ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

多摩動物公園

2024年03月18日 | TOKIO散歩
ここのところ東京都の公園すべてに行くということに挑んでいて、現在までに72公園中69公園まで終了しています。残り3つ。
東京都建設局は公園以外にも「庭園」「動物園・植物園・水族園」「霊園」を管理しています。
9つある庭園は2014年にコンプリート済。動植物園は井の頭自然文化園、上野動物園、葛西臨海水族園、神代植物公園、多摩動物公園、夢の島熱帯植物館の6つ。
どこもなじみが深いような気がしますが、考えて見ると多摩動物園って一度も行ったことがなかったかも。

ということで、予定のない日曜日にRさんと初訪問。京王線高幡不動駅から動物園専用線で3分。改札の目の前が動物園です。思ったより便利。
以前、多摩モノレールを始発の多摩センターから終着の上北台まで乗った時に、この場所の写真をモノレールの中から撮っていました。

入園してなにはともあれまずインコ。ですが、こういう規模の大きな動物園で小型鳥類の扱いは小さい。

水鳥の木道も大きなウォークインバードケージも調整中で展示なしで残念。

アジアゾウいました。

ほとんど飛行するようにケージの上部を高速で移動するシロテナガザル。

絶滅危惧種のタスマニアデビル2頭が今年の2月から公開されているところが園内で一番盛り上がっていました。残念ながら姿を見せませんでしたが。

メインストリートを西の奥まで進んだみはらし広場が園内で一番標高の高い場所です。すぐ近くの高尾から奥多摩方面が見渡せました。

コアラの丸い尻。

やる気のないカンガルー。

キリンが大量にいました。どこの動物園でも普通は2~3頭いれば充分が、さすが多摩動物園。20頭くらいいたかな。

園内で一番やかましかったフラミンゴ。

ライオンバスで見られるライオン舎。

2時間ほどかけて園内を一通り回りました。気温は上着要らずの22度。高低差もあるのでなかなかくたびれます。
都立公園完全制覇に向けて一歩前進。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獨協大学 | トップ | 埼玉県立大学 =山本理顕= »

コメントを投稿