駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

デパートと商店街のコラボレーション

2009年11月19日 20時20分20秒 | 街かどのメヌエット
↓静岡伊勢丹(旧札之辻町附近)


↓呉服町名店街(旧呉服町四丁目附近)



静岡ではデパートと商店街が協調して
催し(3月の「花々祭」など)を実施することがけっこうあります。

この年末のクリスマスのフラッグなども
静岡伊勢丹と呉服町名店街(旧呉服町二丁目~旧呉服町五丁目)が
同じデザインのものを使って統一感を図っています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日これも見てきます♪ (shizuokanohaha)
2009-11-20 13:13:53
いよいよ青葉シンボルロードのイルミネーションが点灯しますね。今回は点灯式を見に行く予定です。
そして、上の写真も見てこようと思います。


ところで・・・青葉シンボルロードのあった下石町という町名はなくなってしまったのに、確か上石町という町名は残って・・・ますよね?
不確かな記憶ですみませんが。
なら、なんで「下石町の青葉通り」として元の町名を残さなかったのかな?という素朴な疑問が最近頭から離れません。でないとバランスが取れないじゃないですか!(どうでもいいことです・・・が)
返信する
>shizuokanohahaさん (あおい君)
2009-11-20 14:51:40
静岡大火後の道路の新設や拡張で、多くの町名が変更されたのですが、
その際「下石町」「下桶屋町」「下魚町」という「下」の付く町名は、すべて変更されてしまいました。
(現在、上石町、上桶屋町は残っています。)

これは、「下」という語感が嫌われて変えられてしまったのかもしれません。
でも、長田地区の「下川原」をいやな地名だという話は聞いたことがありませんし、
個人的には「下」だからよくないなどということは、けっしてないと思うのですが・・・
(余談ながら「四丁目や4番はいやだ」などという話も聞くことがありますが、
銀座は四丁目が、京都も四条が最も繁華な場所だったりします。)

どうしても「下」がいやだということなら、
単に「石町」あるいは「本石町」などと変更できなかったのかなどと思ったりしますが、
いまさらどうしようもないでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。