Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「博士と彼女のセオリー」

2015年03月16日 08時38分11秒 | 映画(2015)
覚悟と柔軟性の方程式。


「レ・ミゼラブル」で名前が大きく取りざたされてからスピード出世でのオスカー戴冠。と思いきや、E.レッドメインは実績十分の実力派とのことで、確かに難病の症状を繊細にかつ分かりやすく演じていた。納得の受賞である。

世界中に名の知れた科学者スティーヴン・ホーキング。彼の妻ジェーンの視点で、夫妻の出会いから発病とその後の歩みが描かれる。

特異な知能と特殊な病気。平凡とは程遠い人生を覚悟した二人が懸命に積み重ねた日々。

妻が綴った原作を基にしているという段階で補正がかかっているのではないかと疑問も抱くが、存命中のスティーヴンも「ほぼ事実」と納得しているらしい。

出会いから発病までの青春篇。風変わりな理系男子に心がひかれていく下りが決して荒唐無稽ではないように流れていく。

そこへ訪れる難病ALS。2年の余命を宣告され目の前が真っ暗になったスティーヴンを再び動かしたのはジェーンの覚悟の愛であった。

いつ突然終わりが来てもおかしくない中で順調に行くわけはないが、それでも二人の間には子供が生まれ、研究も世界に認められるくらいの成果を上げはじめる。

映画という短い尺には制限があるが、スティーヴンはかなり俗っぽい要素を持っている人物であるらしい。

友人が「1日に1時間も勉強しない科学者」と評する場面や、科学に関して賭けをして、更にその報償が雑誌PENTHOUSEの購読料というエピソードに垣間見られるが、知能以外の人間性がスティーヴンの成功を後押ししたのは確かだろう。

しかし本篇で最も特徴ある見せ場は、研究で業績を上げてからの二人の思いと行動である。

病状が進み、家族内の介護では立ち行かなくなったとき、家庭に招かれたジョナサンという男性。彼は教会で聖歌隊を指導する、いわば聖職者であり、劇中では真摯な思いで夫妻の手助けをするが、世間は必ずしも肯定的に捉えず、実際ジョナサンとジェーンはお互いひかれはじめる。

彼らがとった選択を万人が支持するとは思えないが、長い時間をともにしてきた二人、特別な糸に導かれて出会った二人だからこそできた選択だと思う。

女王陛下の招待にジェーンを帯同するスティーヴン。記憶が確かならば、スティーヴンがジェーンに愛を語ったり、感謝を述べたりすることはない。加えて別離の道を進んだ二人の間に、それでも確かな繋がりを感じることができる。

宇宙の謎を証明する単純でただ一つの方程式を求め続けるスティーヴンが私生活で辿り着いた先が、人間の生き方は人それぞれというところが皮肉であり面白い。彼の頭は柔軟だから、それを無理なく受け止めることができるのだろうけど。

どうしてもE.レッドメインの方が目立ってしまうが、ジェーン役のF.ジョーンズ。柔らかな笑顔が奏でる可憐さと、覚悟を決めたときの凛とした表情がとても魅力的な女性だ。英国女優は層が厚い。

(85点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フィフティシェイズオブグ... | トップ | 「イントゥザウッズ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2015)」カテゴリの最新記事