ハワイの思い出

マウイ、ワイレアでゴルフ三昧

横浜での集い

2017-05-29 23:23:11 | Weblog

昨28日高校のお友達7人横浜ニューグランドホテルのたん熊レストランに集い、京都料理に
舌鼓を打って旧交を温めた。日曜日で山下公園でイヴェントがあり大層賑わっていた。
真夏日で皆汗をかきながら楽しんでいる様子が窓からよく見え微笑ましかった。
乗り換えながらエスカレーターも行列で、我が家から2時間近くかかってしまい、暑くもあり
とてもくたびれた。夕食用に渋谷のヒカリエでロブションのパンを多めに買って帰ったので
のんきになり、着替えもしないで居眠りしてしまった。
横浜が大好き!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン乗り換え

2017-05-22 22:44:08 | Weblog

新しいパソコンになったがあまりの変わり様にすっかり戸惑っている。

便利になっているのでしょうが・・・このブログもなかなか出て来なかった。

このページを閉じてしまったら次に出せるかしら?! 不安である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年皐月

2017-05-08 15:51:20 | Weblog

5月に入って爽やかな お天気が続いている。ついこの間まで美しく華麗に咲き誇っていた
桜やはなみずきが終わって、新緑が茂り、灌木のつつじが咲き誇る美しい五月である。
大型連休には次男が単身赴任先から帰って来ているので6日に家族でお食事会を持った。
「母の日」の乾杯をしてくれて、大輪の立派なカーネイションのプレゼントを頂いた。
  
Click!           
                        

尚、孫から山中塗の富士山と桜の絵柄の漆芸マウスパッド(Lacquer mouse pad)
プレゼントを貰った。とても嬉しかった!
加賀の漆塗りの枠に加賀の金細工、富士山と桜の絵がよくマッチしている。
大学のお勉強が忙しいのにアルバイトして買ってくれたのだ。私の趣味を良く知って
居てくれている。勿体なくて使えないので飾りとしてピアノの上に置くことにした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振袖

2017-05-02 15:01:30 | Weblog

4月30日: 京都にお願いしていた孫の振袖が出来あがって来た。
西陣の手描き友禅である。172センチの身長、背高なので既製ではおはしょりが
とれなくて、1反1/3を使って、一(いち)から作ってもらった。本人のたっての希望で地の色は
巨人軍のオレンジ色(ジャイアンツカラー)で、熨斗目、松竹梅、橘、青海波、亀甲、七宝、菊
・・・・・・等などあらゆるおめでたい文様を描いて染めてもらった。着物の文様については衣の会
で山口先生 他から学んだもので、選ぶのがとても楽しかった!帯は本人の希望通りにして良く
調和している。伊達襟、掛け襟、帯上げ、帯締め、バッグ、草履など小物も選ぶのに随分時間が
かかったが美しいものなので嬉しい時間である。出入りの呉服屋さんが家に来てくれて
アドバイスしてくれるので良かった。背が高く面積が広いので柄も映えるでしょう。 楽しみ! 

かなり時間がかかったが、素晴らしい出来あがりで、早速受け取りに来た息子夫婦と
本人から、喜びのお礼メールが入った。 5月27日が20歳のお誕生日なので、
評判の良いホテルの写真館を予約して6月4日に家族で成人のお祝する事になっている。 
      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ

2017-04-24 14:11:31 | Weblog

スマホカメラが上手く撮れないし、他にも不都合が幾つかあったのでショップへ行ったら
新機種を勧められ、取り換えた。新しい機能も多々あるし、慣れるのに大変で随分
失敗した。どうしても携帯電話に出ないので多くの方々に心配かけてしまった様だ。
色々トライしているうちに着信拒否に設定されてしまったらしい。
萎びた脳みそでは対応が難しい。パソコンの方も不具合が多く、新しくしなければならない。
取り組みが思いやられる。壊れるのは皆同時になるみたい。

老いた頭には過剰負担であろう。
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能鑑賞教室 「能の魅力」講座と公演

2017-04-18 22:07:25 | Weblog

衣の会では2期にわたって内藤 飛能(トビヨシ)先生の講義を勉強してきたが、
今年は4月17日「代々木能舞台」を衣の会で貸し切っての勉強会だった。
8人の先生方による能・大鼓・小鼓・地謡のお話は分かりやすい説明で、知らない、
新しい事ばかりで、とても興味深かった。又
内藤先生の下着からの能装束の着付けを専門の方々が其々事細かに説明しながら
みせてくださった。「面」についても、能舞台の仕組みについても他では得られない
貴重なお話だった。

公演は内藤先生のシテ方の「花月」。筋書きが説明されていたので分かりやすかった。
謡い、舞う先生の花月さんに一同拍手喝采だった。
舞台の横の中庭に桜の花びらがはらはらと舞いまさしく舞台に花を添えた。青空の美しい
全く恵まれた充実した一日だった。

代々木初台に衣の会の着物女性がほぼ全員集まりオペラシティの周辺は華やかだった。
私は白大島の着物にお気に入りの藤の柄の帯を締めて行った。なかなか着るチャンスが
ないので好きな着物と帯を身につけられて幸せだった。後、予約してあったオペラシティの
レストランで学級係は遅めの昼食タイムをお喋りしながらなごやかに過ごし、素敵な一日の
余韻に浸った。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜吹雪

2017-04-15 18:31:32 | Weblog

一陣の風が吹いたらしく、すごい花吹雪が窓外一面にあらわれた。 数分かもしれないけど
その見事さ華麗さに目を奪われた。我が家のウッドデッキのベランダにも可憐な花びら
が積もったがまたすぐ風で吹き上げられて幾ひらかが残るのみになった。
 丁度家に居合わせて素晴らしい光景に出合えてとてもラッキーだった。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真央ちゃん引退

2017-04-13 11:09:01 | Weblog

遂に浅田真央ちゃんがフィギュアスケート選手から去ってしまう事になってとても寂しい。
長い事ご苦労様と頭の下がる思いである。他の誰よりも高く美しいジャンプ、音楽にのった
スケーティングが見事で、天才だ。ゆうべBSテレビで過去のNHK杯のショート、フリーをフルにみせて
くれた。溜息が出るほど素晴らしい! あらためてこんなスケーターは当分出て来てくれないでしょうと
痛感する。私は美しいクラシック曲にあわせて楽しそうに踊る彼女に随分癒されてきた。うっとりしたものだ。
オリンピック、世界選手権競技では随分興奮して応援したものだ。
数々のメダルをとった、栄光ある名スケーターはこれからはプロになっていろんなアイスショーで素敵な
演技をみせてくれるでしょう。そして後進のの指導もしてくれるでしょう。

真央ちゃん多くの感動を本当にありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルヒオ ガルシア 「ゴルフ メジャー優勝おめでとう!」

2017-04-10 23:14:35 | Weblog

9日、2017年のマスターズはアメリカ オーガスタ・ナショナルGC でスペインのガルシアの初優勝で感動のうちに終わった。19才でプロに転向した当時は「神の子」と形容されるほどだったが、どうしてもメジャートーナメントに勝てなかったので今回は多くの人が彼を応援した。私も日本のゴルファー松山君が11位と優勝は狙えなかったのでガルシアを夢中で応援。ゲームは二転三転、ついにプレイオフになった。1 ホールで決着がついて、そしてあこがれのグリーンジャケットを着る事が出来た。74回のチャレンジでやっと最も価値のあるメジャー優勝ができた。
私は4日間しっかりテレビにかじりついて観戦した。各プロの攻め方、しのぎ方はとても興味深かった。
それでひどい睡眠不足になってしまった。ゴルフはやはり素晴らしいスポーツ、数々の思い出にふける。

 彼の正確なショットは素晴らしかった。得た感動は実に大きかった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶会

2017-04-03 20:39:46 | Weblog

3日(月): 4月に入り楽しみにしていた衣の会のお茶会があった。
旧熊本藩細川家の下屋敷の松聲閣で開かれ初めての会場だった。
広いお庭に桜が満開、大きな池もとても綺麗だった。
歴史的な由緒ある席での一服のお茶と綺麗なお菓子がおいしさ格別。
お点前もお見事だった。
一同で会席弁当を頂いて、賑やかにおしゃべりに花が咲いた。

帰路、神田川沿いの桜並木が満開で豪華絢爛で良いお花見が出来た。

私は総絞りの訪問着をきて行った。訪問着などなかなか着る折がないので
久し振りにタンスの奥から取り出して、お着物のおしゃれが出来て嬉しかった。

春らんまんの一日を堪能出来てハッピーでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加