今日も元気に行ってみようか!

寝不足の原因

最近、寝不足の我が家・・・原因は、わんこ2号(14歳と6カ月)

先月くらいから夜中に起きて家じゅうを歩き回ったり、吠えたりと、どうもワンコの認知症の症状の一部ではないかと。

寝るときもフリーにしているので、リビングで寝るときもあるし、私たちの寝室のベッド脇で寝るときもあるし、その時の気分のよう。

私が寝る午前0時頃は爆睡しているワンコ2号、早い時では1時過ぎに一度起きて、トイレに行って、水飲んで、空腹を思い出したのか、吠え始める。

あまりに地声で吠えるのでご近所迷惑だと思って、仕方ないので少しだけごはんをあげると、満足して再び眠るワンコ2号。

でも、途中で起こされたこちらは、その後はなかなか寝付けず、やっと寝付いた午前4時過ぎ・・・再び吠え出す

いつも午前4時過ぎ、とっても正確な体内時計を持つワンコ

 

そこからが大変。

 

ごはんをあげるには時間が早いので、抱っこして30分ほどバルコニーに出て外の匂いを嗅がせて刺激を与えてみる。

本人、朝5時に朝ご飯をもらったら、また爆睡している。

あと少し、4時じゃなくて、せめて5時半辺りに吠えてくれれば良いのに~~~

交代でお世話と言っても、これがこれから長く続くと思うと、こちらの体力が持ちそうにない。

 

そして、2キロくらいしか体重がないけど、長時間抱くには結構辛い。。。。結局、抱いているのが大変になって「抱っこ紐」まで購入。

2人で交代で抱っこする真夜中&早朝

 

昼夜逆転しているからかと、日中なるべくバギーでお散歩に連れて行こうと思っているけど、最近は雨続きでなのと暑いので、なかなかお散歩も行けない。。。

週末の夕方、ちょっと雨が止んだのでお散歩に行ってみた~Francfrancで買ったハンディファンで暑さ予防。

本当は私が風を浴びたいが、わんこファーストって事で

 

こんな大変な生活リズムになっても、当然長生きして欲しいので、この状況に「どうにか折り合いつけて行きたい」と主治医の先生に相談したら、「症状が無くなることはないけど、日中に刺激を与えたり、試しにサプリを飲ませたり、睡眠薬を試してみたらどうか」と提案された。

気休めだとは思うけど、サプリを現在試しているが、もらった睡眠薬はまだ試せずにいる。。。もっと限界になったら試そうかと

最近はペットもケアが良いので長寿になったけど、その分、ガンや認知症などの病気も多くなってきたから、最後まで面倒を見るには相当な覚悟が必要だと実感しているところ

当の本人、本日も昼夜逆転で爆睡中。。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DOGS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事