接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

もやっとしたら書いてみる。。。

2014-02-28 23:14:03 | 石坂秀己

なんかうまくいかない。
この先、不安でどうしたらいいかわからない。

そんな「もやっ」とすること、ありますよね。

そんなときは「書いてみる」ことをおススメします♪

書くと言っても
誰かに提出するわけではないので
ノートに罫線も無視して
思ったままを書いてみる。

落ち着いたら
自分が書いた文字を眺めてみると…

問題を客観視できるんですよね。

同時に書くことで頭の中も整理できるので
何が起きていて、どんなことが原因で
どうしたらよいかがなんとなく見えてくる
…こともあります(笑)



軸がぶれないということ。。。

2014-02-27 22:45:23 | 石坂秀己

私がディズニーで働いていた時のことを
振り返った時に思い浮かんでくるのが
<軸がぶれない>
という言葉です。

とにかくディズニーでは
ゲスト(お客さま)に楽しんでいただく
という1本の太い軸が
それこそど真ん中にズドンと入っていたように感じます。

どちらがいいかを選択するときも
どちらがゲストのためになるのか?
どちらがゲストを楽しませることにつながるのか?
という軸で議論が進んでいました。

この軸を作るために欠かせないのが
上司の行動です。

部下のみなさんから見て
この人(上司)はお客さまを見て仕事をしている
と感じ取ることができるかどうか…

これが伴わないと
上司が何を言っても説得力はありませんよね。

上司の行動そのものすべてが
組織の方向性を決めるメッセージなんですよ。



その勇気は称賛に値する。。。

2014-02-27 00:01:56 | 石坂秀己

何かを打開しようとして
自分の行動を変化させる。

これまでの自分と違う行動をする。

すごく勇気のいることだと思うんです。

だから
まずはその勇気を称賛します。

その行動の良し悪しは後です。

最初からうまくいく人なんていないですよ。

うまくいかないからと言って
あきらめて元に戻ってしまうのは
もったいない気がします。

変わろうと決めたら
うまくいくまで試行錯誤を続けながら
変え続ける…。

「私は失敗したことがない。
 なぜなら成功するまで止めなかったから」
~松下幸之助さん~

明日も笑顔で♪



もしかして花粉?

2014-02-25 22:44:13 | 石坂秀己

先週から風邪気味な私。

一時的に咳や鼻づまりなど
風邪と思われる症状が続いていました。

ここ何日かで咳は止まりました。
でも、鼻水が止まらない…。

ん?
目もかゆい?

ひょっとしてこれは

花粉?

そんな季節ですかね…

今年から治った!
なんてことは

ないですよね…(笑)



自分が何をしたのかではなく。。。

2014-02-24 22:43:05 | 石坂秀己

接客も部下指導も
「自分が何をしたのかではなく
 相手(お客さま・部下や後輩)がどう受け止めたのかがすべて」

だから、見てほしいんですよね。

自分の行動を相手の方がどう受け止めているのかを。

すると相手の価値観が垣間見れたりするでしょ。

だから、次にどうすればいいのかを考えることができる。

そうやって積み重ねていくと「線」になりますよね。

「やりっぱなし」にならないためにも
「点」ではなく「線」で考えることが大事ですが

それを
「自分が」ではなく「相手が」で考えてみましょう。

明日も笑顔で♪




浜松の最後の夜は。。。

2014-02-21 23:15:24 | 石坂秀己

月曜日から滞在している浜松♪

最後の晩餐となる昨日の晩ご飯は…

餃子!!



地元の方々から根強い人気を誇る
大喜ラーメンさんの餃子♪

はねつき(笑)

添えられているのは
もやしではなく、辛味ネギです。

美味―♪

おいしいお店は地元の方に聞くべし!
ですねー(笑)



オープンセミナーやります!。。。

2014-02-18 21:20:18 | 石坂秀己

たくさんのご要望にお応えして
オープンセミナーをやらせていただくことになりました♪

どなたでもご参加いただけます!

<ディズニー魔法のことばセミナー>



2月10日に発売された新刊
「ディズニーランドで語り継がれる魔法の言葉33」に
掲載されている「魔法のことば」について、
ワークを交えて詳しく解説します。

平成26年3月15日(土)または29日(土)
13:30~15:30
大崎第2地域センター B2F会議室

詳細・お申し込みはこちらから↓
http://www2.horon-s.jp/?page_id=1901

みなさんのご参加お待ちしていまーす♪



お客さまへのエデュケーション。。。

2014-02-12 22:37:08 | 石坂秀己

先日、京都駅でお土産屋さんを眺めていると
千枚漬けの品出しをしていた男性のスタッフさん(おじさん 笑)が
話しかけてくださって
「千枚漬けは醤油と七味で召し上がってもおいしんですよ♪」
って教えてくれたんです。

へーっ
って思ったでしょ(笑)

ということで購入させていただきました♪

こういうお客さまがちょっと得したと思えるような
情報をお伝えすることを
<お客さまへのエデュケーション>
と呼んでいます。

エデュケーション(education)って教育という意味があるんですよね。
お客さまへの教育って?

お客さまが知らないことを教えてさしあげたり
ちょっと得したなと感じていただけるような
情報を提供することを言います。

こういう接客を受けると気持ちいいですよね。。。