それでも・・

ここに日々の全てを記す

8/26

2011-08-26 19:01:56 | 日記
午前中は・・・

他のカテゴリーに書きました。

その後
昼からは
これは予定していたんで

都心へ

まぁ15時頃から雨降る予報だったんだけどね、

それでもいいからバイクでって思って
出たからね、

で、
行ったのは

ココ



この写真を見ただけで何処か判る人は
相当な通だね、

公園だよ、

都内の公園なんて限られているけどさ、

皇居の隣

俺は何度も来ているね、

古くは小学生の時
演劇を見に来てお昼ごはんをここで食べたな、
それが初めてかな、

そう、でかい劇場がそばにあったりするね、

新幹線がそばを走っていたりもする、




この写真もわかり辛いけど
ここは
ライブをたまにやったりする、
俺は入ったことないけど

その昔、好きだったUP-BEATがここで
雨の中ライブをやったのが
今でも動画サイトとかに残っていたりする、

俺もあの時代もう少し、動けていたらね・・


ということで
正解は日比谷公園

元カノと何度か来た事もあるな、

あの頃は無かったと思うんだけど
今は地下にバイクの駐輪場が出来て
それを利用したくてここに来たんだ、

本来の目的はこの公園の裏の建物

写真撮影がどこまでOKなのか
判らないので
一枚も撮る事はなかったんだけど

初めてシリーズ

今回は裁判を傍聴しよう。の巻

東京地方裁判所、および東京高等裁判所

俺にはあまり縁のない場所なんで
自分が法廷に立つことは
なかなかないだろう、
そんなところを見てみたいと思ったのは
やっぱりこれも
大学の影響かな、
人間論のメディアを見ていて
先生が法学の人らしくて生徒を連れて
見に行くって話をしていたのを聞いて
俺も一回行ってみたくなった、ってのが
なんとなくな理由、

で、

入り口はよくニュースで映っているあそこだった、
あの紙持って走ってきて
無罪、とか死刑とか紙広げるあそこね、
で、
問題なのは入る時、

空港と一緒でアレがあるんだよ、

金属探知機、
ゲートってやつだな、

入る前にトレイに持ってるもの全部出して
ゲートくぐって入場、
出る時はないけど、
入る時は毎回あるから、一度出ちゃうとまた入るのは面倒だね、

入ると受付にファイルみたいなのが置いてあって
それに人が群がっている、

どうもこれが今日行われている法廷の事案らしい、
民事と刑事に分かれてて
高等と地方って別になっているらしかった、

当たり前だけど高等の件数は少なくて
民事の裁判は沢山あった、

建物の作りは表と裏で同じ作りになってて
受付も二つある、

で、俺がびっくりしたのは
ここってかなり建物が高い、
15階以上あるよね、
で、その階ごとに法廷が何個もあって
凄い部屋数だなって思ったね、
下の方は若干使われ方が違うみたいだけど
俺にはよく判らなかった、

凄い堅い弁護士とか検事とかが
一杯居るのかと思ったら
そんなこともなく
現役の大学生だなって思う人が
見学だのって
結構居て、さらに傍聴人なのかはたまたどういう関係の人なのか
よく判らない感じの人が
結構居るもんなんだね、

まぁそんな中に俺も含まれるんだが・・・

正直、初めて行くと
目的もないので何処を見ていいのか
困る、

一応受け付けの人に尋ねてみた、
初めて来たんだけど
どこを見たらいいかな?
みたいな感じで

そしたら
傍聴の仕方を教えてくれた、

好きなの行ったらいいよって言うんで
高等ので刑事事件ぽいやつにしてみた、

丁度始まる時間だったから選んだだけだけど
で、
初めて法廷ってところへ入ってみたが
傍聴席側は
どこかの劇場と同じような席で
前にはお決まりのあのセットがあるんだな、
よくテレビドラマとかで見る
法廷のセットのまんまだ、

裁判官の人の着てる服はやっぱり独特の服で
あれは決まりなんだろうな、

俺が入った時点では
まだ被告人は居なくて
検事と弁護士と裁判官の下の二人だけが居る状態だった、

暫くして被告と思われる人が
入ってきた、
この裁判は何故か被告と思われる人が二人居たんだが、
理由はイマイチ判らなかった。
とりあえず
しっかり手錠かけられて入ってくるんだね、
多分生で手錠かけられて縄かけられているのを見たのは
初めてだな、

結構いい歳のおじちゃんだった、
事件としては麻薬がらみの事件だったらしく
今回は
証人尋問、弁護士側って感じで開かれていた、

最後に裁判官の3人が入ってきて
傍聴人も全て立ち上がり
お辞儀して開廷となるらしい、
野球の君が代みたいなもんだな、
でも、さすがに立たない人はいないね、

中身はまさにテレビドラマでやるあれと
本当に同じだね、
警察っていうものが
入っていない部分で最後は
罪と罰を決めるって考えると
ここは
動きではない、
全ては言論で決着がつくんだなと
なんか感慨深いものがあった、

途中で証人が入ってくるんだけど
証人は傍聴人席の方から入ってくるんだね、
こういうちょっとしたことなんだけど
知らないことを知ると
面白い、

で、傍聴人って一度入ったら最後まで出れないと思っていたんだけど
そんなことないんだね、
傍聴人席は出入り自由だって初めて知ったよ、

結局、俺も一時間くらいで出てきちゃったんだけどね、

本当なら民事の裁判も少し見たかったんだけど
大きすぎて何処へ行ったらいいのやら
ってのと
天気が気になったので
これで帰っちゃった。

またいつかゆっくり来たいって思った。


で、日比谷公園からバイクで出た途端
外暗くなってきてさ、
皇居の前辺りから土砂降りだよ、
新宿着く頃には全身ずぶ濡れ

どうも山手線超えた後辺りから一番酷いらしいね、

途中、前見えないくらい降ってたからね、

なのに家の方は地面も濡れてない感じだった、

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/25 | トップ | 8/27 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事