駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

葉なしのイチョウ並木の話

2009年12月06日 06時30分00秒 | 街かどのラプソディー
↓ 駿府城址二ノ丸(駿府公園1番)



静岡市内でもイチョウの葉が黄色く色づいてきて、公園内ではイチョウの黄葉を見ることができます。 


↓ 昭和通り(常磐町一丁目8番地附近)



でも街中の街路樹のイチョウは剪定されてしまっているので、ほとんど葉が残っていません。
 
静岡市では市街地の街路樹は秋から初冬にかけて剪定をして
枝を大幅に落としてしまうのが通例となっているようです。
 
これは、多分近隣住民から落ち葉に対する苦情が絶えないことからなのでしょう。
 
'60年代ぐらいまでは、自分の家の前はたとえ公道であっても
毎朝清掃するのが言わば当り前だったのですが
そんな習慣もすっかりすたれてしまったので、仕方がないのかもしれません。


↓ 駿府城址外堀・追手門附近(追手町9番街区)



したがて、この駿府城追手門附近のイチョウの街路樹も例外とせず、剪定されてしまったのでしょう。
せめて、この場所ぐらいはイチョウの黄葉を見られるようにするくらいの配慮をしてもいいと思うのですが・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒々しい光景ですね (shizuokanohaha)
2009-12-08 08:18:19
銀杏の葉はこれでもかと言うほど落ちるので、近所の住民からしてみたらこうしたくなる気持ちはよくわかります。でも、そのせいで寒々しい光景になっちゃてますね。複雑な気分です。

それにしても、駿府公園の銀杏は見事ですね。
返信する
イチョウ並木 (あおい君)
2009-12-08 16:20:56
イチョウは丈夫な木なのでかなり大幅に剪定しても大丈夫らしいのですが、それにしてもカゼをひきそうな光景ではあります。(笑)
お堀端のものくらいは、もう少し葉を残してもいいような気がするのですが・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。