接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

モラルハラスメント。。。

2016-10-20 00:28:36 | 石坂秀己
モラルハラスメント:言動や態度で相手を傷つける行為

具体的な行動としては…
・相手の意見や趣味をけなす
・ため息をつく 舌うちをする
・人前で悪口を言ったり、笑いものにする
・話をすり替えて釈明の機会を奪う
・不快なほのめかしをしても、その説明をしない
・無視する(心理的殺人)

モラルハラスメントは「暴力」です。

殴る蹴るは身体が傷つきますが
モラルハラスメントは心が傷つきます。

ということを理解されている方は
絶対にやらないんですよね…

これらの行動をする方のほとんどは
「自覚」のない状態でやっているんです。

もっとやっかいなのは
こういうことを教えても
自分は大丈夫!
と、自分に都合のよい解釈をして
行動の改善につながらない状態。。。

そういう時は
「言ってもダメなら記録して!」

その人の言動を映像や音声として記録する。
それが難しいようならメモで残す。

それを突き付けても言い訳をするようなら
辞めましょう。

命を削ってまでやらなきゃいけない仕事は
この世界にはありません。

こういう時は
逃げてもいいんですよ。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 研修の様子をブログで紹介し... | トップ | 今日も大好きな飛行機で移動... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大谷博)
2016-10-20 10:53:31
命を削ってもやらなきゃならない仕事なんてこの世にない。

確かにその通りですよね。
でも、なんか日々削っちゃってる気がする。

気をつけます。
Unknown (石坂秀己)
2016-10-21 00:36:20
大谷さん

自分が好んで、のめり込んでいて
そこにやりがいや達成感が得られれば
問題ないと思いますよ♪

ブログ拝見しました。 (斎藤)
2016-11-04 22:00:42
石坂さんのブログがあることを今更ながら見つけ拝見させて頂きました。もうかなり前の話ですが貴方の研修を受けさせて頂いた者です。
とても内容の深い研修で、今でも大切にしています。
生意気言ってすいません。ふと、このブログを見て思い出した事があり書かせて頂きました。
同じ研修を受けた私の同期で、当時石坂さんに相当厳しくされ鬱になった人がいます。本人も元々気が弱い奴ですが、その研修では彼も別に不真面目だった訳ではなく、知識不足がゆえの発言が、石坂さんの気にさわったのだと記憶しています。今では彼は出世頭でバリバリ働いております。
私が気になったのはこのブログの文章です。何年も前の話で申し訳ないですし、現在はそのようなことはないとは思いますが、ここに書いてあるモラハラの項目のような事を、正に彼は貴方にされていました。
取り戻そうと積極的に意見を言った彼を否定し、鼻で笑い、ため息をつき、それでも頑張って発言しようとする彼に舌打ちをしていました。
よくおぼえてませんが、彼を名指しで皆に更し笑い者にされていました。

ごめんなさい…昔の私の勝手なイメージですが、口は悪いけど研修内容は素晴らしいというイメージでしたので、ふと、このブログを読みどうしても気になったもので…

何百人、何千人かも知れない人達に沢山の事を伝えてきた石坂さんにとっては、ただひとりの受講者の偏った意見かもしれません。こんな若造が失礼な事を言ってすいません。1つの意見として頂けると幸いです。
Unknown (石坂秀己)
2016-11-04 22:15:20
斎藤さま

ご指摘いただき、ありがとうございます。

大変な思いをさせてしまったこと、深く反省し謝罪いたします。

ご指摘いただきましたことを真摯に受け止め、今後に生かしていく所存です。

今後ともご指導いただきますようお願い申し上げます。

申し訳ございませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL