たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

お店も『経費節減』?!

2012-06-30 15:12:30 | 日記
 近所の、でも普段はまず通らない場所にあるクリーニング店。
 営業日と時間から土曜日しか行けない店ですが、
この時期は『毛布等、30%オフ、
更に10月末まで無料預かりサービス』をしていて
そのチラシが入るので、毛布や冬物を出してきました。
 ところが、今年はいっこうにチラシが出ないので
「おかしい…!!」とは思いながらも待ってましたが、
もう6月も終わるのでとうとうシビレを切らし
最小限の毛布だけ持ってお店に持参。
 …すると。
「店のドアには、割引って貼り紙が!!」
 …チラシをまかなくても
「常連なら、サービスを知ってる」と思ってチラシはやめたのか?!
「確かに、街中の『近所の人』がメインな店だろうからね!!」
 しかしタイミングがずれたら通常の高値になったわけで。
「危なかった!!」
 店としては、チラシ印刷費などを減らして
サービスを知らない客が通常価格で利用する方が儲かるのかもですがね…!!


この記事をはてなブックマークに追加

『便乗商品、その2』?!

2012-06-29 08:09:18 | 日記
 昨日、スーパーに行ったら『平家パイ』なるお菓子が売ってました。
 昔からある『源氏パイ』のメーカーが今年から作った新商品だそうです。
 ちなみに『源氏パイ』のネーミングの由来も
発売当時の大河ドラマの源義経からだそうです。
(古い作品ので、わりと最近の●ッキーが義経のじゃありません。)
「これも、便乗商品だなぁ?!」
 …ついひとつ、買ってしまったしね!!(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

「ぜひ、もっとオーバーに!!」

2012-06-28 08:01:33 | 日記
 今朝見た光景。
 出勤していくパパを、3~4才くらいの坊やがお見送り。
 坊やが何度も必死で「バイバイ~!!ノシ」と手を振ってるのですが、
パパは振り返ってちょっと手を上げてる程度。
「息子が可愛くしてくれるのは、普通は今のうちだよ?!」
 もっと坊やがわかるようなオーバーアクションで反応してあげた方が、
喜ぶし「パパはボクを見てくれてる!!」って
幼い心にも刷り込まれるだろうと思ったんですが。
「…そう言えば、アメリカ人のリアクションってオーバーだって言うよね?!」
 きっと、子供の頃のロックに対するテリーの反応は
いちいち分かりやすかったんだろうな~、とか妄想してしまいました。


この記事をはてなブックマークに追加

昔、習った言葉が

2012-06-27 09:19:49 | 日記
 確か、古代ギリシャの末期辺りで
『衆愚政治』って言葉を習った記憶があるんですが。
 …国政のニュースを見てると、どうにもそれが頭をよぎります。
 消費税増税法案が衆議院通過したそうですが
「増税した後の話が、全然伝わらないんですが?!
(景気がまたずっと落ち込むのは、
言われずとも嫌でも予測出来ますが!!)」
 …まあ『衆愚政治』な状況になってるのは、
選んでる国民のせいでもありますが。
「この国の民は、とにかく煽動に乗せられやすいからな!!(苦笑)」


この記事をはてなブックマークに追加

日射しは、夏っ!!

2012-06-26 07:48:03 | 日記
 今朝は、朝からよく晴れてます。
 で。そうなると強い日射しが降り注ぎ気温も上がって
「もう夏だって感じるな!!」
 雨でジメジメも嫌ですが、節電すべき夏に暑すぎも困るわけで。
「昨日みたいな曇りの日が一番…かな?!」


この記事をはてなブックマークに追加