*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*電動ノコギリを買おうかな~と言ったのに・・・

2019-01-20 21:11:45 | 日記

れいちゃんのお庭散歩  なぜかパパさんは反対する(・へ・)

 ~エレガンテシマ、切りました(・∀・)

この家に来て早15年、小さなお庭の木々たちは、大きく大きく成長しています(^_^;)

パパさんは、切ろうとしない・・・٩(๑òωó๑)۶

私が切るしかないんです~~~でも、木を切るのは大変なんですよ・・・

高枝切り鋏は壊れてしまい、今や木々は伸び放題~~


電動ノコギリが便利だと聞いて、電動ノコギリを買おうと思うの、と、パパさんに相談したら・・・

 ~普通のノコギリを買ってきたパパさん・・。

はあ~~~??? なんで~~~??? 

これは、私に電動ノコギリを買うなと言うこと??????

・・・むかつきながら、仕方なくこのノコギリを使って切りました・・・┐(´д`)┌


 ~手ごわかった・・・

下の方から少しずつ切りながら、大枝に近づきます。

新しいから、それなりの切れ味です。

・・・でもね、やっぱり・・・大変でした・・・(ToT)

 ~休憩~~~(ー∀ー)

少しスッキリしたかな~

だけど、ホントに大変なのは、これからでした(゚∀゚)


重いんです、大枝が~~~~支える左手が限界を超えるところでした。私、ガンバったーーーー

こりゃ、明日は筋肉痛になること間違いなし・・・・


 ~私の背丈よりも高い大枝・・・

重かった・・・重かった・・・重かった・・・


 ~とりあえず、終了~~~~

 ~何かを言いたそうな切り口たち・・・(゚∀゚)

 ~切った枝たち

切った枝たちは、パパさんがせっせと小さな畑に運んでくれました。

これはありがたいことでした。

今度の日曜、畑の親分さんのところで焼いてもらう予定です。


エレガンテシマの隣にあるのは柊、、、柊もデカくなりすぎていますが、こちらはまた後日がんばります。

気になるのは収穫が遅れてしまった花ゆず・・・

・・・どうせ明日は筋肉痛~~この勢いで、花ゆずも切っちゃいました( ・ิω・ิ)

 ~今年は大豊作~~♪

大豊作過ぎて、収穫が追いつきませんでした(TT)


 ~バシバシっと切りました。

花ゆずのほうが、エレガンテシマよりも枝が硬い~~~、

しかも花ゆずは、鋭い棘を持っていて、いつものように服の上からも攻撃されました(*ノェノ)

痛いよ~~硬いよ~~~ 

なんにもお手入れしないのに、ありがたい花ゆずたちなので、我慢、我慢・・・

収穫が遅くて、残念ながら半分以上はスカスカになっていました。

 ~ゆず湯にでもしようかな~

スカスカ過ぎて、誰にもあげることができません~~~ああ、、、もっと早く収穫すればよかった・・・


そう反省しながら、あれこあれ片付けて家に入ると、コロカブがわらわらと近寄ってきました。

 ~クンクン、クンクン

私の右膝あたりが気になるようです。

 ~すんすん、すんすん、

土の匂い?木の匂い?? 一体私の右膝あたりになんの匂いがついてるの????

大変だった枝たちとの格闘も、コロカブに癒やされた瞬間でした(〃ω〃)


新しいノコギリの切れ味はよかったけれど・・・他にも切らなければならない木達が待ち受けています。

私はやっぱり、電動ノコギリを買いますからね~~~~~~と、叫ぶ私なのでありました。


 

明日は明日の風が吹く***

明日も一日、がんばろう♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花いずみ)
2019-01-21 11:47:27
ママさん!頑張りましたね
我が家も昨年 カラマツと金木犀の大木を
ノコギリで切り倒しました
夫は力はあっても持久力がなく私も頑張りました
45リットルの袋に入れて市の持ち込みゴミへ3往復
4500円もかかってしまったの
あまりにも大変だったので 電動ノコギリ買おう!と
夫が叫んでいましたよ
春のお庭が楽しみですね
コメント、ありがとうございます (花いずみさんへ~れいママより)
2019-01-23 09:33:06
カラマツと金木犀の大木、これはずいぶん大変だったと想像されます(^_^;) 
切るのも大変ですが、切った後の枝の始末も大変ですよね~~ しかもお金がかかるんですね(*_*)
あれから電動ノコギリのこと、教えていただいたのですが、物によっては、危険なものもあるようです。

今のこの時期、剪定するのは季節はずれで木には良くないと思うのですが、木の都合より、自分の都合を優先しています。

コメントを投稿