Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「中学生円山」

2013年05月19日 00時39分49秒 | 映画(2013)
妄想するから人間だ。


「あまちゃん」、毎日楽しく見させてもらっています。それだけが楽しみと言ってもいいかもしれません。

宮藤官九郎への感謝を兼ねて(?)、彼の新作映画を初日に観に行った。

能年玲奈ちゃんをして「セクハラで訴えたいとおもいます!(笑)」と言わせた作品だけに覚悟はしていたが、セクハラよりも主人公のいわゆる中二的な行動や言動がとにかく痛い。

「あまちゃん」では結構な支持を得ているクドカン節だが、映画ということでストッパーが外れ、笑いの当たり外れが更にごっちゃになり極めて混沌としている。引く部分も多い。

でも総括してみると、よくこんな脚本作れるよなと感心する。

確かに多かれ少なかれ誰しもが抱く思春期の妄想。でも、大概は時が経つにつれ現実と自分が一体化して、そうした感情があったことすら簡単に思い出せなくなってしまう。

それは本来は「成長」であるはずなんだけど、実際の世の中は実はただ妄想をしなくなっただけの人間も多くて、そこで本作のコピーである「考えない大人になるくらいなら、死ぬまで中学生でいるべきだ。」という言葉が刺さる。

「成長」を選ぶことを必然とされる社会の中で、敢然と「妄想」を肯定する。その肯定も勧めるわけではなく、妄想する自分が存在することの追認だから決して重くない。

彼はずっとそうしてきたんだな。「あまちゃん」のアキちゃんもソフトな妄想をよくしているし。

妄想、イタいよね。でもみんなそうでしょ。むしろ愛すべきだと思う。

主役の平岡拓真くんは、この恥づかしい役をよくこなした。味のある役者になれるといいね。

謎のシングルファーザー役の草なぎ剛は、得体の知れない感がぴったり。遅まきながら、ようやく彼の魅力が分かったような気がした。

彼だけでなく、クドカン作品ってキャラクターの個性が立ち過ぎるくらい立っているから、演じる役者が総じて得をするのかもしれない。話に引く部分が多くても。

(60点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アイアンマン3」 | トップ | 「オブリビオン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2013)」カテゴリの最新記事