ハワイの思い出

マウイ、ワイレアでゴルフ三昧

雨降りの日の衣の会

2017-10-17 13:02:38 | Weblog

16日の衣の会は雨に濡れても比較的ダメージが少ない普段用の方の大島を着て行った。
受付係の仕事があるのに雨降り故タクシーがつかまらなくて遅れてはといらいらした。
それに雨と寒さに難儀した。今日は進級して来た人たちの為もあって、基本の着付けと
名古屋帯の結び方の復習だった。如何に美しく効率よく着るかのテーマは一同大歓迎で
一生懸命何度も繰り返し練習した。初級のスタッフの方々のご指導がよかった。
今日は講義は無しで着付けと帯結びのお勉強だけだった。
帰路の環七通りではまずタクシーはないので、歩道橋の階段で長い雨コートの裾を
踏んでしまったりとても怖い雨降りの日の外出だったが、お仲間が荷物を持って
くれたり、着物の裾をクリップで留めてくれたり親切にしてくださって有り難かった。
迷惑かけてしまい心苦しい。ご好意に甘えていつまで大好きな衣の会を続けられる
かしら?! 現在、私は最年長になってしまった。
でも退会したくない ~~ がんばります!

そして若くていつも私の面倒をみてくれるお仲間のお一人の41才の息子さんが
9月にご自宅で突然死なさった事で、お悔やみ申し上げながら涙が出てしまった。
独身でいらしたそうで、お母様がお可哀想でならなかった。彼女も泣いていたが、
立派にお仕事をして、けな気でした。お身体が心配である。
誠に痛ましいことで先日このご不幸を伺ったときは、誰も襲われる事、私達
家族も気をつけねばと痛感した。

神様は時に残酷な事をなさるのですねぇ。ご冥福を祈ります。

                              合掌!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿