Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「アベンジャーズ」

2012年08月19日 05時21分22秒 | 映画(2012)
N.フューリー曰く、抑止力。


なんと久しぶりに途中で寝入ってしまった。

レイトショーとはいえ当日は昼寝もしてたんだけど。やはり原因はあれかな、3Dメガネ。2Dにしておけばよかった。

だから話の筋は実はよく分かっていない。ソーの弟が得体の知れない黒幕から命じられて、地球を支配しようとしているくらいに読み取れたが・・・。

そもそも残念ながら、MARVELのシリーズでまともに観たのは「アイアンマン」の1と2くらい(「ハルク」はE.ノートンだったし)だったので、それぞれのヒーローが抱えている環境や問題をそれほど理解できてはいなかった。まあ観ていたとしても、すべてを直前に復習するというのはハードルの高い話であるが。

そんなわけで、お祭りのような娯楽作品だし、派手な映像を楽しめばいいと自分を納得させながら観た。

アベンジャーズは7人と言われているが、「超」がつく力を持つのは、神の血統であるソーと、富と科学の産物アイアンマン、そして変身する怪物のハルク、この3人である。

他の4人は基本的に人間なので、7人が同レベルの活躍をするというのはなかなか難しい。

超の3人が力を駆使して戦闘を行うのであれば、他の4人は更にあり得ないレベルに高い能力を引き出さなければならない。少なくとも空は飛べないわけだし。

それでもよく闘っていたと思う。特におもしろかったのはアベンジャーズ同士の争いだ。

ホークアイを洗脳という形で敵方に付ける設定もあって、ほぼ全員が違う方向を向いている前半。ハルクなどは覚醒したら手当たり次第に攻撃して、まさに相手の思うつぼ。

それ故に、物理的にも心情的にも散り散りになったアベンジャーズがNYに集結するところが見せ場となる。

突っ込みどころは、あの大事になっている状況の中スクーターで現れた博士=ハルクと、集結したメンバーを突然仕切り始めるキャプテン・アメリカか。キャプテン、どさくさに紛れて序列作っちゃって。そこは年の功か。

とにかくアメリカは闘う。街が破壊されようとも引き下がることはない。彼らは世界中の何処かにいて、いざとなればいつでも闘う準備はできている。分かってるよね、他国のみなさん。

(70点)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桐島、部活やめるってよ」 | トップ | 「テイクディスワルツ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2012-08-19 23:28:40
こんばんは☆
あ、寝ちゃったんですね
それでも70点ってことは、寝なかったらもっと
高得点かな?

戦いと会話ばかりでなんかもっと面白いシーン欲しかったなぁ。
私は期待が高すぎで、、、
予想では最低でも80点はつくと思ってたので 


期待し過ぎもよくないですね
返信する
オールスターゲーム (クラム)
2012-08-25 23:41:25
migさん、こんばんは。

70点は、単なる寄せ集め劇じゃなくて、
お互いが揉め合う前半を経て、最後の集結に至る高揚感を感じられた
ところで積み上がった数字です。
観る前は80点以上を期待していたんですけどね。
何年もかけて準備してきた作品ですから、
期待値が高くなり過ぎてしまうのは仕方ないところです。
返信する
遅くなりました☆★ (mezzotint)
2012-08-29 23:38:10
クラムさん

今晩は☆彡

私は2Dで観たのですが、睡魔に襲われました。
前半は結構平坦な感じでしたね。それがどうもいけなかったような気がします。
最後のおまけは結構面白かったです。2度も美味しい
ところ見せて頂き、、、。これは良かったですね。
アイアンマン3に続編。私も観ようかどうか迷っちゃい
ます。
返信する
戦犯は長かった前半 (クラム)
2012-09-02 01:59:58
mezzotintさん、こんばんは。

2Dで睡魔に襲われましたか。これはもう作りの問題でしょうね。
おまけは面白かったですね。2段構えというのも珍しいです。
黙々と食べていた肉料理(でしょうか)は美味しいのでしょうかね。
今後予定されている続篇の中では、やはり「アイアンマン3」に期待かな。
返信する

コメントを投稿

映画(2012)」カテゴリの最新記事