Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

末吉

2008-01-04 01:37:00 | 日記

初詣をし、お節を頂き、のんびりと。
人並みにお正月を迎えられた幸せを、今、噛みしめています。
今年のお節は、お煮しめと栗きんとんを、なんと、娘が作りました
お煮しめは、レンコンを花に、人参は違い梅に、ちゃんと飾り切りをし、見た目も味も合格。
ちょっと荒い裏ごしのきんとんも、手作り感たっぷりで、まあまあの出来でした。
こうやって、伝統の味が引き継がれていくのかと思うと、じわーっときます。

葵も一緒に、家族揃って、母のところへお年始に行きました。
弟の家族も揃い、賑やかな、新年のお祝い。
27歳も、25歳も、孫は孫。孫が5人とも、お年玉を貰っていました。
いくつになったって、お年玉は、嬉しいですよね。

母に抱かれてご満悦の葵。
小さいときから可愛がってもらっていて、おばあちゃまが大好きなのです。

 

母が席を立った隙に、その座椅子にちょこんと座り、まるで「椅子取りゲーム」
母に言わせると、こういうのを 「猫のちゃっかり」 と言うんだそうです。犬なのに・・・

初詣で引いたおみくじは、「末吉」。
すべて、自分の心がけ次第、ということでしょうか。楽しい1年にしていきましょう。
健康のお守りを買いました。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃れる行事 (Luna)
2008-01-04 08:41:19
yokkoさんのお嬢さまは素晴らしいですね。お母様が何気なく教えてこられた結果なのでしょう。段々とすたれていく伝統もこうして母から子へ、そして孫へと伝えられることは大事なことですね。
そしてyokkoさんのブログを読ませていただいて、気が付いたことの一つ。お料理上手の母親、お料理を面倒がらない(たまには有ってもね)母親に育まれて成長すると見よう見真似でもお料理が出来る(を する)女性になるのでしょう。
葵ちゃんの満足げなお顔、今年も葵ちゃんの画像で癒されそうです。
Unknown (Fake&バビやん)
2008-01-04 15:31:21
娘さんがおせち!凄い!
正月から嬉しい事やなぁ。
・・・お年玉・・・孫は孫・・・
そういやぁ~バァ~さん、お年玉くれんなぁ。
Blog見たんやろかなぁ。。。
Unknown (kurimammy)
2008-01-04 18:00:38
お嬢さんがおせちを作られるなんてすごい!
お母様の姿をみて・・なのでしょうね
 yokkoさんの暖かい優しさが伝わります。
お料理上手のお母様に お嬢さん いいなぁ

葵ちゃん いつもきれいにしていて可愛くて
 ほんと癒されますね。
エリーも「猫のちゃっかり」よくあります(^-^;

今年もよろしくお願いいたします。
Unknown (yokko)
2008-01-05 00:00:16
Lunaさん>
私は、ちっともお料理上手なんかではないですよ。
でも、私も、母の料理する姿を見て育ちました。
きんとんの裏ごしを手伝ったりしながら、何気なく、色々なことを教わっていたのだと思います。
台所に一緒にいると、普段より話が弾んだりして。
今年も、葵を可愛がってくださいね


Fake&バビやんさん>
娘が作るとは思っていなかったので、正直、嬉しかったです。
たまに会う孫は、余計に可愛いのかもしれませんね。
子供である私には・・・なかった~
Fake~さんからおばあちゃまへ、
お年玉をお上げになったのかしら


kurimammyさん>
もう、子供がいてもおかしくない歳ではあるのですが。
でも、やっぱり「私が作る」と言うのを聞いた時は、
「え?ほんとに?」と思いました。
今年も、クリちゃん、エリーちゃんに、いっぱい会えるのが楽しみです。
また1年、どうぞよろしくお願いします
Unknown (アナキョンジャ)
2008-01-05 02:15:49
明けましておめでとうございます。
お嬢さん、おせちを作られたんですね~。飾り切りも、1つや2つなら良いけれど、家族分となると大変だったのではないですかね。来年も楽しみですね^^
おばあちゃんのお膝の上での葵ちゃん、とっても良い笑顔ですね♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年もゲンキで。。 (湘南雑貨店)
2008-01-05 07:55:09
お母様も今年もゲンキにみなが集まってくれて嬉しかったでしょうね。。
やはりいくつになっても孫はかわいいのでしょうね・・
私も結構いい年齢までおばあちゃんにお年玉をもらっていた覚えがあります。
そのおばあちゃんも91歳になりますが、まだまだゲンキ・・なかなか会えないのがさびしいですけどね。

ちなみに私もおみくじ引きましたが、yokkoさん以下の「半吉」
凶以外では最低のようです(笑)
今年も宜しく・・・ (うさきち)
2008-01-05 14:51:47
ご家族揃って賑やかなお正月を過ごされて・・・良かったですね・・・

今年もブログはもちろんの事、逢える機会が多い事を期待しています
Unknown (りえ)
2008-01-05 22:45:06
ワタシも『末吉』でしたよ
年の初めに『大吉』を引くのは良くないと
父が言ってたので良い事にしました

だんだん良くなるって事にしましょう
Unknown (yokko)
2008-01-07 00:40:27
アナキョンジャさん>
おめでとうございます。
私がきんとんを作るときは、息子に裏ごしをさせたりするのですが、彼女は全部一人でやりました。
手出し口出しをしないのも、我慢が必要なのですね。
やったー、という達成感が、来年に繋がりますように。
葵は、ずっとこんな調子で、話の輪に入っていましたよ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします


湘南雑貨店さん>
走り回っていた孫が、一緒にお酒も飲めるようになり、
母も、とても楽しそうでした。
91歳のおばあちゃまにとっても、やっぱり「孫」の湘南さんは可愛いのでしょうね。

「半吉」は、「末吉」よりも上かも。
まぁ、どちらにしても、二人とも凶よりは上でしたね。
よかったよかった


うさきちさん>
皆元気に集まれて、それだけでも大変な幸せです。
なかなか会えなくなりましたけれど、機会を作りましょうね。
スケジュールがいっぱいのうさきちさんに合わせますよ


りえさん>
そうですよ~。
「末吉」、まだまだ良くなるということですものね。
自分で運を開いていけるなんて、嬉しいことですよ。
お互い、楽しい1年にしましょうね

コメントを投稿