会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

枝豆

2016-10-11 18:05:23 | 家庭菜園
2016年10月11日(月)くもり 17.2℃~7.9℃
 「ほぼ全滅の枝豆」

枝豆は豆類でしょうか? 野菜でしょうか?と問うと皆さんは何と答えますか。
 枝豆は大豆が未成熟で青いうちに収穫したものなので野菜類に分類されます。

枝豆は 野菜のうちでも大好きなものの一つです。一度食べ始めたら止まらない美味しさと調理の手軽さで、日本国外で食べられています。
大豆と野菜両方の良い特徴を持った枝豆は、様々な栄養価があります。
大豆にも多く含まれているイソフラポン(良質なタンパク質)が枝豆にも含まれています。
また枝豆には、ビタミン類が大豆より多く含まれており、ビタミンB1とビタミンcは、タンパク質の一つであるメチオニンとともにアルコールの分解を促す作用がある。アミノ酸の一種であるオルニチオンも含まれており、肝機能の回復・強化、疲労回復機能の効果があるとされており、栄養価からみても枝豆はおつまみにぴったりの食材です。

 昨年 枝豆(秘伝)を植えたが時機が遅く結実せず失敗しました。今年はうまくいき順調に生育し実もたくさんつけました。9月中旬1回収穫して食べたらとってもおいしく家庭菜園をしていたよかったです。もう少し実が入ってからと待っていたら天候不順と多忙で収穫できなかったです。
 天気が悪かったが昨日枝豆を抜いてみたら、完全な豆はほとんどない。すべて虫に食い荒らされていました。
 有機無農薬栽培を心掛けているので仕方がないと思いながらもほぼ全滅にはがっかり・・・・・・。
 草が多く茂り、倒れたりしていたので管理が悪かったと反省をするしかありません。次年度はしっかりと土づくりと除草をして枝豆づくりをしていきたいと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動会 | トップ | 枝豆で晩酌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL