赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

6 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山(続き)  展望台から「岩国城」へと

2019-04-18 | 日記

2019(H31).4.7(日)
11:4
「サクラ」の満開を予想して この時期に広島HCの例会登山として 岩国市の「城山」登山が計画されています
今 展望台から三角点へと向かい 眼下の眺望を楽しんだ後「岩国城」へと向かって行動を再開したところです
護館神への登頂は 敬遠して巻き道を通って向かうようです

11:51
ここへと降りて来るところですが 鳥居もあり「御館神」の説明板も設置されています

11:54
休憩もすることなく 「岩国城」への尾根筋を一途に向かっているところです 携帯のアンテナでしょうね 脚部に装置が取り付けられていて変わった感じがしました

7 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山  「岩国城」広場に

11:59
更に電波用の鉄塔が有り これは一段と高いものでした

12:03
檜林が展開する尾根筋を「岩国城」へと向かっています まもなく「カラクリ時計」のある広場へと出合う所でしょう

12:05
ここに「岩国城」との案内標柱がありました

広場には ほぼ満開の桜の開花が見られ まさに良い時期に上がって来たものですね

8 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山  岩国城の時計広場にて

13:07
「カラクリ時計」のある広場の桜の開花状況です お楽しみ頂けるとありがたいです

12:11
ロープウエイの頂上駅前からの眺望です モヤッテいて案内板にあるようにきれいには見えませんでした

12:14
カラクリ時計のチャイムを聞きながら しばし休憩です 回転する人形は「鵜飼の様子」でした

9 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山  岩国城直下へ

12:22
時計広場で休憩して 体を軽くして ただ今岩国城の石垣に沿って周回するように お城の直下を昼食の場所へと向かっています

12:27
このお城の南面において 食事となるようです

10 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山(続く)  昼食の様子

12:36
皆さんの食事の様子を遠方からとらえたものです

(昼食後の様子は 明日へと続きます)