ソニーα6000&6400と楽しい日々を!!

ソニーミラーレス一眼の雑記帳です。

なおブログの写真は無断でのコピー&転載はお断りいたします。

久しぶりの帰省・ラスト

2022-10-25 11:34:30 | Weblog

久しぶり行った墓参りから間もなく二週間に成ろうとしてます。

紅葉の名所、一沼です。今回は思ったような紅葉では無かったでしたが、思い出に成りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉を撮り終えて帰途に付きます、今回は都合で白根山周りで無く湯田中、長野、軽井沢と来た道を引き返します。横川サービスで昼食、お馴染みの釜めしを知人の分も買って帰りました。釜めしは信州帰りのリンゴ、蕎麦と定番のお土産ですね。

一沼から湯田中温泉まで結構ガスってました。

 

 

 

 

此処は湯田中温泉近くです。遠くに西の五岳とこの地方で言われる山、略称・ま、み、く、と、い。

(ま)斑尾山、(み)妙高山、(く)黒姫山、(と)戸隠山、(い)飯縄山が、見える場所ですけど生憎雲が掛かってて見えませんでした。

上越自動車道の小布施パーキング下り線でも見えます。

 

 

 

 


久しぶりの帰省・2

2022-10-16 15:51:36 | Weblog

一夜明け部屋の窓から薄日が射し込んできた。外見ると霧は山の上に上がって行くようでした。

朝食後精算の際(10月12日)払い戻しが有りますと、フロントの掛かりの方が言うので、何!!何のことか・分からずに聞き返して説明を受けて納得。

それは例の旅行支援・地域限定クーポンが10月11日から適用されるのでした。予約して事前支払いが済んでいたからでした。お陰様でお土産を予定以上買ってしまった。

気持ち良くチェックアウトして、直ぐそばの蓮池に向かいました。山の上はガスが、池周りは黄葉と良い感じでした。この後は一沼へ。

 

↑↑

蓮池に行くために横断地下道。此処はカーブの下りで見通しが悪いので作ったのでしょう、親切ですね。

↓↓

 

 

 

     

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


久しぶりの帰省・1

2022-10-14 16:29:07 | Weblog

コロナ発生により長野への帰省を自粛してました。県外移動など規制が緩くなったので、長野県の新保と言うところに戦争により疎開してた処に墓参りと、昨年亡くなった同級生の家にお線香あげに行って来ました。

集落に変わったところは有りませんが、親戚とは疎遠になって仕舞いましたね。

皆代替わりに成ってますからね。

では信州に向かいます、一旦軽井沢で宿泊のため・東関東自動車道、高谷ジャンクション・東北道・外環道・東北道・岩船ジャンクション・上信越道・碓氷軽井沢インター等を走ってです。こちら周りは距離が少々長いですが、混雑が少ないです。

軽井沢に予定より早く着いたため、墓参りを済ませるため新保に向かい済ませ、軽井沢に戻りました。

高速道から妙義山、妻が慣れないカメラで撮りました。何とか撮れてました。

 

 

故郷の山。

 

翌日は同級生宅に伺いました。

そして志賀高原丸池そばのホテルに宿泊でしたが、夕方、向かった(16時頃)処ホテル近くは霧が発生してて見通しが悪かったでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


稲毛の浜

2022-10-03 16:51:17 | Weblog

先日稲毛海岸の白い砂浜を撮りに行って来ました。

広い白い砂浜、叉海に向かって作られた白いウッドデッキが好天の青い空に映えてました。

白い砂も補充して有りました。

下記は千葉市ホームページからです。

今回使用した白砂は、西オーストラリア州アルバニー産の山砂で、ガラスの原材料としても使用される無機物の鉱物です。石英(二酸化ケイ素)の純度が高く99.5%を占めており、真っ白でサラサラとした手触りが特徴です。山砂であるため海の生物を含まず、採掘後の水による洗浄や遠心力を利用した選鉱等によって生物の混入を防止しており、環境への影響も少ないものです。

2枚はスマホです。

 

    

東京スカイツリー方面

 

千葉ポートタワーです。         ↓

 

 

 

ウッドデッキの下から海を・・

 

 

追加しました ↓