群馬県沼田市こしひかりの物語

旧新治村の田んぼでとれたコシヒカリの物語です。
それから、生活・リハビリについて、徒然なるままに書いています。

逆教育勅語

2017-02-25 09:21:47 | Weblog

逆教育勅語

下記サイトを読んで「目から鱗が落ちる」とはこのことだと思った。
戦後生まれの自分には教育勅語は無縁だったが大学生の頃知った。
確か教職課程の「道徳教育の研究」という講座だったと思う。
内容は口語訳を読まないと理解出来なかった。
戦前に成人した人はみんな暗記していたと思う。
今は、軍国主義の元だなどと話題にもならないが、
日本人の大切な資質を育てたことは間違いないと思う。
 教育勅語を否定する人は「家庭内暴力をどんどんしましょう」「じゃんじゃん浮気しましょう」と言いたいの?  書籍編集部コラム(BESTT!MES)
 教育勅語は危険思想じゃないからこそGHQに禁止された  書籍編集部コラム(BESTT!MES)
 教育勅語を「けしからん!」と言う人は、一度でもちゃんと読んだことがあるのだろうか?  書籍編集部コラム(BESTT!MES)
 「教育勅語は危険思想」というステレオタイプについて  書籍編集部コラム(BESTT!MES)
 特別番組「ママは愛国」千葉麗子 倉山満 (YouTube動画)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人材不足 | トップ | 聖徳太子は実在しなかった!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事