たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

今日、ネカフェに行って

2006-02-27 23:09:54 | 日記
坂本龍一氏が中心になってる『PSE法反対署名』に電子署名してきました。
 「ゲーム買いあさるだけじゃなく、本気で反対なら少しは建設的な事もしないと!!」
と思っていたので。
 「とにかく少しでも法が改正されるとかの可能性が高まる」のを期待したい今、氏のような有名アーティストが動いてくれるのは嬉しいです!
「知るきっかけは芸能マスコミからでもイイから、まずこの問題に対して世間はもっと関心を持って欲しい」ですし!!
(本当は『文化的側面』より『経済問題』で批判の世論が高まる方がいいんでしょうが施行まで日が無いし、周知の面では有名人が話題にからむ方がずっと効果的!)
 …細やかな謝意をこめて、教授のCD何か買おうかな。
どうせなら『法施行されたら商業売買ご禁制品扱い』になる、シンセサイザーをバリバリ使ってそうなYMOの頃のを!!
( ̄ー  ̄)ニヤリ


この記事をはてなブックマークに追加

『春の限定品』

2006-02-26 19:57:17 | 日記
 とは言っても今回はオタクな品ではなくて(^_^;)化粧品の話。
 地元デパートでも、そろそろ各ブランドの商品入荷についての「お知らせ」が目についたりする様になりましたが、これを見ると今でも思い出す『かなりおバカな話』が…。
ずっと内緒にしてましたが、もうずいぶん経つし時効だろうから告白いたします。
 当時、私の携帯はメールがまだ出来ないタイプでした。
 ある時、別の地方に住む友人から「某高級ブランドの化粧品の限定キットが欲しかったのに、売り切れてた(>_<)」という話を聞いて「ウチの地元のデパートにも売り場があったはずだから、残ってるか調べようか?もし有ったら連絡する」という事になりました。
…果たして、私の地元にはまだ残ってたのですが、キットは3種類ほどあって、どれが友人のお目当てなのかがわからず売り場から少し離れた場所から携帯で連絡。
「『イボアール』というのが有れば、それをお願い!(^▽^)」


…『イボアール』
「『イボ有~る』??!Σ(?_?;)」
まさか!そんな名前の化粧品ありえん!!
「ごめん!電波悪くて聞き取りにくいから、もう一度言って!!」
…何度か聞くも、どうしても!
『イボアール』としか聞こえない!!

「…わかった」あきらめて売り場に戻り「このキットの『イボアール』ありますか?(-.-;)」と店員さんに伝え、店員さんが出して来たのは…
『イヴォワール』
語感は似てました…。
 この相手の友人、ブログを読んでくれてるので、この場で謝っておきます。
「あの時しつこく尋ねてたのは、脳内で変な文字変換をしてたからです…。ごめんなさい
m(_ _)m」
メールって便利ですね!!


この記事をはてなブックマークに追加

『人とモノの東京一極集中について』考える←でも軽い話

2006-02-25 14:25:09 | 日記
 ずいぶん物々しいタイトルながら、話は引き続き、先日来の『旧いゲーム購入作戦』なんですがf^_^;
 「3月中に、なんとか上京したい!秋葉行きたい!!」と思ってましたが…
「そういや、同じ考えの人は世間にたくさんいるんだよな?!」
ある意味、今更上京してもゲームに関しては「めぼしい物は既にないのでは?」と考える様になりました。先日の大阪でも、特に大手の店ほどコレというのはなかったですし。
 「むしろ、全国的に皆が目指す東京より、地方のが可能性あるかもしれない!」
 日帰り圏内でそれなりに大きくて「オタク系の店や電化街のありそうな」地方都市は結構あるので、
同じ「行かなきゃわからない」バクチを打つなら「大穴狙いのがイイかもしれない!」
…と考えが微妙に変化。
 東京に行く場合「3月19日のコミックシティとあわせての条件付きなら…」とまだ一考はしてますが、
「時間とお金の余裕の加減」というのもあるんで、今日明日中に今後の計画を練るつもりです。


この記事をはてなブックマークに追加

金メダルおめでとう!!

2006-02-24 07:37:40 | 日記
 朝、出勤支度でバタバタしてたら、トリノ五輪で「荒川選手が金メダル」のニュース速報が!
 今回の五輪で日本の初メダル、女子フィギュアスケートはとりわけ以前からメダルが期待されてて、どの選手もプレッシャーだったと思います。
 まずは全ての選手に「お疲れ様でした!」
そして荒川選手には「本当に良かったですね、おめでとうございます!!」
 …多分、今日は晩のスポーツダイジェスト番組でも話題はこれだろうから、演技は改めて晩に拝見です。
おめでとう\(^▽^)/!!


この記事をはてなブックマークに追加

有る所には有るもので…

2006-02-24 00:53:35 | ゲーム
 先日来『PSE法』に対する自己防衛策として旧いゲームハードや周辺機器を買い集めているわけですが。
 色々心当たりを探してると、目的の物以外に『思いがけない物』が見つかったりします。
 驚きました!今だに『ネオジオポケット(カラー)』本体の新品を通販で買える店が有ったとは…(^_^;)
 この店、5年ほど前の某雑誌に通販広告が時々出ていて、何度か通販した事の有った店だったんですが「そう言えば、最近は広告見ないなあ?(掲載誌は今でも発行中)」
「けど…もしかしたら、店自体は有るかもしれない!」と、その時に同封されてたチラシに書かれてたHPアドレスに「ダメで元々!」とアタック!!すると…
「ビンゴ!通販サイト営業中!!」☆
 当初のお目当てのドリキャス関係は品がなかったものの、機種別の項目に『ネオジオポケット(新品)』というのがあったので「(◎o◎)?!」と覗いてみたら、数本のソフトと本体、ACアダプターが…!!
 「今や、中古屋でもなかなか見かけないのに!!」と、ちょっと感動(T▽T)A
500円以下と安かったので、ACアダプターをつい、予備に注文しましたよ!
 …正直ゲーム機としてはドマイナーでしょうけど、ネオジオポケットは携帯ゲームハードとしてはかなり完成度が高い機器でした…。
特に『指が痛くならない、グリグリした方向キー』は、格ゲーをやるには最高!これについてはファンの欲目抜きでも「今だにNDSやPSPすら及ばない」と、断言してもイイです!!
…まあ、それでもこのハードの不振が会社が傾いた一因でもあったのは『悲しい過去』なんですけどね(T_T)
ドリキャスといい、ハードそのものは『勝ち組』ハードに比べて性能的に「優るとも劣らない」のに、やはり供給ソフトの問題なんだなあ…。
とりあえず「お上がゴミ呼ばわりしようとも」私は好きだから、期日が来るまで「手に入る分はなるべくキープするよう」あがいてやります!!p(`o´)q



(ボソ)「…無い貯金が更に減るな(T_T)」


この記事をはてなブックマークに追加