNSで知り合った方なのですが、私の広島の実家にそう遠くないところで活動されていて、

親しみを持ったんですよ(*^^*)

何年か前に、オカリナを求めて一緒に白馬に行ったのが、つい最近のようなのです。

志音さんの演奏を生で聴くのは、初めてでした。

志音さんのオリジナル曲は、会場の皆さんを巻き込んでの曲での優しい曲でした。

「だ~いじょうぶ♪ だ~いじょうぶ♪ だいじょうぶ~♪」

昨年の西日本豪雨の爪痕は、未だに残っています。 でも、そう、ぜったい大丈夫!!

志音さんの演奏は、優しく会場を包み込みました。

志音さん、これからのご活躍をお祈り申し上げます~


最高年齢は、なんと、90歳の男性でした!!!

その方は演奏前に・・・オカリナを落として壊れてしまうハプニングが~~(*ノェノ)

他の方のオカリナを借りての演奏でしたが、懸命に吹かれるその姿には感動しました。


私達は“聖アンソニーのコラール” “アニー・ローリー” “ビビディ・バビディ・ブー”の3曲を吹かせてもらいました。

今回のメンバーは遠く群馬の方が2人、東京の方が1人、助っ人に入ってくださいました。

音色がいつも以上に素敵に響いたのは、その方々と、先生のおかげにほかなりません。

熱海での楽しい時間をありがとうございました。心から感謝しますm(_ _)m


 ~1月27日の朝日・・・♪

また、訪れたいです~~(人´∀`).☆.。.:*・゚



明日は明日の風が吹く***

明日も一日、がんばろう♪


*~Good & Old days~ by オカリナ奏者みると

2018-12-03 21:08:56 | オカリナ

れいちゃんのお庭散歩 

 ~本日はオカリナ奏者みるとさんのコンサートでした。

そう、オカリナ奏者みるとさんは、私のオカリナの師匠なのでございますm(_ _)m

仕事やいろんなことが重なり、なかなかみると師匠のコンサートに足を運ぶことが出来なくて・・・

今日は、久しぶりにみると師匠の演奏が聴けて良かったです(*^^)v


今日のコンサートの相棒さんは、Ryutaさん、

ピアノ、シンセサイザーの他に歌も歌われる、多彩な才能の持ち主です。

私はRyutaさんの演奏を聴くのは、二回目になります。

初めて聴いた彼の演奏は・・・実は・・・あまり記憶になく(;・∀・)

彼が猫が好きで、動物愛護に積極的に関わっているとしか、私の頭には残っていませんでしたが、

今回は、しっかりと私の記憶に刻まれました( ̄ー ̄)


 ~コンサート前半に演奏された曲・・・♪

みると師匠、Ryutaさんのオリジナルの曲ばかり、素敵な演奏でした(*^^*)ヽ(=´▽`=)ノ

よこはまCafeは、何年か前のテレ朝の夜のNEWSの主題歌に使われていたので、

もしかして、皆さんも耳にされたことがあるかもしれません。

今回、この曲たちを収録したCDと楽譜が発売され、私も購入したのですが、、、、

みると師匠の楽譜は、かなりハードルが高く~~~(゚∀゚) 

私的には、この楽譜、眺めて楽しむことになるかもしれません(;・∀・)(;・∀・)


 ~今回はエフェクターをふんだんに使われました。

私がみると師匠の演奏を初めて聴いたあの頃も、エフェクターをふんだんに使われていました。


後半は、アリラン、スペイン、与作、リンゴ追分、アメージング・グレースなどなど・・・(*^^)v

みると師匠が、最近演奏されていない懐かしいバージョンの曲たちとのことです。

今日演奏された曲たちは、私がオカリナを初めたばかりの頃に演奏されていたの曲たちで、、、、

私には、まだ懐かしいとは思えないのでありました(・∀・)♪

アンコール曲は、ジョン・レノンのワインズオーバー、ハッピークリスマス もう、クリスマス間近なんですね☆♪♪


 ~みると師匠、Ryutaさん、お疲れ様でした。

 ~急きょサイン会~(*^^*)

Ryutaさん、本日、オカリナおデビュ~~~されました(・∀・)♪

その伴奏をみると師匠がされました。 演奏された曲は『ローズ』

音楽の才能の持ち主は、何をやってもできるんだな^^ しみじみ~~

楽しい時間でした、ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

みると師匠、どうかこれからは、今まで以上にお体を大切にしてくださいね!!


 ~さてさて、これは何に見えますか~~

私はね、、、、ブタさんの鼻に見えて仕方ありません(^_^;)~

もちろん、ブタさんの鼻ではありません~~(〃ω〃)


 ~Zin ダブルオカリナ・・・♪

私が、今、一番欲しいオカリナです。

中をこうして公開されているのは、すごいことだと思います!!

私にこのオカリナが吹けるかしらん。。。。

まだ発売されてません。 ・・・私、発売が楽しみです、心待ちにしています~~(*^^*)

(ZinオカリナをJINオカリナと表記してしまいました。 大変失礼いたしました)

明日は明日の風が吹く

明日も一日、がんばろう♪


*本日は日吉本町ケアプラザの文化祭でした~♪

2018-09-15 20:52:40 | オカリナ

れいちゃんのお庭散歩   早いもので今年で4回目の参加になります。

 ~心温まる文化祭です・・・♪

今年もLa Fraise (フランス語でイチゴ)で参加させていただきました。

今年はいつもの7人のメンバーではありませんでした。

リーダーだった方は忙しくて、ただ今休部状態(10月から復帰されます~♪)

体調を崩されてお休みの方もいました・・・(体調回復をお祈り申し上げますm(_ _)m)

そんな中、最近新しいメンバーが増えましたヽ(=´▽`=)ノ

バリバリ若手の女子です☆♪ 頼もしい新人です。


 ~目の保養もさせていただきました。

文化祭には、いろいろな展示もされています。


今年は La Fraise で「アニー・ローリー」「太陽がいっぱい」「ビビデバビデブー」「見上げてごらん夜の星を」

を演奏させていただきました。

「見上げてごらん夜の星を」では、会場の皆さんが一緒に歌えるように、施設の方が歌詞を準備してくださりました。

一緒に歌ってくださいね、との声かけに、大きな歌声が響きました==.☆.。.:*・゚

その中でもオペラ歌手??と思えるくらいのひときわ素晴らしい歌声が~~~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

その歌声を聴きながら演奏させていただきました。

思い出に残る演奏になりました。


 ~今回はINFINITEで吹きました・・・♪

今後のことを考えます。

いろいろ考えます。

ただ・・・わかっているのは、私はオカリナのアンサンブルが好きだということ・・・

この気持は変わらない、いつまでも・・・(〃ω〃)



明日は明日の風が吹く

明日も一日、がんばろう♪