Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

韓国薬膳

2006-12-01 00:36:01 | 献立

11月最後の日、友人と、銀座に出かけました。
銀座中にクリスマスツリーが、溢れています。

   とかとか
       <ミキモ ト本店前>                      <銀座4丁目街路樹>
お店も、街路も、あちこち、クリスマス一色。 夜は、綺麗だろうな・・・
恋人と寄り添いながら・・ なんて、いいなぁ・・・・
私たちにも、昔は、そんなこともあったような・・・・



私の髪が抜けてしまわないうちに、「出かけましょう」 「そうしましょう」
ということで、待ち合わせて向かったのは・・・

歌舞伎座近くの、  韓国薬膳 はいやく

                    
                 <はいやく 外観>

空間を広く取った、落ち着いた店内は、大人色です。
体に優しい 「 薬膳 一汁九菜 」 のランチを、いただきました。

     
                                <韓国薬膳ランチ 一汁九菜>

           春菊のナムル、大根のキムチ、韓国海苔、サラダ、
           春雨のチャプチニ、若鶏の南蛮焼き、白菜キムチ、塩辛、
       韮のチヂミ、十二穀米、豆腐とアサリのチゲ、ライチのアイスクリーム。

供されるお茶は、初めての香り。あまどころ茶 (ドゥングレ茶)ですって。
胃腸を保護し、二日酔いによい健康茶。
疲労回復、ニキビやシミ、ダイエットにも効果的って、いいこと尽くめです。

少しずつ、幾種類もっていうのが、ちょっと嬉しくて、美味しく、完食。
ちょっぴり心配だったお腹も、この時に向けて、しっかり治ってくれたようです。
  
最後に、美味しいコーヒーのお店まで、銀ブラ (古~い) し、
ゆっくりおしゃべりして、元気が100倍にもなりました。


     



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (umeko)
2006-12-01 10:07:57
yokkoさん、体調はいかがですか?

薬膳料理美味しそうですね♪興味ありありです。
色々な種類が少しずつ食べれるって、やはり
嬉しい気持ちになる気がします。同感です♪
薬膳料理=台湾のイメージが強かったので発見です。
私も機会があったら食べてみたいな~♪
返信する
初めて聞きました。 (真子)
2006-12-01 15:35:42
yokkoさん、こんにちは^^
韓国薬膳というのは初めて知りました。
薬膳というと「中国から」のイメージです。
とっても身体に良さそうですね^^

ここオランダでも1月の末に簡単な薬膳の入門の会を
する事になり参加する予定です。
食べ合わせや体の「陰と陽」等奥深いらしいですね。
その時には頑張って色々ブログに書きたいと思います。体が出来るだけ心地よくなってくれると、気持ちも落ち着くし、楽しみです^^

yokkoさん、銀ブラはもう言わないのかなぁ?
私も使ってしまっています^^;
返信する
体に優しく… (yokko)
2006-12-01 18:31:22
umekoさん>
は~い、快調です。
味の濃いものうすいもの、バランスが取れていて、美味しかったです。
少量でも、何種類も、自分で作るのは大変ですけれど、
食べるのは、嬉しいですよね。
是非、召し上がってみてくださいね~


真子さん>
中国は、漢方のイメージでしょうか、
いずれにしても、体にいいことは、間違いなさそうですね。
漢方の入門講座、ですか?喜ばれる方が多いのでは?基本がわかっていれば、毎日の食生活にも、役立ちますね。
終わったら、色々教えてくださいね。
銀ブラ・・・ 最近、聞かないような気がするのですが・・・ 
返信する
美味しそう (guri)
2006-12-01 18:32:40
とっても体に良さそうな健康メニューですね
私も食べたくなっちゃった
韓国薬膳のお店って神戸にもあるかなぁー
探してみまーす
美味しく完食できて良かったですねー
元気をくれたお友達に感謝ですね
返信する
行ってみようかな? (fuu)
2006-12-01 23:07:45
来週 yokkoさんの近くにいきまぁ~す(*^^*)

銀座の本屋さんにいった時に行ってみようかな・・・
銀座のツリーをみながらでも・・・
楽しみがまた増えました 

返信する
中からきれいに… (yokko)
2006-12-02 01:49:06
真子さん>
ごめんなさい。の、「漢方の入門」は、
「薬膳の入門」の間違いでした


guriさん>
神戸には、絶対にありそうな気がしますよ。
お腹に余裕があれば、これに、参鶏湯を分け合ったりしても、いいかも、なんて思いました。
この二人とは、お互い、元気のやり取りしています。
最近は、貰う一方ですが・・・


fuuさん>
え~、こちらの方へいらっしゃるのですか?
お嬢さんの所かしら?
銀座、きれいで、賑やかでしたよ。
このお店には、石焼ピビンバのランチとか、ありました。
お時間があったら、ぜひ、いらしてみてくださいね
返信する
いいですね・・・ (湘南雑貨店)
2006-12-02 15:08:23
11月最後の日・・
私も仕事で銀座を歩いていたと思います。
すれ違ったかな?(笑)

アチコチでクリスマスの雰囲気ですね。
歌舞伎座の近くにこんなお店があるなんて知りませんでした。
なかなか行く機会が無さそうですが興味は深々ですね。
返信する
おいしそう・・・(@⌒¬⌒@) (こたママ)
2006-12-02 19:07:09
韓国の薬膳料理 美味しそうですね。
最近「チャングムの誓い」にはまっていたので 韓国料理に惹かれます。
これだけ作るとなると 手間もかかって大変です。
私もこういうの食べたいな~
返信する
はいやく (yy)
2006-12-02 20:18:46
電車男で使われたお店ですねー
特徴的な建物で建築の雑誌でも見たような気がします
健康的なお食事でいてしかもおいしそうですね
返信する
意外に庶民的な… (yokko)
2006-12-02 20:44:22
湘南雑貨店さん>
あら~、ニアミスでしたか。
美しいおばさん3人組を、目撃しませんでしたか?
ボリュームのあるメニューもあって、男の人もお食事していましたよ。
歌舞伎座手前の交差点のところです


こたママさん>
韓国料理は、辛いと思っていましたが、そうでないものも。
何種類もを、ちょこちょこって、いいですよね。
あちこちお箸を伸ばして、満足でした


yy先生>
電車男で・・・見ていないのでわかりませんが、
話題のドラマでしたから、このお店を知っている人が、いっぱいですね。
体にいいな、という感じでした
返信する

コメントを投稿