昨日初めてETCバーに突っ込みました。
カード入れてました。
認証確認もしてました。
では何故、ETCバーが開かなかったのでしょう?
ディーラーの人に確認したところ、同じ経験があるとのこと。
ETCカードのチップ部は熱に弱いらしく、ETCの機械に挿入、認証後チップ部の何らかの原因による温度上昇でチップ部の機能が低下もしくは不良となり、開閉しなくなる現象が起きるらしいのです。
道路公団の方の意見は別(翌日談)。
ETC読み取り機側の故障。もしくはカード側の不備。ICチップがNGか傷または汚れがある。
いずれにしても、その対処方法は・・・
ETC通過20キロの原則を守り、いつでも止まれる状態にしていてください。。。
いやいや、便利な物にも「穴」はあるってことですね。
その後なんですが、上がらなかったバーを突破したゴンパパは後で文句言われても嫌なので道路公団に電話連絡しました。
オペレーターはまずは怪我が無かったかの確認。
このマニュアルが出来ているって事は、この手の類が何件もあるってことを証明していますよね。
カード番号と有効期限を聞かれ、料金を引いておくとのこと。
カメラでチェックされているからやる事はやっておかないと。
バーに当って車両に問題が起きた場合はそれを対応する係の人がちゃんといるらしい。
それにしてもETCの機能については改善の余地がありますね。
本当にチップが熱に弱いというのであれば、カード挿入後の認証後も異常が発生した場合ドラバーに異常を知らせる機能を追加する必要があると思います。
もしくはチップ部の信頼性を上げる。
いずれにしても、対策・対応は当分自分でやるしかなさそうです。
ETCバーが柔らかくなったといえ、あたればそれなりの代償があります。
(判るかな。。エンジンフードとフェンダーについた黒い痕が・・・)
今日の一言;
通過する瞬間超びっくらこきました。
心臓によくないですよね。
ちなみに彼等はいつ何時、どこの料金所を何キロで通過したという記録を全て持っています。。。
これも突破翌日引き落とし手続き完了の連絡時にオペレーターから聞いた実話です。
参考;ETC通過20キロは法的規制は無いんですよね。。。
カード入れてました。
認証確認もしてました。
では何故、ETCバーが開かなかったのでしょう?
ディーラーの人に確認したところ、同じ経験があるとのこと。
ETCカードのチップ部は熱に弱いらしく、ETCの機械に挿入、認証後チップ部の何らかの原因による温度上昇でチップ部の機能が低下もしくは不良となり、開閉しなくなる現象が起きるらしいのです。
道路公団の方の意見は別(翌日談)。
ETC読み取り機側の故障。もしくはカード側の不備。ICチップがNGか傷または汚れがある。
いずれにしても、その対処方法は・・・
ETC通過20キロの原則を守り、いつでも止まれる状態にしていてください。。。
いやいや、便利な物にも「穴」はあるってことですね。
その後なんですが、上がらなかったバーを突破したゴンパパは後で文句言われても嫌なので道路公団に電話連絡しました。
オペレーターはまずは怪我が無かったかの確認。
このマニュアルが出来ているって事は、この手の類が何件もあるってことを証明していますよね。
カード番号と有効期限を聞かれ、料金を引いておくとのこと。
カメラでチェックされているからやる事はやっておかないと。
バーに当って車両に問題が起きた場合はそれを対応する係の人がちゃんといるらしい。
それにしてもETCの機能については改善の余地がありますね。
本当にチップが熱に弱いというのであれば、カード挿入後の認証後も異常が発生した場合ドラバーに異常を知らせる機能を追加する必要があると思います。
もしくはチップ部の信頼性を上げる。
いずれにしても、対策・対応は当分自分でやるしかなさそうです。
ETCバーが柔らかくなったといえ、あたればそれなりの代償があります。
(判るかな。。エンジンフードとフェンダーについた黒い痕が・・・)
今日の一言;
通過する瞬間超びっくらこきました。
心臓によくないですよね。
ちなみに彼等はいつ何時、どこの料金所を何キロで通過したという記録を全て持っています。。。
これも突破翌日引き落とし手続き完了の連絡時にオペレーターから聞いた実話です。
参考;ETC通過20キロは法的規制は無いんですよね。。。
本当に心臓に悪いです!
カードを挿入してるからといって安心は出来ないことをゴンパパさんに身をもって教えて頂きました。・・・身をもって!
それにしても、今はどこでも監視されているんですね!
でも精神的にはかなり悪い・・・!
日本のETCは海外の物に比べて、性能が良くないと聞いたことがありますよ。機械が上位機種じゃないのは、道路公団と制作会社の思惑が絡んでるとか・・・。
海外ではスピードが速くても、ちゃんと開くそうです。
大体、渋滞解消の為なのに速度落とすって言うのも納得いかないですね~
全くこちらには否が無いので、開かなかったときはほんとびっくりしました。
前を走っている車も同じような事がおきる可能性があるので車間距離を開けるのは大事だ改めて思いました。
emirinさんが言うように、どこにいても判っちゃうんですよ。
見られているって気分良くないですよね。
ちょっと今後トラウマになりそうです。
きっとビビってブレーキ踏みまくると思いますよ。。。
もんちさんの言うとうり、そのままのスピードで抜けられるのが理想ですよね。
ケチケチしないで、バーンと通らせればいいのに!!
自分に非が無くても「どーしよう!」って思っちゃいますよ←小心者ママ
でも!さすがですね~スグに止まらなかったなんて…
ビックリして停車した途端!追突されて怪我したなんてことにならずに良かったです^^
うちの場合は。。ETC付いてませんので。。間違って入ることは無いのですが、ボーッとしていてETC・一般の共通のゲートに入ったときにドキーっやってもうたぁー!とすることはありますが・・^^
いつも直前まで上がらないから怖い気がしてたんですが、私だけじゃないよね。
偶然ですが私も高速でトラブルが・・・・
死ぬ目にあいました・・・。
今回のでETCは完全じゃないって身をもって判りました。
ETC通過の時は気をつけてくださいね
ETC便利ですよ。
割引もあるし。。。
B型だから何かでスイッチ入らなきゃ駄目かな
私はカード未挿入で一度突っ込みそうになりました
ETCを通過するときやっとドキドキしなくなってきたと思ったら、これですから。
また、ビビリーに逆戻りです。
ともきちさん
死にそうな目とは・・・・