駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

連節バスが走る

2011年11月05日 15時43分12秒 | 電車・バス
▽ 全長18メートル、定員130人。燃費は軽油1リットルあたり1.5キロ







11月4、5日の両日
静岡市内を連節バスが走っています。

これは静岡市が
導入の可能性などを検証しようと走行実験をするもので
直ちに近い将来の走行を目指したものではありませんが
興味深いことには違いありません。

実験に使われているバスは
実際に岐阜乗合自動車が岐阜駅と岐阜大学病院を結ぶ
「清流ライナー」に導入しているものを拝借したもので
今回の実験では「清流ライナー」の表示のまま使われています。

この清流はもちろん長良川をさしているのですが
静岡市も 「清流の都」 を自負しているので
ちょうどよかったのでしょう。(笑)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイトパフォーマンスも盛況... | トップ | 迎賓館参観 (I) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁいぶ)
2011-11-05 21:25:09
連節バスのニュースを私も二日続けて見ました。興味がありますね。乗ってみたくなりました。実際にバスを見られたのですね、迫力もすごかったですか?
Unknown (manamana)
2011-11-05 23:24:54
そうですか、岐阜バスが遠征していたんですね。
広い道でないと通れないので、
限定的な運用になるでしょうね。
>ふぁいぶ さま (あおい君)
2011-11-05 23:44:35
たまたま静岡駅前に停車していたのを見かけました。
発車してからの走行中の写真をとろうとしたのですが、今までのバスの感覚でいたので走る姿のバス全体をとらえることができないうちに通り過ぎてしまいました。(笑)
>manamana さま (あおい君)
2011-11-05 23:48:15
岐阜市と合併前の旧静岡市は人口規模がほぼ同じであるため、昔から互いに行政上の連携があったようです。
多分、今回もその縁で岐阜バスを借りることができたのだと思われます。
Unknown (慧瑠我)
2011-11-06 08:09:53
いよいよ試験運行開始ですね。実はロンドンで乗ったことがあります。DD車が来ると思っていたら連接車で拍子抜けした覚えが…
日本では幕張メッセの輸送時に大活躍していますね。
いずれにせよ公共交通が比較的強い静岡では大きな力になると思います。
>慧瑠我 さま (あおい君)
2011-11-07 07:23:32
これを機会に公共交通機関の進展につながるといいと思います。
静岡市は城下町の町並みがそのまま残り、平坦地が狭いこともあって道路の幅員があまり広くなく、
いろいろ困難な要因も多いでしょうが・・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。