異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2015年01月16日 | 3D
box A 2



作成途中。
1時間でモデルできた。マテリアルも標準のをただのっけてるだけ。
さすが四角、楽チンすぎる。

でも、あれか、表情付けるためのリグとかモーフとか考えるとまだ時間かかりそうです。


モデルできたら相方に「動かして」といわれたので5分でアニメーション。
四角だけに、アニメーションも簡単に味がでそうな感じがします。

2015年01月15日 | Weblog
最近ちょいミスが多い。思うように仕事を進められず、ストレスマックスで帰宅しました。
自虐的に弱音を吐きます。



難しいことをやってる訳じゃないのに、情報を処理できなくて、忘れたり、確認しなかったり。
で、ミスが多いです。

怒るような人がいないのが救いで、誰から責められることもないのですが。
でも、やりたいことが、やらなきゃいけないことが、スムーズに進まずつっかえてばっかなのは確かです。


なんか、時間をドブに棄てながら簡単なことが処理できない低脳な私でございます。
どうでもいいタスクの処理に、終電ギリギリまでかかって、できなかった。
そして携帯を会社に忘れてきた。






最近エクセルの参考書買いました。
会社でエクセルを使うためです。

ちょこちょこ覚えていって、脳内のチェック項目を自分で作ったエクセルにまとめて、ミスを減らせるようになりたい。





今日の救いは、モデラーさんの偉い方々に機能一個教えてもらいました。
モーフターゲットの鏡面コピー覚えました。

教えてもらった後に自分でやってみたら・・・できなかった。
モデラーさんにまた聞きにいって、細かい仕様を教えてもらいました。
家に帰ってから復習してみたら、ちゃんとできました。
感謝です。
またひとつMAXマスターに近づいたということで。

今日はそれが上手くできず、1時間以上潰しました。
わかってる人がやったら、1分でできることです・・・。




まま、初めてAEを触った時とか、パーティクルを自分で弄るようになった時とか。
似たようなことがあったなと、いつもこうだけど、お仕事って覚えてしまえば馴染みのルーチンワーク。
考えられる全てのミスを踏襲して進む自分ではありますが。
後になれば良い思い出になるように。そんな風になる日を夢見て。

2015年01月12日 | Weblog


キャラデザ。

四角い奴。
まだ一個前のモデルできてないんだけど、敵キャラのキャラデザしてました。
至極簡単なデザインだなぁ。
これなら1日で作れそうです。


相方に「こんなアクションカット作りたい」とごちゃごちゃ描きながら説明してて、気付けば限りなくゴミくずの紙になりました。
3,4日前の紙です。



お仕事でちょっとしたミスがあって遅くなりまして、今日はなんも作業してない。







何年か前に短大時代からのお友達との会話ですが、こんなのを思い出しました。
俺「お仕事辞めたい、全然関係ない仕事に就きたい」
友「もう無理」
俺「何が?」
友「もう呪われてるんだよ」



ここ1ヶ月くらいですが。
お仕事して、アニメもちょっとして、モデルもちょろっと作って。
なんとなくイライラしつつ、作業したくて、でもやりたくなくて、でも作業しなきゃとムラムラして。
無意味なストレスを感じてたら昔の会話を思い出しました。

2015年01月12日 | Weblog
良いレイアウトとは何か、人に説明できますか?


感動したのでリンク。
感動してこの方のブログにコメント書いたのですが、アメーバログインしてなかったので、コメント残らず。
気分が高揚して書いた文章をまた書くのはなんだか馬鹿みたいなので、ブログの記事にしました。
全部の記事が面白いです。
数は少ないので、興味がある方は全て読むことをお勧めします。

俺のブログ、CGアニメーターが読んでるとは到底思えないのですが、CGアニメーターなら感動できると思いますのでどうぞリンク先へ。

良いレイアウト(LO)とは何か。
というのを具体的に掘り下げてる方の文章、初めて読みました。



「良いLOはどうやって作ったら?」という直球の質問に曖昧に答えてしまった記憶が何度かあります。
また、後輩が明らかにいいLOを作ってるのに、年配の一言で潰される瞬間も何度も見てきてます。
同じように自分の指示が原因で、悪い方向に行ってしまったってのも当然ながらあります。

そんなモヤモヤした思いを的確に言語化してくれる嬉しい内容となってます。




実作業では、何が正解っつのは場合によりけりで、指示する側が間違ってしまったり、土台から曖昧ってことは普通にあって。
間違った指示、無駄な作業とわかりながら、社会人の1員として黙って作業する事はよく見る光景。
それでも正解らしい正解は自分の中に常に持っておきたいもの。
そして人に指示しなきゃいけない立ち居地にいる際には、正解に近い発言の確立を少しでも上げたいな、と思います。

team65

2015年01月09日 | Weblog
夢物語をします。


自分が65歳になって年金生活するようになった時には、
物書きとかプログラムとか音楽とか声優とか絵描きとかアニメーターとかCGデザイナーとか、それ等を操れるじじいばああが山ほどいる。
たぶんだけど、CG関係が業界に浸透したのって20年前くらい。今は歴史がまだ浅いです。
でも俺がジジイと呼ばれる辺りで、高齢者の生産率が急上する瞬間が丁度くる。

長生きできたら楽しい未来がまってる気がする。

65歳になったら会社作ります。
チーム65(シックスティーファイブ)


今から厳しい雇用条件を公開します。
・雇用対象:65歳以上の方
・各種専門技術にかかわる経験年数10年以上。
・年金受給者。
・幸せの意味がわかる方。

また中高大の学生インターンシップ制度あり。
ただし、弊社に就職を希望する場合は65歳になってから。




年とるとセンスは時代に合わないし、雑になり、遅くなります。
皆でのほほんと餅でも食いながら充実した余暇を楽しみます。
そんな会社を作ります。
35年後の楽しみ。

2015年01月07日 | 3D

今日なんか具合悪くて仕事休んじゃった。
後半元気になってきたので作業してました。

情報量をとにかく減らしたい。
シンプルにシンプルに。
アニメーションに持っていきたい。
アクションカット作りたい。