たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

他人ごとでなく…

2008-01-31 08:13:49 | 日記
 昨夜から、中国製冷凍食品での毒物中毒事件が大々的に報道されています。
 忙しさにかまけて外食やインスタントがメインな奴が
言える立場じゃないけれど
「自分で食材を吟味して料理もして。
つまり自ら手間をかけるほど、食の安全性は高まる」
ってことなのかと実感しますね…。
(今回に限らず、今までも偽造表示だとか次々発覚してるし!!)
 被害者のご快復をお祈りします。


この記事をはてなブックマークに追加

それを否定しきれないのが…

2008-01-30 12:29:35 | 日記
 先日、久しぶりに会った友人が
携帯に『脳●メーカー』をブクマしてると言って、
私の名前(本名)を入力したんですが。
「?!うわ~!すごい結果!!」
 そこには『食』の字のみで埋め尽くされた脳内が…!!
∑( ̄口 ̄)
 姓と名の間のスペースの有無でも結果が変わるらしく、
スペースを入れると『秘、悩、休、友』で約4等分してたんですが。
「最初の結果は『食べることしか考えてない』ってことかい!!」
(*_*)
 もちろん、所詮はお遊びなのはお互い分かってますが
「太ってるので反論しきれないよ!」と苦笑い。
『食』かぁ…グルメにはそんなに興味ないんですけどね…。


この記事をはてなブックマークに追加

その辺どうよ?!

2008-01-29 07:53:54 | 日記
 『餓狼SP』のおかげでパチスロ雑誌を最近買ってるわけですが。
「誌面見てるとアンディやジョー、舞にはデフォルメのチビキャラがいるのに、
テリーのそれはどこにも載ってないんですけど…?」
 …もしや、アリス(テリーのコスプレしてる♀キャラ)
のチビキャラがいるし
「区別つかないので、いない」とか?!
(-.-;)
「だったら偽物より、本人を優先せんかい!!」
 アンディ達の絵が可愛いので、もし本当にいないのならガッカリです…。
トホホ(T_T)


この記事をはてなブックマークに追加

他人の口出し無用とは思うけど…

2008-01-28 19:32:14 | 日記
 帰りの通勤時。
 近くに50代後半~60代の主婦らしきオバサン。
 しかし!彼女が手に持っていた袋。
それはオタク系古書店『ま●だらけ』のもの!!
「(…オタク界の先輩?!)」(^_^;)
思わずビックリ!
 が。よく見ると彼女はその隣の大学生くらいの青年と話していて、
どうやら親子らしい様子。
「…」
 それでも、もしかして母親自身の荷物なのかもしれませんが!!
「息子よ…!
こういう時は荷物を全部持ってやるか、
せめて自分の持ってる普通の紙袋の荷物の方を
オカンに持たせてやれ!!」
…色々な意味で!!


この記事をはてなブックマークに追加

気まぐれ小旅行(未満?!)②

2008-01-27 22:17:27 | 日記
 平等院の後は、駅の方向に向かえば間の参道に
「お茶屋さんとカフェがいっぱい」
…と言うか、ほとんどの店がそれでした。
さすが、宇治茶の地元!
 そのなかの、宇治川がよく見えるカフェに入りました。
 栗ぜんざいと煎茶のセットをたのんで
お茶が出る間じっと待ってたわけですが、
すると隣席の初老夫婦が
『平家物語』の『宇治川の先陣争い』について話してるのが聞こえました。
 確かに宇治は古戦場でもあり、
彼らの話の『先陣争い』以外に
平等院にも以仁王の乱で敗れた源頼政が自刃したとされる『扇の芝』があったり、
平等院の建物が戦火で大きな被害にあったのは、
南北朝の楠木正成軍の戦闘の時らしかったりするそうですが。
「でも、この風光明媚な地は、
古戦場より『源氏物語』のイメージの方が似合うな…」
『宇治十帖』ゆかりの地として、
紫式部や作中人物のモニュメントが周辺のあちこちにあったのです。
『源氏物語ミュージアム』にも行きたかったんですが、
カフェでのんびりしすぎて入館時間を過ぎてしまい断念。
 でも、時間はまだ5時前なので、すぐ帰るのも惜しくなり
「京都駅前のビッ●カメラかソ●マップに寄り道するか!!」
オイオイ結局オチはそれかい?!
(^▽^;)
 …別に何が欲しいではないですが、ブラブラ店内を見て帰りました…。
「さて。これで少しは、気合い入れないと!」
 色々と連絡をすべき友人もいるし、
実はまだ夏コ●申し込みも済ませてないし!
「やるべきことを行ってから遊びにいかんかい!!」
 我ながら、そのとおりです…。


この記事をはてなブックマークに追加