それでも・・

ここに日々の全てを記す

何も悔いを残さないのは難しい

2017-10-17 09:18:47 | 日記


終わってしまったな

色々な意味で

シーズンも一時代も
俺の楽しかった何かも

さて、どこから書いたもんか

とりあえず試合か

野球の話を書くべきだな、

ブルペンで見る限りは
調子よさそうだったな、美馬





まぁ
初回に追いつけなかった辺りが
この流れに繋がってしまったかな、とは思うが

ただ、
ハッキリ書いておくけど
俺はLファンなんだけど
今回、福岡に策がない感じで行って
やられるくらいなら
もしかしたらひっくり返せる可能性があるとするなら
楽天の方かもなって
思ったから

結果、これで良かったんじゃないかって
思っているところもあるんだ。

あの連勝をしていた頃の
強さは正直最後の方は感じられなかった、

辻さんがぶれたのか
その辺は何とも言えないけど

最初の頃の固定で使っていた選手を
打順をかなり入れ替え
試して
これだっていう形が
見つかることはなかったのかもな

それがある意味では
次の年へ繋げるためのやり方なのかなって
俺には映ったんだけど

確かにね、大きいの打てる人が沢山いるから
悩ましいのはあるんだよ、
ただ
去年もその状態でやっぱり
期待するのはHRだけ、みたいになってしまってね。

そうなると
今回もそうだけど
打てるピッチャーは大勝
打てないピッチャーからはからっきしに
なってしまうからね。

まぁ先発が足りないっていうのも
勿論あったけど

その辺の課題はオフに人を獲るとか
あとは
個々のレベルアップなのかな

残念、と言ってしまえばそれまでだし
2位になれているんだから
凄いといえば凄いし、

本来なら優勝が狙えた年だと
俺は思っているし、

ただソフトバンクが過去に類を見ないくらい異常になっているって
いうだけで

このまま行くとG化していきそうで
困るは困るけどね、

どうにか戦力均衡を取って欲しいとは思う。

まぁ完全にシーズンが終わるまでは
何とも言えないけど

広島が優勝するかもしれないわけだしね、

え?
他の3球団にも可能性があるって

他の3つが勝つようなら
今年のホークスは普通だったってことだな、
俺の見方が全然間違っていたってことだろ

俺の予想だと
日本シリーズで広島がソフトバンクの強さを改めて
思い知らされる
みたいな展開を予想しているけどね・・・

でも、広島は今年、去年の雪辱をと思って
一年作ってきた筈だから
簡単には負けないとは思いたいけどね。


とにかく、グラウンドの中はそんな感じだ。


で、

スタンドのあれやこれやだな。

3日間で一番雨が強かった、
そしてナイター

まぁ今日っていう日に試合があるとは
俺は全く予想してなかったんで

何もかも想定外な感じでね、

カッパ着て
仕事用の荷物と野球用の荷物と
両方持って

雨降っているけど車で行くわけにもいかず、
バイクで

駐車場停めれるかわからないし、
車で行ったらそれだけ帰る時間が早くなってしまうわけで
そういう選択をするわけにはいかない。

で、

やっぱり早めにドームに着いて
今日こそ
誰かから
買ってって展開に持ち込めるかと思ったら

やっぱり誰も居ねーよ・・・

もう、俺、見放されているなって
本気で思った。

嫌われているんだなって


この前一旦終わった時点で
あの人、ヤバそうだから
絡まない方がいいよって
裏で話し合いでも成立しているのかと
本気で思ったな、
この時間


試合が始まって暫くして
ようやく知っている人をつかまえたんだけど

結果から言えばそれが最後だった。

土曜に話しかけなかったのが
決定打になってしまった。

痛恨の一撃

結局、土曜が最終になってしまったみたいで
今日も出勤できなかったようで

終わってしまったと告げられた。

更に
もう一度まわってきてね、と
話して終わったにも関わらず

この子からすら、その後買うことが出来ず

結果から言うと
後悔ばかりが残った形に

後半やっぱりお茶屋さんは人気だったのは
見てて思ったから
厳しいだろうなって思っていたんだけど

まぁ、ラストまで居れなかったから
本当に最後、回ってきていたのかもしれないから
俺のせいだったのかもしれないが

とにかく、最後にして
お茶のお土産を手にすることなく
去ることに

そして

やっぱり他の子から買うことはなかったな・・

一度離席して上に行ってみたんだ、
トイレも兼ねてだけど

相変わらずトイレも混んでてさ、
並ばないと入れないくらいだし

更に店の並びがハンパなくて
何かを買おうっていう気にすらならなかったんだわ。

簡単に言うとね、
俺にとっては
どうやっても処理できないビールとかを
何杯も買ってしまうと
本気でどうにもならないんだわ、

今日は昨日よりは周りは空いていたけど
それでも俺の横とか後とかは
ばっちり人が居るから

飲みもしないビールを置いといたり買ったりしてれば
変な顔されるのは間違いないだろ

もう最後だからそんなのどうでもいいって言えば
そうなんだけどさ

じゃ、なんであの子からだけは
買うんだよって
言われると何も言えないんだが

つまり、それすら飛び越えたんだよ。
あの子に対してだけはな・・

それだけ俺にしてみれば
なんかあったんだろ


4年前くらいからずっと
気にしていたさ

お茶の子の話は
ちょっと前に昔話を記事に書いたけど
それは俺にあちらから話してきたんだけど

この子はずっと俺を見ていた。

何度目が合っても
買えるわけはない。

俺は全く酒が飲めねーし
ほぼ電車でなんか行かないんだから

確実に飲めば飲酒運転

それに今年なんか
半分くらいは仕事前に来ているから
飲んだらほぼ首だ、


ただ見ているだけ
目線が合うだけ

そんなのあの球場ではよくあることなのかもしれない、

女の子の方は
そういう狙いでやってるんだろうから

ただね、

俺は学生時代
そういうことを何度か
経験していた、というか

妙にその時に似ているというか

ただ単に俺っていう人間の好きなタイプだったのかもしれないけど

中学の頃とか高校の頃に
好きだった子と
やっぱり同じような体験をしているってことなのかな

そういう意味では
まぁそこで
何の因縁か
オコエ君が出てくるのも
なんだかなって感じなんだがな・・・

これは俺の心の中
だけに閉まっていることだが

やっぱり、過去は実らないで終わっているわけだよ。

一方通行のままでね、

でも、まさかいい歳して
またこのパターンに
再びなるとはって思ったわ、

気になったのは
そのあと
某掲示板でもその子が話題になっていたのもあったけど
何年か前に
ツィッターを見てしまって
過去の事も知ってしまったからかもな

今はもう見れないけど

まぁやっぱり少し引っかかったというかね。

すんなり行ってない何かを感じたから
っていうか


勝手な憶測で書くのは
よろしくないんだけど

やる気なさそうにしているって
よく書き込まれていたけど
俺からしたら
凄く一生懸命やってるように見えたよ。
ただ
確実に何かの理由を持っている子なんだっていう
感覚は強く感じたけど

だからこそ俺はずっと気になっていたんだろうけど


今日の試合も
どっちに転ぶか
なかなかハッキリしなかったけど

俺のスタンドの流れも
どっちに転ぶか最後まで分からなかった。

昨日の記事を
読んだのか、
はたまた
前日の事を覚えていたのか

あの子は俺の前で止まって
買わないの?
アピールをしていた、

まだ回が浅かったので
次で大丈夫だろうと思っていた。

できれば最後で買いたいと思っていたから
確実に買ったものは捨てに行かないとならないわけで

あまり早い回に買ってしまうと
処理に困るんだ・・

まぁ
その選択はかなり微妙だったわけだが

この時点では
最後にナッツ買って帰れるなって
甘い考えでいたんだよ。俺は・・


まさかそのあと
最後にきて飲み物チェンジして
上で捕まってまったく来なくなるとは思ってもみなかった。


もう半ば諦めたよ。

お茶の子も相当遠くで捕まりまくってて
きっと厳しいなって
思ったし

時計と睨めっこしてて
居られてもあと30分だろうなって
感じになっていたし

その頃
シュリッターがHR打たれて
いよいよ試合は決してしまった感が出てきて

ほぼ断ち切れた、というか

もう帰るか。と

片づけたところで


最後に来るつもりだったのか?

右から来たね、

普通は左から回ってくるんだけど


よかったよ。
最後に買えて

でも、ナッツは無くなっていたけど

もう何もない、って言ってたな。
倉庫のおつまみが空っぽで
何も残ってなかったって


最後にちょっと前と
同じことを聞いてしまったな。

まぁ実際のところは
ニュアンスが違うというか

二つのおもいがあって
聞いたんだけど

このあとどうするの
決まっているの?

「いや・・
決まってない。」

来年もまた
戻ってこない?

「いや、それはない。」


寂しい

本当にこれでお別れになるんだな・・
っていうのが
俺の素直な気持ち

そしてもう一つ

明確な次を持って辞めるんじゃないっていうのが
なんとなく感じとれるんだけど・・

まぁ
俺に本当のことを言いたくないだけ
ってこともあるんだろうけど

でも、
俺よりは全然しっかりしているだろうから
上手く立ち回れるだろうし
まだ若いから、一区切りして
新しい何かを始めるんだろう

結婚するもいいし、
新しい仕事するんでもいいし
いくらでも未来はあるだろうしなぁ


まぁ人のケアより
自分自身のケアの方が大変だわ・・

結局
ナッツもお茶も手に入らず
お土産という形では
何一つ手元に残らなかった。

ある意味じゃ大失敗

でも、気持ち的には何となく
満たされているというか
満足しているかな


こうなることもある程度は折り込み済み
CSとかってそういうもんだから

何度も書いたけど
もう一度だけ書くけど

あの日々はもう二度と戻ってこないもんだから
それを解ってて
それなりの行動に出ていたわけだし、

そういう意味で悔いはない。
それより続きがあったから
変に期待してしまっただけで

おまけが終わっちゃったって感じだな。
実際のところは




でも、これで良かったのかもな

きれいさっぱり忘れるしかないわけだから

俺からしたらね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さむいさむいって | トップ | グラタン皿 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事