Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「マジックインムーンライト」

2015年04月24日 23時52分04秒 | 映画(2015)
仕掛けるひとの隙を突く。


老いてますます盛んという枠を超えて、老いてから世界に飛び出して作品を作り続けるW.アレン。今回の舞台は南フランスだ。

C.ファース演じる英国人の天才奇術師スタンリーと、E.ストーン演じる何でも人の心を読み当てる米国人占い師ソフィーとの恋愛話。

結果的に恋愛関係に至る二人だが、物語の大半を占める縦軸は、ソフィーの才能が本当なのかをスタンリーが暴こうとする駆け引きである。

超常現象を信じないスタンリーが、トリックなしに様々な事象を言い当てるソフィーに翻弄され、ついには心までも奪われてしまう様子が滑稽に描かれる。

頭の良い英国人ということでC.ファースは適役だが、恋愛ものの主役としてはどうだろう。

E.ストーンは眼がやたらと大きく際立つが、こちらも何故か個人的に惹かれないので、残念ながら観ていて心が躍らなかった。

ソフィーの真の姿が明かされるところや、二人の恋愛の行く末などもあっさりしていて、非常に小品感が漂う出来映えだった。

映画館へ行った日の朝に「王様のブランチ」でアレンのインタビュー映像が流れていて、「まだまだアイデアはある」と言っていたが、まさに本作は「ありあわせの材料でちゃちゃっと作りました」という感じ。

腕を疑うことなく、安定してそこそこの料理を提供するレストラン。今回はちょっと素材が口に合わなかったかもしれない。

(60点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バードマン あるいは(無知... | トップ | 「ソロモンの偽証 後篇・裁判」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2015)」カテゴリの最新記事