たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

5月30日(金)のつぶやき

2014-05-31 05:14:18 | 日記

【話題】週末の天気 この時期としては厳しい暑さの所も twnv.jp/1oNNTBY

TomokaAmariさんがリツイート | RT

薄手の長袖で、朝から既に暑いです!!て言うか、弱めだけど今、電車にエアコンが入ってるよ!! RT


電気代に頭を悩ませてる係長が「米が実る程度のそこそこな冷夏、エルニーニョに期待してるんだけどな…。」と言ってたんだけど、まだ一応5月なのに真夏日予想な気温とか(-_-;)冷夏と言っても「最高気温が35℃以上ではない」って程度になりそうな…。


NHK青春アドベンチャー枠で源平合戦に生きた狐を描く児童文学『白狐魔記 源平の風』放送。
声の出演 成河 今井朋彦 坂口理恵 川口覚 井上裕朗 小田豊 西原誠吾 いわいのふ健 細貝光司 赤塚篤紀 上川路啓志 山田瑛瑠 渡辺優奈 nhk.or.jp/audio/html_se/…

TomokaAmariさんがリツイート | RT

狐ねえ。屋島の狸じゃないのね。ラストに鼓にされちゃうオチでもないよね?! RT



この記事をはてなブックマークに追加

5月29日(木)のつぶやき

2014-05-30 05:21:35 | 日記

愛用のガラケーの電池のもちが悪くなり(Twitterしてたら1時間もたない)ショップに行ったら、明らかに取り寄せに気がない…!!片手で操作出来るのが便利だし、まともな状態なら電池も長くもつんだよ!!ガラケー好きで何が悪い(-_-;)


寝台特急「トワイライトエクスプレス」廃止へ nhk.jp/N4Da6CTK #nhk_news

TomokaAmariさんがリツイート | RT

トワイライト…は観光目的にしても。ビジネス利用でも料金の問題では夜行バスでも、時間の正確さと(個室なら)プライバシーと防犯の面で勝るから、寝台列車を残して欲しいんだけどなぁ。 RT



この記事をはてなブックマークに追加

5月28日(水)のつぶやき

2014-05-29 05:38:09 | 日記

[写真]伊武雅刀、二階堂ふみ、東幹久ら「軍師官兵衛」新キャスト写真ギャラリー cinematoday.jp/gallery/E00051… pic.twitter.com/tyRQPlsBRO

TomokaAmariさんがリツイート | RT

新キャストの伊武さん、確か『秀吉』の時の官兵衛だったっけ?!W官兵衛じゃ!!(違う) RT #軍師官兵衛


#軍師官兵衛 後半戦登場の新キャスト!】
▼官兵衛と秀吉の前に立ちふさがる強敵…
清水宗治役:宇梶剛士、宇都宮鎮房役:村田雄浩
▼乱世の最終局面で時代の流れを変えた…
千利休(宗易)役:伊武雅刀、茶々(淀)役:二階堂ふみ、井伊直政役:東幹久

TomokaAmariさんがリツイート | RT

458年前の今日、斎藤道三が亡くなりました。家督を子の義龍へ譲った後、義龍の挙兵を受けての戦死となります。義龍を無能であるとして対立が深まっており、婿である織田信長に対して美濃を譲るという遺言書も書いているほど。この親子が仲が良ければ、斎藤家も安泰だったかもね。家臣団も優秀だし。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

そういうのも含めて「運命」ってやつなんですかね。 RT



この記事をはてなブックマークに追加

5月27日(火)のつぶやき

2014-05-28 05:14:38 | 日記

この地区みんなで「赤色系のインクは耐候性が著しく低い」というのも覚えておこう pic.twitter.com/lyJuqa2iuZ

TomokaAmariさんがリツイート | RT

下に描かれてるキャラが奈良県警の『ナポくん』に似てるような…?!(^_^;) RT


みんな腐女子やオタがバレかけて焦る瞬間は多々あるだろうけど、霊媒師の先生に「除霊中ずっと男同士のそういう光景が流れこんできてたんだけど、きみはそういうのが好きなのか?」と真顔で聞かれた私に勝てる奴はいない

TomokaAmariさんがリツイート | RT

かなりネタっぽいけど「除霊することで、相手の思考が読める」霊媒師ってのは漫画の設定に使えそうなw RT



この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(月)のつぶやき

2014-05-27 05:14:55 | 日記

AKBの襲撃事件によりAKBのイベントや握手会が中止になったと聞いて、別にAKBのファンではない私にとっては「ふーん」という感想しかなかったのですが、これがもしもコミケで事件が起こってコミケ中止だったら怒り狂うと思い、やはり無関心こそ最悪の事なんだと再確認しました。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

恐ろしくよく分かる例えだ!!て言うか、この前の『黒子のバスケ脅迫事件』は、ある意味それが一部実現された形だけど。 RT


亀田俊和『南朝の真実-忠心という幻想-』読了。その昔、大河太平記の製作発表のときに、ついにこの時代を扱うのかとざわっとなった話を思い出し、こういう本がかかれる今の時代の歪みも後書き読みながら思った。時代の気分というものは本当に揺れ動くものですね。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

そういや武具って戦国時代風のものって、江戸時代にも幕末にも復古しなかったんだよなあ。鎧は江戸時代、鎌倉から南北朝期の華美な古典様式が復古して、当世具足は絶滅したし、太刀の方も幕末に好まれたのは南北朝時代と同様の形式。ま、これは白兵戦で人を殺すのに特化した様式だからなのだが

TomokaAmariさんがリツイート | RT

お前どっかで見たことあるんだけど pic.twitter.com/J1ffZR4UHT

TomokaAmariさんがリツイート | RT

えーとwとりあえず、奈良にくると思い出すんじゃないかなwww RT


「嫁キャラが80歳になっても」って聞いてイラッとしちゃったんだよな。ならヤン・ウェンリーの老後を見せてくれよ!フレデリカとユリアンとカリンと子どもと孫に囲まれながら三次元チェスしてる幸せな老後のヤン・ウェンリーを俺に見せてくれよ!泣くぞこの野郎!

TomokaAmariさんがリツイート | RT

笹本も署名しております  児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。  change.org/ja/%E3%82%AD%E…

TomokaAmariさんがリツイート | RT

これ、主旨には賛同するんだけど代わりの名前が長すぎて、普及しなさそうな…。もっと短い名前を提案した方がいいのでは? RT



この記事をはてなブックマークに追加