たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

大阪のイベントから帰宅!!

2015-08-23 20:15:01 | 同人
 来て下さった皆様、ありがとうございました!!m(_ _)m
 しかし(色々事情はあったのですが)
今回「家には大量にある」既刊在庫をほとんど持参してなかったのが申しわけなかったなぁ…と。
「サークルで参加してる以上、なるべく持ち込みしなきゃダメだなぁ!!」
 冬は頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

軽く、お知らせ

2015-08-09 06:45:54 | 同人
 昨日は色々あってTwitterの方はつぶやいてないかもなので、久々に直に更新。
 8月23日の大阪のイベントにはサークル参加します。新刊はなくて、申し訳ありませんがm(_ _)m
「出るかも?」と言っていた10月東京ですが…。
 理由の一つだったプチオンリーが、主催さんの都合で延期(中止?)になったらしいのと、
個人的にも財政難により、行かない(行けない)となりました。
「極少数でも、期待して下さった方、いらしたら申し訳ありません!!m(_ _)m」
 …サークル参加って、旅費だけでなく「新刊の印刷費とか、サークルスペース代とか、つり銭とか」
お金かかるんだな~と改めてorz
 こういう時は改めて「首都圏に住んでる方って、有利だな」と感じますね。

この記事をはてなブックマークに追加

『血は水よりも濃い』…?!

2015-06-21 23:06:11 | 同人
 今日は『父の日』だったので、久々に実家へ。
 父親にプレゼントを渡し、話も少ししたわけですが、
なんと…それで父親が
「現在、歴史小説を執筆中」だと知ることに!!
(心の声)「な、なんだって~?!!!」
 興味ないふりをしながら、
内心「うわぁ…(^_^;)私、間違いなくこの父親の血をひいてる!!」と苦笑してました。
 まあ定年後だし、イベント合わせでもないから
そんなに無理して書いてないとは思いますが。
「どの程度の長さを予定してるかまでは知らないけど、
ちゃんと完結できるように体には気をつけて!!」

この記事をはてなブックマークに追加

2015年5月上京記⑤

2015-05-06 22:14:28 | 同人
 今年は6日まで休みなので5日まで宿を取り、
初めて「コミティア」に行ってみました。
 同人誌即売会でもイベントごとに少しずつルールや雰囲気が違うのは当然ですが、
この日は同じ東京ビッグサイトにて複数のイベントがあり、
りんかい線の国際展示場駅とりあえず人の歩いていく方向についていくも、
コミティアの案内がなかなか見えず。
 ついにビッグサイト西側の入口近くでようやく看板を見つけるも。
「?!ビッグサイトの館内に入るって、一般参加者も?!館内で待機なのか?」
館内、しかも会場の東館まで行ってようやく人による
「コミティアの一般参加者は、更に奥へ進んでください!!」という
案内の声を発していたのは…他のイベントのスタッフでした!!
(コミティアのスタッフもそのすぐ後にはいたけど!!)
 結局、一般参加者の待機場所は他のイベントでもお馴染みの東側駐車場でしたが、
「ここに誘導されるのにビッグサイト館内を通るとか、
コミケやSCCではなかったルートだ!!」
とビックリでした。
 ジャンルとしては『創作オンリー』なのですが、
創作の場合は「まずはアピールし注目されねば!!」だからか、
スペースからペーパーを渡されたり、声をかけられる割合が
コミケやSCCより多かったです。
(上記イベントでは、ルール違反ではないけどマナー違反っぽい行為なので、
やる人はほとんどいない。)
 少々面食らうことはありましたが、本も買ったし楽しかったです。

この記事をはてなブックマークに追加

2015年5月上京記④

2015-05-06 21:51:19 | 同人
 翌日、4日もイベント。
 個人的には現在「買いたい」ジャンルはこちらに多かったんですが、
コスプレエリアと称して東館に巨大な空間が空いていたあたり
「もしやサークル申し込み数が少なかったのか!?」と勘ぐってしまいました。
(サークル参加してた友人も
「なんだか活気がない。3月の方が賑わっていた。」と言ってました…。)
 サークル参加者も買い物はするし、
やはり、その数が減れば自ずと全体的な来場者は減りますからね。
 しかし、個人的な戦利品は大量。
 会場を歩いていて途中から足腰痛くなってくるあたり
「萌えはあっても体力が…。」
 この言葉は描き手の
「原稿で徹夜だとか、もう無理!!」って時によく聞くように感じますが、
一般参加者として買う時にも言えますね。
(でも、キャリーバッグは逆に色々な負担の方が大きく感じるし、使わない主義)

この記事をはてなブックマークに追加