会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

枝豆で晩酌

2016-10-14 17:58:08 | 料理と酒
2016年10月13日(木)晴 17.3℃~7.2℃
 「枝豆をつまみに一杯」

 10月に入って秋雨前線もなくなり、からりと晴れた秋の空が見える日々が訪れるかと思っていたが、期待に反してどんよりとした曇り空の日々が続いた。朝晩の冷え込みだけでなく、昼間も20度以下の日が多かった。寒さに耐え我慢していたが、昨日から居間の暖房のスイッチを入れた。
暖かく心地よい。高齢者はやせ我慢せず暖かい部屋で過ごすことですね。

晩酌のつまみは、虫に食い荒らされずわずかに残った枝豆(秘伝)です。妻がわざわざ茹でて豆をはじいてくれた。豆をつまみ、杯をかたむける。
部屋の暖かさと晩酌による温かさで幸せな時を過ごしています。のろ気ですみません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿