しがない焙煎師のクソ日記

コーヒー豆焙煎の記録をうだうだ書きます

受注焙煎

2017-04-18 11:39:01 | ご注文とか
オーダーローストのご注文が増えてる。
特にハワイコナやエクアドル。
甘いコーヒー。

やはりハワイコナは生豆の状態が違う。
なんていうか、滑らか。
みずみずしい採れたての野菜のような甘い香り。
お客様には、ここのハワイコナは別格。他では確かにもっとやすいけど、佐藤さんの焙煎したハワイコナが良いと、絶讃戴く。

うーん、冥利に尽きるね。

パッケージも変えた。
ラッピングも変えた。


佐藤(な)さんの絵に惚れ込んで、ラベルに昇華。
エメラルドマウンテンが特にお気に入り。
ほんの少しずつだけど、変化してる。
もっともっと時々進化してくはず。

この間の30カ国でもっとも惚れ込んだエクアドル。

ブレンドしか飲まない方が、「何これ甘い」と感じてくれた。

したり顔で笑う自分に気付き、自分の行動が仕事に変化して行くことを感じた。

毎日焙煎。
いつも焙煎。
確かに必要とされてて、生きてる心地がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく生きるために3

2017-04-06 22:46:29 | 日記
そりゃお前、やりたいことやって生きるのは厳しいよ。それでも向こう側に何かある気がする。
やりたいことってくくるからダメで、ワクワクすること、楽しそうなこと、企みとか、ニヤニヤすること。

逆にやりたくないこととか、とにかく自分の感性に正直に。


清潔な衝動に正直で。

シンプルに。

色々あるんですよね
難しいところですね
自分への言い聞かせには使わないようにしたい。
まあ、実践できていないけど。

しらねーよっていうときもあれば、興味を持って聞くこともある。
気まぐれで良いんよ。
だって、昨日の自分と今日の自分は違うし。
さっきの俺と今の俺、数秒後の俺は違う。
そもそも、今ってないからね。

おなかいっぱいチョコレートを食べる準備をしてるけど、結局途中で飽きちゃうんだよね。
食べ始めとか、冷蔵庫に保管してる時が楽しみで、
スタートするとたちまちどうでも良くなる。
そこでどうでもよくならないことが、あるといいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく生きるために2

2017-03-26 12:47:42 | 日記
人生の理念を決めて、判断軸や行動指針で動く。
価値の創造。
価値の提供。
バカになれる何か。

自分に素直に生きるってのは、言いたいことを言うことでない。
自分の理念、判断基準にしたがって、決めること。

流されるのも、決めて流されるんならそれで良い。
あえて判断しない。
人にゆだねる。
自分の人生は自分でマネジメントしましょう。
当たり前のことやけどね。

人生は、自由。
自分の「今」は、自分だけのもの。
好きに使いなよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく生きるために

2017-03-17 15:52:30 | 日記
なんとなく生きるために

素直になる。
自分の心が何を言ってるのか、
耳を傾けてみる。

素直になるってなんだろうか。
自分の感情を理解する。

嬉しい。
キビシイ。
シンドイ。
ハラヘッタ。

そんなんばっか思ってるけども。
感情か?
欲求か??
この気持ちを理解することが重要なんじゃないかね。

自分がどう反応するか。
今自分が何を思うか。
感情を理解する。

時々やってらんねーって思う。
思う自分を想う自分。
ギリギリまで無理をする攻防戦。
まだまだとストイックな自分に自賛して、
自分はそれなりには頑張ってるよねって油断する。

卑怯な自分も
汚い自分も
まあ
受け入れてみて
ガッカリする

今更ガッカリする自分
なんだかなぁと

気分屋な自分も
まあいいかな
自分の世界は自分だけのもの。

世界を合わせて変化を楽しめるといいんじゃん?


今日福岡に行くのにギリギリまで焙煎する。
本当に俺は福岡に行くんか?って想うレベル。
いろんな人に準備を手伝ってもらったりw
なんて店だw
みんなで作れれば、いいよねw
物は言いようか?
んでも、やっぱし、自分が信頼できる人に頼るって大事なことよね〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェケェラッチョ用の豆が届いたの巻き

2017-03-04 02:29:19 | 取り扱い豆の紹介


何種類あると思う?







ほかにも幾つもあるけど
チェケェラッチョんときのお楽しみ。
マジで30種用意したよ。


ファンキーないぬくん。

本気で生きる。
死ぬ気で楽しむ。
とにかく笑わせる。
やっていきましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エチオピアイルガチェフを深く焙煎しました

2017-02-26 02:38:09 | 焙煎の記録
深く
かつ
香りが飛ばないように優しく焙煎。

ギターのお兄さんからの注文。
オーダーローストは腕がなる。
特にこういう寄った焙煎は楽しい。

抽出もネルで承り、低音抽出。
深くて苦いのに口当たり滑らかでマッタリとした甘い香り。
とっても気に入ってもらえたみたい。

深煎りや浅煎りは苦手だからこそ、魂がこもりやすいのかもね。


気合のポスター作り。
もー帰りたいつって泣きながら作成。


いつものようにリュミヌー全開で作成

色々ご指摘あり。
いやいやいや
第3回目っすよ
この色でやってきたんすよ
ぬまっちの写真は死守。
この写真なきゃ始まらないでしょ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯車

2017-02-18 00:48:45 | 日記
社会の歯車になる。
大事な概念だと思う。
歯車にすらなれない人もいるし

唯一無二の素敵な歯車
エネルギーを他に伝えるために大事な役割

歪なものを形作ることもできる。
あなたにとって
なくてはならない
歯車

世界にとって
なくてはならない
歯車

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トミーポルティモ

2017-02-17 02:14:20 | 日記
ドラムプレー
曲の変化が激しい。
おもしれー

極めていくことのすごさを知る。
優先順位が必要。
誰が見るか。
誰に届けるか。
何を使うか。
マーケティングもブランディングも大事。
小さな道具でも、意外とみんな見てるらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不完全燃焼

2017-02-11 02:02:30 | 日記
勝負せずに判断されて評価された。
むう
悔しい。

接客に問題というか、対話をしなかったのが問題だなと。
次回に活かそう。

あーーー
くっそー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンせん家

2017-02-07 23:32:25 | 日記
マジうま。

味噌ネギラーメン!!

今日はカヨウカフェで怒涛の抽出。
何回淹れたよ俺。
とにかくフル回転で笑顔と抽出と憎まれ口を叩きまくった!やったぜ俺!!

ジャックじゃないけどなんだかいろんな人が来てくれた。
異人交流会仲間や常連仲間。

んでも属しすぎたりウチウチになりすぎないように気をつけたい。
誰でもオッケー。フラットおいでよ!!じゃないとねリュミヌーは。

静かに寄り添うコーヒーとか
よくわからないけど盛り上がって隅にあるコーヒーとか
なんかよくわからないけど飲みたくなるコーヒーとか
ただのおっさんですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加