しがない焙煎師のクソ日記

コーヒー豆焙煎の記録をうだうだ書きます

本日の感じ

2015-10-31 19:33:02 | 日記
本日はどうしてもブレンドの味に納得できず、焙煎をずっとしていました。
後半ようやくまともなものが出来てきましたが、一日もんもんしてました。
相棒に相談しつつ、常連さんに聞いて見つつ…。常連さんは言われてみればそうかも~と。
悩むのも大事だし悩み過ぎないのも大事だし。
結局美味しいって言って飲み干して、豆も買っていってくれたり。
お客様に支えられてるなぁとしみじみ思いました。

常連さんがフラッと来てくれて、これからしょっちゅうきます!と言ってくれる人もいたり、ありがたくてしゃーないっす。
若い子がうだうだって来てくれるようにもなってきましたし、同年代でがんばっている人たちの話を聞くと自分もより頑張らないとって。
たこ焼き屋のおっちゃんがマスターの珈琲は30そこらの若造が出せる珈琲じゃない。そのこだわりを常にもっててって激励されたり。本当、様々なお客様から勇気と言うか、なんかそんな感じのものを頂いてます。



本日の二度見コーヒー

2015-10-29 18:26:44 | 日記
焙煎もちゃきちゃきやっていますし、会心の一撃を繰り返しているんですが、それらの報告や記録だけだとちょっと、ねえ?

今日はご婦人が多かったのですが、何度も二度見をされましたw念のため~つってミルクは付けましたが、終始飲んでは確認し、口を付けてと繰り返していつの間にかなくなっったって雰囲気で、やったぜ!って感じっす。
50年前からコーヒー好きだったぜ!というお姉さんも、タンザニアを飲んで、二度見して、美味しい・・・(ちょっとくやしそうに)と。
2日にいっぺん位来る夫婦も相当気に入ってくれたみたいで、最近はカウンターでニコニコ飲んでます。ほんと嬉しい。


新リュミヌーブレンド

エルサルバドルの豆のグレードを上げました。より甘い香りが立ち込めて、今朝飲んだらすげーうまかったっす!

本日の感じ

2015-10-25 18:20:47 | 日記
本日は常連の方、新規の方、様々な方がいらっしゃいました。ちょうど近くが選挙投票会場になっていたため、ついでによってもらえたみたい。タイミングだなぁと。

今日は朝の開店時間前から次々といらっしゃって、焙煎が追っつかないそうになってたけど、なんとかやいたぜ!


これ。
うーん…??
良い感じに焼けた記憶はあるんだけども。


それにしても、自分の淹れたコーヒーがめっちゃ褒められる。
さすがプロ!的な。
恐縮と言うかなんと言うか…。

寡黙な方が、思わず二度見して、もっかいのんで、もっかいみて。
嬉しいわあw

明日もガンバっぺ。

本日のいろいろ

2015-10-24 20:54:18 | 日記
本日の焙煎は、カフェインレス

ブラジル

エチオピアイルガチェフG1

その他たくさん。でした。

うちのカフェインレスは、おいしいと評判です。いやまじで、自分で驚くくらいおいしいですね。カフェインレスにしては。
ブラジルは、甘くて苦い感じが出る様に丁寧な水抜きをしてます。軽やかな苦味と甘みを楽しめそうです。
エチオピアイルガチェフG1は、若干深めにして、モカフレーバーとコクを楽しめる感じに。
エチオピアイルガチェフG1は本日焙煎分完売です。
おどろき。

最近焙煎豆の再来店が増えていてとても嬉しい。じっくりしっかり取り組もうと思う。
また、コーヒーがおいしいと、ご家族で再来店してくれたり、本当嬉しいです。
さらに、夜になるとおにーちゃんが相談しに来たりもします。
どんどん不思議な店になって来ましたw

本日の焙煎

2015-10-23 00:46:42 | 焙煎の記録
ルワンダイントレ

若干浅めにして香りが引き立つ様に。
水抜きをももすごく丁寧にしたので、ええ感じに仕上がってます!たぶん。

以上!


焙煎豆をご購入される方が徐々に増えてきた。特に店内で飲んでからご購入が多い。
マスター!コーヒー美味いね!
とか
コーヒーすっごく美味しかったです!
とか
このコーヒーいいわぁぁ癒されるぅ
とか。
雰囲気や接客だけじゃなく
コーヒーそのものを評価頂いて、本当に嬉しい。
生活の一部になれると、いいなあ

本日の焙煎

2015-10-21 21:17:14 | 焙煎の記録
ブラジルブルボン

甘そうにやきあがり~あまーいかおりが立ち込めます

ブレンド

なかなかエエ感じ。
ハゼ感が美味しそーに。

コスタリカスプリングバレー


高校の頃に好きだった豆ですが、浅めに止めて、香りを活かしました。
甘酢ぱさがあります!

オーダーローストのエスプレッソ用です。

かなり良い香りに出来上がりました。

昨日の焙煎

2015-10-20 11:27:30 | 焙煎の記録
お客様が落ち着いていたので、じっくり焙煎することができました!

タンザニアムリンガ農園

若干深めで、コクが出る様に焙煎。

パプアニューギニア

こちらも若干深め。甘いコクと香りのバランスを意識しました。

コロンビアエメラルドマウンテン

キレーに色づきました。香りが素晴らしい!

ハイチブルーパインフォレスト

これもとっても美味しそうに焙煎できました!
香りが甘い!

ルワンダ イントレ

カップオブエクセレンスとは程遠いのですが、充分素晴らしい酸味が出るようなところで止めました。

前回のトラジャの出来が良かったみたいでサクッとなくなってしまいました。
ので、再度焙煎

これもまたううまそーにできたぜ

本日の焙煎豆

2015-10-18 18:55:31 | 焙煎の記録
本日は朝からたくさんのお客様にご来店いただきました。
豆のご購入もリピートの方がほとんどでした。
ブレンド美味しかったから、またかいにきました!って。
うれしい。

トラジャがなくなったので再度焙煎。

テカリがええ感じです。明後日が楽しみ。

常連様のご希望でコスタリカスプリングバレーを若干深めに焙煎しました。

多分これは美味い。
香りが素晴らしい!

今日はまったりです

2015-10-17 15:13:36 | リュミヌーこーひーず
が、知ってる人ばっかりくるのでうだうだ話す感じ。
そんななか、カフェインレスのコーヒーを試しに焙煎して飲んでみたら、意外と!おいしい。


在庫が怪しくなって来たので、エチオピアイルガチェフも。

香りがおかしみたいで不思議なかんじ。
美味しいよ

さてさて、共同オーナーさんが来てくれて、オリジナルカップを作ってもらいました!

実は奥さんの作品で、オーナーは、降りてこないらしく、また今度~となりましたw