しがない焙煎師のクソ日記

コーヒー豆焙煎の記録をうだうだ書きます

160723 【読書感想】幸せの新しいものさし

2016-07-23 17:12:20 | 書き物
題名からすると、若干スピリチュアルのようなイメージだったり、自己啓発のようなイメージを持ってしまうが、実際はマーケティングビジネスと新しい生き方教本。
読書の新しい価値の部分が非常に興味深かった。本そのものを提供するのではなく、どこでどんな本をよむとか雰囲気を含めた価値。
先人たちの思想や、リアルを感じるためのツール。人の好奇心が強いところに本を渡す。東北に来るときに、風の又三郎。本を読む素晴らしさを伝えていく。そんなことを仕事に素晴らしさを感じた。

感覚。暗闇になった時、盲目の方の方が自由でいれる。障害は、絶対評価ではなく、相対評価であることが分かる。感覚を研ぎ澄ませることの重要さに気づく。何か抜けた方が研ぎ澄まされる。自分の場合は嗅覚と聴覚を研ぎ澄ませるために、目をつぶそうかな。って思った。

学校、というか、学ぶって事に関しては、実際に活躍している人が講師になって生きることを伝えていく。人は学び成長していく欲求がある。物質が溢れている世の中だからこそ。

ものさしって言葉に無理矢理当てはめちゃってるのがなんか疑問だけど、内容はよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿