藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

少し背伸びが良いと思う

2024年03月31日 | 日々の活動
 三月も本日までですね。

 50年前(随分前になりましたわ!)のこの日、母と多摩川の土手でしたか、ヨモギを摘みに行きまして、大分摘んだ頃になんだか体調がヘンになり、その夜から発熱、延々一ヶ月にわたり高熱に苦しみました。40度の熱が出たり下がったりの繰り返しで一晩のうちに蒲団が汗で湿ってしまい、自力でとりかえるという日々。食欲も失せて、なんだか体が紙のようにぺらぺらになった感がありました。
 結局入院検査の結果、サルコイドーシスという難病であることが判明した次第です。
 治療方法は確立されておらず、結婚・出産は困難で仕事もしない方がよい、と言われました。

 熱もさがってきたので在宅療養となり、元の仕事に復帰もしたけれど、ちょっと無理。

 でも。

 私の人生をドクターに決められるなんて冗談じゃないので、無理くり肉体労働と言えるような仕事をして結婚もして子供も産みまして今があります。

 そんな訳でその後の20年ばかりは春が好きではなかったですね。

 でも、今はそんな気持ちは無くなりました。

 この年齢になり、生きてる時間が短くなったので、この季節がイヤだの早く暖かくなれとかヤレ涼しくなれなどと言い放っている場合じゃないのです。

 明日から四月。

 また新しいことをはじめたり、続けていることを確実にしたり、頭にくることには怒ったりしていこうと気持ちを新たにしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三月って色々詰まってます | トップ | とっても残念・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の活動」カテゴリの最新記事