たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

3月25日(金)のつぶやき

2016-03-26 05:53:12 | 日記

今朝の日経静岡経済面に出てた、歴史学者の磯田道史先生のこの話、相当ヤバい状況かと。最悪数百名単位の犠牲者が出かねない>浜名湖上の新幹線や国道、南海トラフの津波に歴史家が警鐘 hiro037.tumblr.com/post/141598680…浜名湖上の新幹線や国道南海トラフの津波に歴史家が警鐘

TomokaAmariさんがリツイート | 4 RT

実際、浜名湖付近の古い時代にあった宿場町で「地震以前の旅日記などには記載があるのに、地震後は見当たらない(街は地震で壊滅して無くなってる)」ってのがあるらしい…。あの辺りは東海道新幹線では珍しい、キレイな景色なんだけどね…。 RT


JRにこんなポスターあったから、何で電線に触れなくても感電するの?って詳しい人に聞いたら「空気は絶縁体だけど電線に電気を流すものを近づけると空気の絶縁性より電気が流れる力が勝っちゃって放電する(超要約)」って返信きて凄い!ってなった pic.twitter.com/Fh38pG70d3

TomokaAmariさんがリツイート | 5090 RT

なお、電線に止まっている鳥がなぜ感電しないかというと「電線という電気の通り道が一本で、その上に止まってるから大丈夫。人間の場合は地面が2本目の電線の役目をするので感電する」みたいな解説があったのを、子供の頃に『学研のひみつシリーズ』で読んだ記憶がある。 RT


アニメ「信長の忍び」水瀬いのりらキャスト発表、監督は大地丙太郎 natalie.mu/comic/news/180… pic.twitter.com/Q0TzAbOMLW

TomokaAmariさんがリツイート | 650 RT

明日公開!

映画「仮面ライダー1号」で藤岡弘、さんが本郷猛役で単独主演 変身前から強そうnlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16… pic.twitter.com/rP8c1kGaX9

TomokaAmariさんがリツイート | 84 RT

『仮面ライダー』もいいんですが、 #真田丸 で猛将本多忠勝が蜻蛉切を持って戦場を駆けるシーンってないだろうかなぁ。 RT

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る