見出し画像

今日も元気に行ってみようか!

米寿祝い旅 in 愛媛・道後温泉(3日目)

【米寿祝い旅 in 愛媛・道後温泉(3日目)】

 

朝食後、ちょっと長距離ドライブへ出発

この日は、道後温泉から一路、山側のルートを通り今治方面へ。

 

目的地は「しまなみ海道(西瀬戸自動車道)」

まずは大島にある「大島南IC」で降りて最初の目的地は「道の駅よしうみいきいき館」へ

前日電話で12時の「来島海峡急流観測船」クルーズを予約していたので、こちらの道の駅でチケットを購入

(一人1800円 2月に乗った時より値上がり

 

「来島海峡急流観測船」45分のクルーズ。

 

この時はまだ曇ってる。。。

私たち家族4人とご夫婦の6人だったので、席も代わりたい放題

 

クルーズ終盤は青空に

渦潮はアチコチで湧き出て来る感じで、写真では見にくいが、父親も大興奮。

自称「船酔いする」という父親の船酔いを心配したが、無事クルーズ終える。

 

クルーズの後は、道の駅に戻り昼食。

水槽から選んだお魚で活き作りにしてもらう。

この日選んだのは、「おこぜ」「ウマヅラハギ」「イカ」

それに鯛めし2人前を頼んで全部で5000円行かないくらい。

2月にもこちらに来たけど、コスパ最高で美味しいお刺身に大満足

 

ちなみに父親の被っているキャップはこの道の駅で購入~

家から被って来た帽子がなんだか年寄りっぽかった(米寿だから充分年寄りなんだが)ので

 

その後、同じ島の「亀老山展望公園」へ

隈研吾氏設計の展望台からの絶景。

ただ階段が多く父親にとっては何かの罰ゲーム??状態に

この絶景を見せたかったので、何とか展望台到着できて何より

そして、娘たちの無茶ぶりのバルーン登場~~~~~

 

前夜、父親に内緒で仕込んだ「88」バルーンを車のトランクに隠し、ここで初披露

 

最初、父親は「恥ずかしいよ~」と言っていたが、周りの人から「おめでとうございます」と声を掛けられてからは、本人ノリノリ

 

この後、別の島に行く予定だったが、思いのほかこの展望台での体力消耗が激しく、父親の体調を考慮して、道後温泉に戻ることに。

 

帰りがけトイレ休憩兼ねて「来島海峡SA」立ち寄り、来島海峡大橋を眺められるカフェスペースでデザートタイム

 

この後は、海沿いのルートで宿へ戻る。

 

3泊目のこの日のみ夕食で予約。

宿に戻ってからは少し休んで温泉に入ったりしていたら、あっという間に夕食の時間に。

夕食は個室確定のプランではなかったが、宿に連絡して「米寿のお祝い」と伝えたら、個室を用意してくれた

父親もノンアルビールでお祝い気分

ケーキもお願いしていたが、想像以上に美味しそうな可愛いケーキだった。

宿からのプレゼントに嬉しそうな父親(後で開けたら、ふかふかの今治タオルだった

お料理は基本的な会席料理で量も丁度良く、美味しかった

食後は、能舞台で記念撮影。

再び、バルーン登場

こちらでもお客さんから「おめでとうございます」とお祝いされて更に上機嫌の父親

あっという間に今回の旅、最後の夜になってしまったが、父親も体調を崩すことなく旅行を楽しんでくれたようで何より

 

(愛媛旅4日目(最終日)続きます)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事