たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

もう、ネタバレもいいだろう!!②

2015-02-14 15:09:39 | 漫画・アニメ
 時を操る錬金術師としてカリオストロが登場しますが、
『カリオストロ』と聞いてアニメの『カリ城』を連想した友人のお子さんが
「五右ェ門は台詞あるの?」と心配してたそうで(^_^)
 これについては、心なしか五右ェ門の方が次元より扱いがよく感じたくらいで、
結構台詞もありましたよ!!
(次元は冒頭で凡ミスしたり、少々ドジっぽくなってるような描写?)
 むしろ、不二子の存在感が弱いなと。
 これはゲストヒロインがアントワネット様だし、
仕方ないのかもです。
 観劇の後、お土産を買いました。
『ルパン三世』オタク的には、
お菓子は他の公演と共通で
パッケージを替えただけっぽいので、ちょっとどうかなと(^_^;)
 お菓子としては有名メーカーのだから美味しいです。
 グッズは普通にクリアファイルがオススメ。
 パンフにはモンキー・パンチ先生と大野雄二先生の写真とコメントが出てました。
 チケットは東京公演も既に入手困難らしいのですが、
ショップでグッズとパンフの購入は可能かと。
 最近はアニメのTVSPも気に入らなければ買ってない自分ですが
「DVDが出たら買おう」と思ってます。

この記事をはてなブックマークに追加

もう、ネタバレもいいだろう!!①

2015-02-14 15:00:30 | 漫画・アニメ
 なんのことかと言うと、宝塚版の『ルパン三世』。
 1月に観劇して、語りたかったけど縄張り外のジャンルだし、
もしネタバレとかしたら怒られないかと心配だったので。
 宝塚歌劇は、社員旅行で観たことはあるけど
自分でチケットも取って行ったのは初めて。
『ルパン三世』オタクとして、感想を結論から言えば
「思ったより、ずっと良かった!!」です。
 舞台だから、アニメみたいな無茶なアクションは無理でも、それっぽいシーンになるよう工夫されてたし。
 音楽はオリジナルの曲もあったけど『ルパン』の曲を多用してたのも、良かった。
 銭形警部役の方が『銭形マーチ』をフルコーラス三番まで歌いきる圧巻の場面がありましたが、
役の方はこの作品で引退されるらしいので
最後の見せ場になってるのかも。
(後で売店に行ったら、お写真が銭形だけ売り切れでした!!)
 ストーリーは『王妃の首飾り事件』がモチーフ。
 ルパンとマリー・アントワネットが淡い恋に落ちてるんですが、
アントワネットがあくまで王妃であり、まず家族を愛してるのが良い。
 ルパンも未来に戻るつもりだし、あくまで「助ける」だけで深入りまではしてません。

この記事をはてなブックマークに追加

新歌舞伎座で『ルパン三世』!!

2014-10-25 19:00:59 | 漫画・アニメ
 久々の、自分で直のブログ更新。
 久々過ぎて、ログインで一度弾かれました(苦笑)
 今日は大阪の新歌舞伎座で『Yuji Ohno & Lupintic Five』のジャズライブがあり、行ってきました!!
「何度か大野雄二さんのライブに行ってるけど、
やっぱり、生演奏で聴く『ルパン三世』ええわ~!!(。^▽^。)♪」
 演奏の曲目は実は今までとあんまり変わらない
(相変わらず、キャラのテーマで『斬鉄剣』だけハブられてますとも!!
楽器の都合だとかで仕方ないんだろうけど、五右ェ門ファンとしてはいつも寂しい…!!)けど、
今回は『銭形マーチ』の時に
「12月10日発売の新アルバムで、リミックスに使います!!」と言うことで、客席のかけ声を録音。
 なので、とっつぁんへの声援?!の中に私の声も入ってます(≧∇≦)
 東京のTBSの土井さんというアナウンサーさんが
「趣味で個人的にライブに来てたら、いつの間にかメンバー紹介だとかで登場するようになって」
今回も来られてました。
「趣味で来てるので、全くノーギャラで交通費も自費なんです!!」に一番ウケてたのは、やはり大阪?!(笑)
 アンコールの、大野さんのピアノソロは『炎のたからもの』からの『犬神家の一族のテーマ』
 シメは、CDを買った人へのサイン会。
「微妙に某アイドルの商法に似てる気もする?!」それでも買って並ぶのは、
ジャンル違いでもマニア心理は変わりません(^_^;)
「今回も、よかったです!!♪♪♪」

この記事をはてなブックマークに追加

やってることは変わらない!!(苦笑)

2013-12-07 09:07:36 | 漫画・アニメ
 これから、今日公開な『ルパン三世vs.名探偵コナンTHE MOVIE』に行きます。
「正直!!『ルパン三世』オタクとしては期待してません!!(苦笑)
『コナン』映画と思って見るわ!!」
 冬コミ新刊の原稿中でどうしようかと迷った末に
「日曜は引きこもろう。その買い物ついで」と言い訳して、
ならさっさと見た方がマシと。
「けど、公開初日の1回目で見るとか、期待して行ってるのと行動は同じやん?!」
 もはや、ファンの性と言うより呪いです(苦笑)

この記事をはてなブックマークに追加

関ヶ原に「首置いてけ!!」③

2013-10-23 07:49:55 | 漫画・アニメ
『関ヶ原合戦祭り 笹尾山会場』もとい
『平野耕太ドリフターズ原画展会場』は、廃校になった小学校。
 建物の前はヤギ牧場になっていて、
獣っぽい臭いが辺りにほんのり立ち込めてました。
 開場10分前過ぎた頃に整理券が配布され
「会場が狭いので、20人ずつ入場」で2回目に入りました。
 中に入って、すぐの部屋…おそらくは旧職員室の前の部屋だから、
特別教室かと思われる一室が会場。
 手前で整理券と引き換えに記念ポストカード
(19日は、ボードと同じ、晴明中心の十月機関のイラスト)をもらって室内へ。
『ドリフターズ原画展』は以前にメイドカフェで開催されたのにも行きましたが(笑)
今回は島津豊久を中心に、キャラセレクトで展示されていて、
企画と場所柄、豊久の展示は当然1話の烏頭坂の場面中心!!
 同じ部屋で『ドリフターズ』のアニメも何度もリピされて流れていて、
まさに「首置いてけ直政!!」のシーンが原稿とアニメで同時に見られたと言う…!!
 この原画展、細部も凝っていて
注意書きに「ルールを守れない奴は首置いてけ!!」とか、
監視員さんが紫みたいだったりとか
「きっと、スタッフさんに
ガチな『ドリフターズ』ファンがいたに違いない!!」
 すごく楽しかったです!!
 物販は、『ドリフ』グッズはメイドカフェかコミケで見覚えある物で
「欲しい物は以前に買った」から、今回は買わず。
 普通のお土産に関ヶ原合戦の武将達の家紋や旗の書かれた下敷きと、
ヤギ乳のアイス(ラムレーズン)を買いました。
 アイスは、とてもさっぱりしていて
牛乳のアイスより後味が良く好みでした!!
「美味しかったです!!vvv」

この記事をはてなブックマークに追加