昨日とはうって変わって朝は雨だ・・・。
と、思っていたらあがったね。梅雨らしいといえば梅雨らしいが、朝の雨はやる気が流されていくような気がして・・・。
ふむ、言い訳だな。頑張れ40歳。
さて、昨日の続きだわな。
コンビにでも日々「サービスの進化」が起こっているって話だったぬ。
新たにサービスを考えたところはすごいって。
でも、それが浸透すると「当たり前」になっちゃうんだよね。やってくれないとここはサービスが悪いってことにもなってしまう。
だから、常にお客様の立場になって考えることが必要なわけ。これ接客業の基本ですな。
接客を指導しようとしたら必ずと言っていいほどこの言葉が出てくるでしょ。
その考え方をもう少し具体的に言うと「自分がお客様でどうしてくれたら気持ちがいいのか?」ってことです。
そう、接客は最低限必要なことを考える時代はもう終わっていて、プラスアルファの付加価値を創造する時代。
大切なのは想像力と創造力ってことですな。
英語にすると<imagination>と<creative>
意味はないけど・・・(笑)
と、思っていたらあがったね。梅雨らしいといえば梅雨らしいが、朝の雨はやる気が流されていくような気がして・・・。
ふむ、言い訳だな。頑張れ40歳。
さて、昨日の続きだわな。
コンビにでも日々「サービスの進化」が起こっているって話だったぬ。
新たにサービスを考えたところはすごいって。
でも、それが浸透すると「当たり前」になっちゃうんだよね。やってくれないとここはサービスが悪いってことにもなってしまう。
だから、常にお客様の立場になって考えることが必要なわけ。これ接客業の基本ですな。
接客を指導しようとしたら必ずと言っていいほどこの言葉が出てくるでしょ。
その考え方をもう少し具体的に言うと「自分がお客様でどうしてくれたら気持ちがいいのか?」ってことです。
そう、接客は最低限必要なことを考える時代はもう終わっていて、プラスアルファの付加価値を創造する時代。
大切なのは想像力と創造力ってことですな。
英語にすると<imagination>と<creative>
意味はないけど・・・(笑)