会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

サイレント・マジョリティの投票

2021-10-20 15:49:58 | 時事

2021年10月20日(水)雨・曇 12.9~  10.3

『サイレント・マジョリティの投票

 今日も冷たい雨、風が吹いて寒い。晩秋か初冬のような日々が続いた。炬燵を納戸から出した.エアコンも25℃に設定した。部屋が暖かくなり過ごしやすい。   

 与野党一騎打ちの衆議院議員選挙がスタートした。価値観が多様化する流れの中で政治に対する意識が変わったのか、投票率が低下している。このまま低投票率が続けば、この先の未来に不安を感じる。自分が生活する国の政治にもっと関心を持つべきである。せっかく自分の意思を示す(選挙権)ことのできる機会だ。若い世代の芸能人が”投票はあなたの声”の動画を配信している。私たちは自からの行動で、民主主義の価値を後世に伝えていく責任がある。

サイレント・マジョリティ(英: silent majority)とは、「静かな大衆」あるいは「物言わぬ多数派」という意味で、積極的な発言行為をしない一般大衆のことである。 対義語は、少数だが声の大きい人々を意味するノイジー・マイノリティまたはラウド・マイノリティである 。

畑の片隅に紅葉がはじまったコキアが生えている。草ほうきをつくるには大きくなりすぎて変形してしまった。種ができるとあちこちに散らばって春先に発芽する。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋が深まりましたね。 (yokko)
2021-10-20 20:51:08
お元気で良かったです。
秋の紅葉を堪能したいですね。
折角四季の美しい地域に暮らしていて、
季節の美しい移り変わりを感じたいです。
コキア (重ちゃん)
2021-10-21 21:12:42
今晩は。高齢になると寒さが寒さが身に沁みます。
車を処分してしまったので行動範囲が狭くなり寂しい限りです。あちこちと運転して楽しんでいる貴方がうらやなしい。ブログの画像で楽しませてもらっています。

コメントを投稿