赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 黄金山(222m:南区)お花見登山(続き)  登山口のお寺に

2017-04-17 | 日記

2017(H29).4.5(水)
11:06
ただ今 坂歩こう会の例会として 南区の「黄金山」へとお花見登山に来ているところで ようやく登山口となるお寺まで来たところです
このお寺は 被爆建物とされていて「観音寺」とありました

12 黄金山(222m:南区)お花見登山  墓苑の先にお花の山が

11:22
墓苑の先には お花が満開満開状態で 来訪を待ってくれています 急な階段を上ります

11:26
桜の並木が続く車道まで上がって来ました やはり桜は満開状態ですね

13 黄金山(222m:南区)お花見登山  千本桜の桜並木

11:37
桜並木は千本桜と称されていて 多くの協賛者の行為によって植樹されたものですね

14 黄金山(222m:南区)お花見登山  「三春の滝桜」もあるよ

11:48
桜並木と海も眺められる場所まで登って来ました

11:57
福島県の「三春の滝桜」が 復興を祈念して移植もされています

15 黄金山(222m:南区)お花見登山  展望台に

11:59
山頂部の駐車場には 車で一杯の様子ですが これから一番高い「展望台」へと上がってみます

12:02
展望台からの眺望です

16 黄金山(222m:南区)お花見登山  お花見の宴席が展開

12:17
展望台の広場にて これから「坂歩こう会」のお花見の宴席が設けられます 32名の仲間が円陣を組んで始まりました

12:50
楽しいひと時の一部です

17 黄金山(222m:南区)お花見登山  お花見登山の集合写真

13:38
宴席の後には 登山の記念写真となりました カメラマンを引受けてくれた「T井さん」が絶好の場所があるとして指定された場所に集合しての写真となりました
良いお花見登山の写真となりました ありがとうございました!

18 黄金山(222m:南区)お花見登山  途中で下山路を分れて

13:43
宴会の跡を綺麗に片づけて これから下山となります 全員が一団となって行動の再開です

14:01
ここで一部の者達は 山道を選択して最短コースで下山されることとなりました 残余の者達は車道を下りながら 千本桜を鑑賞するのでしょう

19 黄金山(222m:南区)お花見登山  スタート地点に帰着

14:30
何処を通ってJRの駅へと向かったのか分からないので 特定の場所が分かるように写真も撮りました

14:59
辿り着いたところは スタート地点のJR向洋駅でした 方向音痴の「赤帽さん」唯一人では 最短コースで来るのは難しかったと思いますよ でも酔っているわけではありませんので念のために申し添えておきます

20 黄金山(222m:南区)お花見登山(終了)  歩行経路等

2017-04-17 | 日記

2017(H28).4.5(水)
今回の 新坂歩こう会となって7回目の登山として お花見登山と銘打った「黄金山」登山における 歩行経路などをGPSの軌跡に基づき カシミール3Dで作成しました
歩行距離:9.28km、累積標高は途中でリセットされてしまい不詳となりました また所要時間:5時間20分(休憩及びお花見の宴会時間も含む)、歩行数:15,597歩でした
(これで 黄金山のお花見登山は 終了です)