『48歳の原点』早いもので65歳になります!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ65歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『仕事』

2017-06-03 09:02:31 | 会計事務所(旧エアロ・テニス)
1ヶ月超…

大変、お金をもらうのは大変

仕事量が多い…今はIさんって男性社員⇒7月からパートになる
この人が懇切丁寧に教えてくれるので有難い
「会計事務所(ここは)教えてくれる所じゃないですから」
そう言いながら教えてくれる
気になるのか、ちょくちょく見に来てくれる(2階⇒1階)
やり方も効率良い方法も、自分のアイテム(エクセル表とか)
全部渡してくれて…確かに必要な人じゃないと持ってても意味無いので
それでもケチなわたしからするとホント有難い、良い人~~~
Iさんは仕事量が多くて出来ない、やりこなせない⇒パートになる
そりゃ多いかもしれないけど
わたしの5年間に比べたら…って思うと大丈夫な気がする

正社員の主任、Iさん(上記男性)、Yさん(同室女性)
この3人はわたしが出来るのか?
A先生が出来るって言ったり期待してるけど出来るの???
どうせ出来ないに決まってる、根をあげる、そう思ってると思う

出来て当たり前、頑張ろう

引継ぎで色々教えてくれるけどメモも取ってないし
のろいし、モタモタしてるし、オバサンだし
こいつ辞めちゃうだろう、そう見えるんだろうなー

そうだ!
1年待って、1年で辞めない、出来るようになる
最初にこんな奴って思ったけど意外に出来るじゃん!
そう思わせるよう、頑張ろう(無理しないで)

とにかく性格上
人の目が気になる
どう思われてるか
変に思われないか

こう言うのを全く気にしないで生きたい

でもパソコン学校友達が
「気にし過ぎは不要だけど
全く気にしないでいる人より良いんじゃないですか?」
そう言ってくれた

人の言動ってとかく気になるもの
人の言動ってとやかく言いたいもの

やって当たり前
だからって出来ても
出来るんだけど雑だとか、なんじゃらかんじゃら
粗捜し
悪口は必ずある
100%の人なんて居ないのに
自分の尺度で判断するから
どうやったって文句や陰口はある

正社員のお昼や女性正社員との帰り道
パートさん、先生の悪口や愚痴ばっか
どこも同じね

わたしは現旦那さんの(わたしも働いてた)
会社の社長が大嫌い
前に居た会計事務所の待遇が不満だらけ
なので今は
先生は尊敬出来るし
先生の奥様も感じ良いし
正社員(主任もそろそろ大丈夫)
パートさん
皆良い人
そりゃ嫌いなタイプも居るけど
関わらないってことがここでは可能
前は嫌いでも三人だからストレスだったけど
パートさんとは話さなくても大丈夫だし
仕事を振らなきゃ良い

で、昨日66歳の男性パートさんが辞めた
2ヶ月弱働いて、出来ない(自分には合わない)
辞めた

その人の悪口三昧だったから辞めて良かった
ホッとした

6月で男性正社員→パートになる
その人の担当→わたしの担当になる

で、仕事って細かいこと(請求書、ファイル作り)
多いけど
基本入力はパートさんがやってくれる
データチェックが重要だけど
レシートからやらないで良いし
要領、コツさえ掴めば大丈夫だと思う

昨日やった請求書だって
一年分作っちゃおうと思う

男性正社員は実務経験が無い
後手後手でやっててアタフタしてる
試算表って言われたら
それに付随して何が必要か
わたしにはその人より解る
それは経験値

顧客が何をしたいから何が欲しい
このパターンをその人より経験してる

だから仕事は数をこなす
経験値、アイテム、これをどう使うか

まだまだ知らないことが多い
経験値だってまだまだ初心者レベル

自分の経験値を上げる
アイテムを増やす
アイテムを活用する
どこでどのアイテムを使うか

いやー本当に仕事は楽しい
会計事務所の仕事は大きくて楽しい
コメント    この記事についてブログを書く
« 『仕事』 | トップ | 『自分を支えるもの』 »

コメントを投稿