今日も元気に行ってみようか!

バラの虫ホイホイ&落ち葉掃き

バラ栽培、一応2年くらい前から、無農薬栽培。

というか、ほったらかし栽培

でも、バラゾウムシに蕾をチクンとやられてかなり悔しい思いをしたので、Dr真島お勧めのこれ「バラの虫ホイホイ」を試すことに。



中身は、かなり小さいチューブが3本。

さっそく、Husと手分けしてバラの幹に塗ることに。




分かるかな~幹に塗ってある透明っぽいもの。

これがなかなか大変でさ~

まず、粘着力がハンパない。

手に着いたら、完全に瞬間接着剤状態というのをネットで見たので、手袋をはめて作業。

このすごい粘着力だったら虫も動けないなぁ~と思ったけど、あまりの粘着力で幹の周囲にぐるっと塗ってから、ホイホイが切れない。

やっと木の棒を使って巻きとるように切って、次の幹に移ったら、最初に塗ったホイホイに手袋がくっ付いて大変なことに。

挙句のはてに、私もろに髪の毛にくっつけたもんだから、大変

今も髪の毛がバリバリ



あとこれ、チューブが小さいから、すぐに無くなっちゃう。

できればもっと大きいのを販売してほしい。

我が家は本数が多いから、この作業ハッキリ言ってかなりシンドイ。

結局、バラの半分も出来なかった。

去年は、バラゾウムシにはかなり泣かされたから、この「ホイホイ」使ったけど、
これだけやって、果たしてどれだけの効果があるんだろか・・・・


乞うご期待ってところね


あと、ブルーベリー9本に施肥。


最後は、2人で落ち葉掃き

もうそろそろ新芽が出てきてるんだけど、あまりに落ち葉が厚過ぎて新芽に日が当らなくて、豆もやしみたいに白くなってしまった。

なんせ、100坪以上の庭に積もった落ち葉、量が物凄い

冬の間はそのお陰で、寒さから植物を守ってくれるんだけど、春には取り除かないといけない。

これもまた体力使うんだわ~


掃いても掃いても・・・・

落ち葉掃きで踏んだり掃いたりしたときに庭に沢山あるタイムから良い香りがして、疲れるけどちょっぴり癒される。



落ち葉をどけると、下から青々した植物達が。これはカモミール



ちょうど盛りの水仙達



この前植えた雲間草も元気にすくすく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テキトーなGardening」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事