接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

手を後ろで組むな。。。

2011-09-09 20:57:57 | 石坂秀己

接客業に従事している方に知っておいて欲しいこと。

<手を後ろで組まない>

これ、基本中の基本。

ただ、たまに見かける。
で、一人じゃなくてそのお店のほとんどのスタッフさんがそうしている。

おそらくそれは知らないのだと思う。
店長さんも含めて。
だって、そういうお店って店長と思しき人が手を後ろに組んでいるもの。

で、大切なのはその理由。
偉そうに見えるというのもあるが、手を後ろで組むと何か危ないものを隠し持っているようにも見える(そんな人はいないと思うけどね)
だから、「私はあなたに危害を加えません」というメッセージを込めて、さらに同じ意味の延長線上で右手を隠すように(左手が前に来るように)手を前(お腹のあたり)で組むのが一般的な姿勢(ほとんどの人が右手が利き手なのでその右手を隠すことで「私はあなたに逆らいません」という意味も込める)

決め事には意味がある。

意味を理解してこそその行動は本物になる。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-02-01 16:45:28
セブンイレブン小石川白山通り店は皆やってます。店長がしてるので真似してますね。

コメントを投稿