接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

緊張する。。。

2015-05-31 20:38:51 | 石坂秀己

近々、新しい研修プログラムを
やらせていただくことになっていまして…

緊張しています(笑)

これでうまくいくのだろうか…
というちょっとの不安…。

あっ、ここでこれを伝えたら説得力が増すかも…
と、頭の中を駆け巡る妄想…(笑)

ここ最近
ずっと新しいプログラムのことを考えていまして…

そういう感情で過ごす時間も大切なのだと思っています。

それだけそのプログラムに対する思いが強いということですし
参加していただいた方々に来てよかったって思っていただきたい。

なので
緊張することは良いことだと思っていますし
緊張しないことの方が怖いとも思っています。

って…

自分に一生懸命言い聞かせているんですけどね(笑)

明日も笑顔で妄想します(笑)




名古屋と言えば きしめん。。。

2015-05-29 23:36:04 | 石坂秀己

今日はお茶の水ケアサービス学院さまの
「接遇マナー研修@名古屋に登壇させていただきました♪

今日もたくさんの素敵な笑顔に出会えて幸せ♪

研修後は名古屋駅できしめん(笑)



天ぷらの誘惑に勝てず…(笑)

でも、おいしかった(^^)/

今日、研修を受講してくださったみなさん。
明日も笑顔でいられますように…♪




富山と言えば…白エビ!。。。

2015-05-27 23:51:06 | 石坂秀己

今日はお茶の水ケアサービス学院さまの
「接遇マナー研修」@富山に登壇させていただきました♪

今日もたくさんの素敵な笑顔に出会えて幸せです♪

さて、研修後は
北陸新幹線の開業できれいに生まれ変わった富山駅の中にある
「白えび亭」さんで白えび天丼と白えびのお刺身定食をいただきました♪



おいしかったー♪

お刺身は甘いし、天丼はカリッと揚がっているし
白えびのおいしさを満喫しました♪

一度、横浜に帰宅して
明日は名古屋に向かいます♪



今日は富山へ。。。

2015-05-26 22:20:33 | 石坂秀己

今日は富山に移動です♪

移動は北陸新幹線…
ではなく飛行機(笑)

羽田空港では飛行機までバス♪

これ、好きなシチュエーションです♪

だって、飛行機が間近に見られるから…(笑)



…ね♪

富山では明日の会場の下見を兼ねて
ちょっとだけお散歩♪

近くに「世界一美しいスタバ」があるという噂を聞いて
行ってみました♪



確かに美しい風景ですね♪

お散歩で火照った体に冷たいコーヒーと美しい景色が
気持ちも体も落ち着かせてくれます。

明日の研修も素敵な時間になるといいなぁ♪



指導者としての責任。。。

2015-05-25 21:24:45 | 石坂秀己

先日、以前 私が研修をさせていただいた
スタッフの方に久しぶりにお会いした時のことです。

その方から
「当時は石坂さんにすごく怒られていました(笑)」
「ただ、そこで厳しく指導していただいたので、仕事に対する姿勢が変わったんですよね」
「今では自分が指導する側になって、石坂さんの指導方法や気持ちがよくわかるようになりました」
なんて、すごくうれしい言葉をいただきました♪

と、同時に
改めて指導させていただくことの責任を強く感じました。

指導は少なからずその方の人生を左右することが多いので
「指導する方の人生を背負う覚悟を持たなければ指導する資格はない」

ちょっと厳しい表現かもしれませんが
そういう姿勢が指導者(上司)と呼ばれる方には必要なのだと思っています。

明日は富山に向かいます♪

飛行機で(笑)



広島なのに。。。

2015-05-22 23:32:42 | 石坂秀己

今日はお茶の水ケアサービス学院さまの
「クレーム対応基礎研修@広島に登壇させていただきました♪

クレームに対して少しでもポジティブに
立ち向かえることができるようになっていただけたら
うれしいなぁ。。。♪

さて、研修のあとは…
せっかく広島に来ているのだから…

なのに
私が反応したのはこちら↓



天ざるうどん!(笑)

なんか無性に食べたくなったんですよね♪

しかも
天ぷらは鱧(はも)!

おいしかったー♪

次に広島に行ったら
お好み焼きをいただきます(笑)

明日も笑顔で♪




広島へ移動。。。

2015-05-21 20:45:03 | 石坂秀己

今日は広島に移動です♪

最近、飛行機の写真が多いですが…(笑)



けっこうお気に入りの1枚になりました♪

広島空港へのアプローチも好きなんですよね♪
山間を低空で飛んでランディング♪

テンションが上がったところで…
明日も笑顔で♪




熊本で研修。。。

2015-05-19 23:49:13 | 石坂秀己

今日はお茶の水ケアサービス学院さまの
クレーム対応基礎研修@熊本に登壇させていただきました♪

終始、笑顔のあふれる楽しい研修♪

テーマはクレームなんですけど…(笑)

考え方を変えると
クレームにもポジティブに立ち向かえるようになる。

そういう姿勢もクレーム対応においては
大切なことだと思っています。

帰りはトワイライト・フライト(笑)



2日連続で飛行機の写真…(笑)
これを撮ったのは18:50頃…
日が長くなりましたね♪

明日も笑顔で♪




今日は熊本へ。。。

2015-05-18 16:45:20 | 石坂秀己

今日は熊本に移動です♪

飛行機での移動はやっぱり好きです(笑)



今日は眼下に江の島が見えました♪
写真を撮ろうと思ったら雲の中に入っちゃった…
残念…。

知っている場所が飛行機の窓から見えると
ちょっとうれしくなったりします♪

その場所での記憶が蘇ってきて
うれしいことや楽しいことだけじゃなくて
ちょっと辛いことが蘇ってくることも…

時間の経過とともに
自分の中で消化できていることを知れたりして…

そういう時間も自分を振り返る大切な時間。

明日も笑顔で♪




それは自分の役割ではない。。。

2015-05-15 22:19:34 | 石坂秀己

先日、とある回転寿司のお店を利用した時のこと。

このお店はお皿が回ってはいるものの
板前さんに直接オーダーをすることができるシステム。
店内はほぼ満席でホールのスタッフさんも板前さんも
フル回転で忙しそうな感じ。

そんな中、板前さんが
「テーブル席のオーダー、上がったよー!」
との声。
ところがホールスタッフさんは忙しそうで対応できない。
すると板前さんは
「おい! できたって言ってんだろ!!」
とホールスタッフさんに怒鳴りつけたのです。

確かに忙しいのでイライラする気持ちもわからなくはないですが
その場面で怒鳴っちゃだめですよね。

私の考えが及ばない理由があるのかもしれませんが…

ただ
それ、板前さんが直接お客さまに提供してもいいのに…
って、思っちゃいました。。。

おそらく
この板前さんは料理を提供するのは「自分の役割ではない」
って、思っているんでしょうね。

でも
あなたが料理を作る(お寿司を握る)のは
お客さまに「おいしい♪」って召し上がっていただくためですよね。

お客さまからすれば、その料理が誰から提供されようが
別にどうでもいいことで、ホールスタッフから提供されないとおかしい
なんて思うお客さまはいないわけで…

むしろ
その料理を作ってくれた(握ってくれた)板前さんから
直接提供された方がうれしいかもしれないし
何かその料理に関する情報が一言加えられていたりしたら
余計においしく感じるかもしれない。でしょ?

何が手段で、何が目的なのかを見失っていませんか?

このお店、お寿司はすごくおいしいんですよね♪

スタッフの言動でもっとおいしくすることだってできるのに…

もったいない…

って、おいしいお寿司をいただきながら思ったりしました。。。